メキシコ -Mexico-

カリブ海と遺跡のコラボレーション!マヤ文明『トゥルム遺跡』へ!

Pocket

どうも、つるりんです(@tsururin1203)!!

 

トゥルムに来た目的を果たすために今日は、朝から行動開始!
世界的にも珍しい海岸沿いに遺跡が建ってることで有名らしいが、その全貌とは…

 

 

1,珍しい…こんな遺跡ってあるんやな。

泊まっとる宿で自転車のレンタルサービスがあって借りることに!

最初サービスって書いてあったけん無料かと思ったら…

 

 

 

余裕でお金かかった。笑

 

 

 

1日レンタルで100ペソ(約560円)

 

レンタルサービスってことね。

 

サービスって聞くと無料と思うけん、紛らわしいんじゃ。笑そして、トゥルムの町から遺跡までは4kmぐらい離れとるけどチャリで行けば余裕やし1本道であっという間に着いた!

看板と地図見ながら進んでちょっとずつ森の中に進むとはい、人がたくさんおる遺跡の入り口発見!

自転車はそこらへんに止めてよくて無料!
で、チケット売り場に行って140ペソ(約784円)払って、いざトゥルム遺跡へ!

 

 

えーっとまずこのトゥルム遺跡がなんかというと、メキシコ東部ユカタン半島にあるマヤ文明の遺跡になる!
まあ、俺もここがなんなのか詳しく知らんけどあの有名なマヤ文明の遺跡ってことな。

 

それにここが他の遺跡と違って人気な理由は、海岸沿いに建てられカリブ海をバックに遺跡を見ることも遺跡のすぐそばのビーチで海水浴を楽しめる場所としても大人気!

遺跡について詳しく知りたい人は、Wikipediaのトゥルム遺跡を参考に。最初遺跡の中に入るとめっちゃ森の中でこんなとこに遺跡なんかあるんか?って感じの場所やけど、進むと…小さな恐竜。

 

いや、イグアナ

 

 

大量発生中!!!!!!!!!!!

現に俺が行った時も中に入ってすぐ見つけたし。そして、どんどん進むとめっちゃ広々とした広場にでた!行った時が曇りやったけど、逆にこの曇り空が遺跡の雰囲気を出してくれていい感じ!遺跡の中には、イグアナ以外にもアカハナグマっていう動物も見れる!あ、またイグアナ。

 

で、進んで行くとカリブ海とメインの遺跡が見れる場所に到着!おおーーーーーーーーー、確かにこれまで見た遺跡は山の中とか森の中にあるのばっかやったけどここはまじで海の真横!
行った時、人も多くて写真撮るのも大変…

 

 

それだけトゥルム遺跡は人気なんです!
まあ、日本人グールプには1組も会わんやったけど。

で、そのまま順路っぽいを進むと、大人気の遺跡の横を泳げるビーチにも到着!欧米人達がたくさん泳ぎよるし、なにより…俺の目の前で遊びよる子供が可愛すぎる。笑それとビーチにある岩には、またイグアナ。笑

 

 

いや、ほんとびっくりするぐらいイグアナ大量発生中。

 

 

そして、このカリブ海のビーチから見える遺跡が最高のビューポイント!おおおおおおーーーーーー、すげえぇぇぇぇええーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

ビーチに着いてからちょっとずつ晴れ出してさらにいい!

 

 

カリブ海と遺跡のコントラストが最高や!!!!!!

さすがにいい場所と思ってