世界一周への準備

衝撃のバイト仲間との出会いと履歴書不要のバイトを体験した話

Pocket

こんにちは!つるりん(@tsururin1203)です!

 

 


3月中旬に福岡に帰ってきて世界一周に向けてお金が必要だったのであるバイトをしてました。
ただこのバイト先は普通じゃなかった…

 

 

 

・このバイト先で働くことになった経緯


ある時、親の職場の知り合いに物流関係などの仕事をしている社長がいるらしく、自分が福岡に帰った時にそこで世界一周するまでの間バイトさせてもらったら?
と言われたので、そうすることにした。

 

 

ただ、親から聞いた話だけでは仕事内容などが詳しくわからない。

 

 

 

だから、直接会って話が聞きたかった

 

 

 

当時愛媛にいたけど1週間後に2連休があったので、その社長に会って話を聞くために福岡に帰ることにした。

 

居酒屋でご飯を食べながら話を聞くことに。

 

社長の第一印象としては、なんかチャラいけど、若くてこの年齢(確か、34歳ぐらいやったかな。覚えてません。笑)で社長してるのかーと驚いた。
(聞いた話では、2,3000人近くの人を雇ってると聞いていた。)

 

 

 

 

とりあえず時間も限られてるからどんどん質問しようと思いまず働くことになったら、どんな仕事をするのか?時給はどうなのか?を聞いた。
そして、社長と話す機会なんてなかなかないので、経営者はどんな考えを持ってるのかにも興味があった。
自分にとってためになりそうなことはないか必死に話を聞いた。

 

 

 

 

本来、ここで働くバイトの人は日当8000円らしいが、知り合いの紹介やけん9000円でいいよー。と軽い感じで給料が決まる。笑

 

 

 

 

とりあえず福岡に帰ってきたら連絡してーと言われて名刺だけをもらい

 

 

 

その日の話は終わった。

 

 

・まったく連絡がこない日々を過ごす


そして、3月中旬福岡に帰ってきて連絡する。

 

つるりん
お久しぶりです。鶴澤です。

 

K社長
おー久しぶりー。今、ちょっと忙しいけんあとでかけなおすよー。 

 

と言われ電話を切る。

 

 

1時間後、電話が鳴る。

つるりん
はい、鶴澤です。

K社長
鶴澤くんいつから仕事入れるー?

つるりん
4月から働けます!!

K社長
おっけー。じゃあ、その前にまた連絡するよー。

つるりん
わかりました。よろしくお願いします。

 

 

 

 

そして、3月31日

 

 

 

つるりん
まだ連絡ない…年度末で忙しいとかいな。とりあえず待つか。

 

4月から働く気だったからめっちゃそわそわしてた。

 

 

 

4月1日 

 

 

 

連絡がない…

 

 

 

忘れられてるのかと思い電話すると、

 

 

 

つるりん
4月から働く予定だったんですが、連絡がないので電話したんですが…

 

K社長
おーちょっと忙しくて連絡できんやったー。ごめんよー。とりあえず、引っ越しの仕事してもらうけんチノパン無いなら買っといてー。4月3日から働いてもらうけんまた連絡するよー。

つるりん
わかりました。よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

4月2日

 

 

 

 また連絡がない…。

 

 

 

 

 

4月3日 

 

 

 

 

また連絡がない…。

 

 

 

 

おい!!!!笑

 

 

 

つるりん
どうなってんねん。さすがに、適当すぎるやろ。今日連絡なかったら、別のバイト探そう。

 

 

 

すると、夕方に電話ではなくメッセージがきた。

 

 

 

突然、明日から働くことになり急いでチノパンを買いに行った。

 

 

 

掛けなおすと言っときながら、電話してこず急に明日ここに行ってー。と言われ、なんだこのドタバタはと思いながら明日のバイトに備えた。

 

 

・仕事が始まるが、いろんなところに違和感を感じる


 

そして、初日ということもあり緊張しながら言われた引っ越しセンターに行く。

 

 

 

 

同じ会社から、派遣された人たちがいて周りを見ると4、50歳のおっちゃんがいたり、でかいピアスつけたスキンヘッドの若い男がいたり

 

 

つるりん
なんだここ…変な人たち多いな…

 

 

 

この日は、引っ越しセンターの社員2人とバイトのおっちゃん2人と働いた。1人の社員が厳しくてボロクソに文句を言われる。(バイトのおっちゃんがいうには、この人はここで一番厳しい社員らしい。)

 

 

怒られながらも、必死に仕事をする。
ただ、引っ越しの仕事の経験がなくわからないことだらけなので言われるがままにダンボールを運ぶ。

とりあえず、この日仕事を終えるが身体中が筋肉痛

 

 

 

 

仕事が終わり、18時ごろ社長から電話があり明日もまた同じ引っ越しやけんよろしく。と言われ、次の日に備える。

 

 

 

毎日こんな感じで、仕事が終われば社長自ら明日の仕事があるかどうかの連絡をしてくる。
(正直、なんで毎回社長自ら連絡してくるんだ?と疑問があった。)

 

 

同じ会社から派遣された人たちは毎日入れ替わりいろんな人に出会った。

 

見た目、40歳ぐらいのヒョロヒョロのおっちゃん。
スキンヘッドで強面、自分よりちょい年上の意外と礼儀正しいにいちゃん。
ヒゲもじゃもじゃやけど、頭はハゲてる60歳ぐらいのおっさん。
自称15歳と17歳の金髪兄弟。
見た目は、男。しかし、まさかの女ヤンキー。
両津勘吉みたいな眉毛の濃いおっちゃん。
角刈りの19歳ヤンキー。
歯が半分近く抜けている白髪のおっちゃん。
バイトなのに態度も体格もでかいにいちゃん。

 

 

と、こんなに個性豊かな人たちと引っ越しの仕事をやってきた。笑

 

・ついに事件発生!!


そんなある時、事務所移転の引っ越し作業の日。

 

 

角刈りの19歳ヤンキーが仕事が終わって突然、

 

 

 

俺のIQOS(アイコス)がない!

 

 

 

と言い始めた。

 

 

その時先に帰った見た目は、男。しかし、まさかの女ヤンキー15歳金髪ヤンキー
の2人が怪しいと言い社員に話しそいつらを引っ越しセンターで待機させる。

 

 

 

そして、残ったメンバーで引っ越しセンターに帰ると女ヤンキーだけが荷物を見せずに抵抗。

 

 

 

すると、角刈りヤンキーのIQOS(アイコス)が出て来てブチギレ。

 

 

女ヤンキーは逃げるが、捕まり鼻を殴られる。鼻血出てた。笑
そんな時つるりんは、めんどくせと思い最初の殴られるところだけを見て家に帰った。笑

 

 

ただこの窃盗事件が起きて思ったのが、

つるりん
やっぱ、ここ危険や。変な人多いし、なんか起きるな。って思いよったら、窃盗って警察沙汰やん。

 

ここでつるりんは、思った。

 

つるりん
近いうちに辞めよう。自分のものが盗まれたりしたら、シャレにならん。一緒に働いとる人とも話合わんし、考えが違いすぎる

 

 

結局つるりんは、4月3日から働き始めて4月17日までに合計8回だけ働いてこのいろんな意味でやばい職場を辞める

 

 

 

仕事最後の日に、社長自ら「給料は引っ越しセンターまで持って行くよ。」と電話で言ってくれたので、仕事を終え待つが全然こない。

 

 

 

やっぱりか…。

 

 

 

しびれを切らして、社長に連絡すると自分で言ったことを完璧に忘れてるみたいで

 

つるりん
お疲れ様です。給料どうしたらいいですか?

K社長
おーお疲れー。今事務所におるけん取りに来てくれるー?

 

つるりん(心の声)
待て待て、2日前に給料届けに行くよ。言ってたやん、もう忘れてるんか…。適当というか、毎回言ったこと忘れすぎやろ…。

 

 

もう辞めるし給料もらうだけやけんおとなしく事務所に行くことに。

 

 

つるりん
わかりました。今から事務所に行きます!!

 

 

事務所につき、給料をもらおうとすると現金が入った大量の封筒を手渡し。笑

 

 

なんやこれ。笑

 

 

 

家に帰り給料を確認すると…

 

 

 

2日ほど残業代が入ってない…。

 

 

 

つるりん
ここでもこんな適当なことしとるんか…。

 

 

そして、思ったのが最初は9000円にすると言ってたのに結局8000円だった…。(まあ、わかってたけど。)あきれてなんも言えんやったけど、まあちゃんと就業時間はメモしとったけん、その後連絡してしっかり残業代をもらった。

 

 

 

もうね、すべてが適当すぎ。

 

 

 

 

今思えば、ここの職場は、

・履歴書も書いてない。
・就業時間を言われない。
・仕事が終わってからしか次の日の仕事があるかわからない。
・給料の振込先も書いてない。
 (聞いたところ、日払いでも週払いでも月払いでもいいらしい。)

・社長自らバイト一人一人に翌日以降の仕事の連絡をする。
・窃盗事件起きる…。

 

 

と、いろんな意味でこれまで生きてきて経験したことがないことを経験できた。笑

 

・どんなところでも学びはある


 

色々事件があったりしたが、この仕事を辞めた本当の理由がある。

 

それは、ここの仕事をしていても派遣みたいな立場なせいで頭を使って働くということがないから。

 

 

 

メリットよりデメリットが多いように感じた。

 

 

言われたことだけをやればいい。

 

 

言われた通りにダンボールを運ぶだけでいい。

 

 

考えて問題を解決する。頭を使って今ある問題を解決する。

 

 

これがないと人間は楽な道ばかりに行くことになってしまう。
そんな状況に慣れてそれが当たり前になってしまいそうでいやだった。

 

 

このまま働いていても得るものが日当8000円しかない。

 

 

だから、辞めた。

 

 

 

 

ただ、人生において無駄なことはない。
これも、自分の人生において1つの経験、学びになった。無駄だと思えばやってきたことすべてが無駄になる。

 

 

 

こういった引っ越しの仕事や倉庫の作業はこういう人たちがいるおかげで成り立ってるんだと。自分たちがスムーズに引っ越しできたり、世間の目には見えない倉庫などで頑張って働いている人たちがいるから世の中は成り立っているんだと。

 

 

 

最初は、

 

「なんでこの年齢で派遣みたいな仕事してるんだ。」

 

 

と思ってる自分がいたけど、人にはそれぞれ事情があって生きてる人がいる。

 

 

特別な資格や免許がないかもしれないけど、働いてお金を稼いでることに関してはみんな同じ
だからこそ、こういう人たちを見下したような目で見たりバカにしたらいけないと思った。
ただ、人のものを盗んだりするのは絶対ダメです。

 

 

 

だから、普通のバイト、普通に就職するだけでは経験できないことを経験できて良かった。
たった8日だけしか働いてないけど、いつまでも自分に合ってない、なんか違うなと感じる職場でいつまでも働く意味はない。

 

 

就職しても3年は働けとかいう世の中の風習があるけど、そんなこと気にしなくていい。

 

 

今の仕事が自分に合ってないなら違う選択肢を選ぶ辞める勇気も大事

 

 

・今日のひとこと


人生において無駄なことはない。無駄だと思うから無駄になるだけ。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

世界一周ブログランキングに参加してます!上の世界一周バナーを1日1クリックしていただけると、ブログランキングが上がります。 クリックして頂けるとモチベーションが上がり、ブログの更新めちゃくちゃ頑張ります! ランキング1位を目指して頑張りますので、応援の1クリックよろしくお願いします!!(^○^)

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でつるりんをフォローしよう!

Pocket

関連記事

  1. 世界一周への準備

    世界一周に持っていく大事なカメラと周辺機材の紹介!!

    どうも、世界一周のために買ったカメラに死ぬほど愛着を持ってしまった…

  2. 世界一周への準備

    世界一周ブログを始めるまでの経緯。

    こんにちは!世界一周に行くとたくさんの人に報告してみんなから『応援…

  3. 世界一周への準備

    世界一周の持ち物を大公開!!第三弾は、衣類・洋服編!!

    今回は世界一周に持って行く衣類などについての紹介をしていきます!!…

  4. 世界一周への準備

    3ヶ月半世界を旅して役に立ったおすすめの無料アプリ6選!

    どうも世界一周中断中のつるりん(@tsururin1203)です!!…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。




掲載企業

全カテゴリー

まず読んでほしい記事!

アーカイブ

  1. マレーシア -Malaysia-

    ペナン島からクアラルンプールへバス移動!チャイナタウンで衝撃の物を販売̷…
  2. 世界一周への準備

    衝撃のバイト仲間との出会いと履歴書不要のバイトを体験した話
  3. マレーシア -Malaysia-

    高雄国際空港とクアラルンプール国際空港でラウンジ祭り!最後はホームレスへ!?笑
  4. アルメニア - Armenia-

    日本ではほぼ食べることがない、あの食材を使って衝撃のアルメニア料理を食べる!
  5. フィンランド -Finland-

    真冬の湖にダイブ!?ヘルシンキ郊外にある本場のサウナ『クーシヤルヴィ』へ!
PAGE TOP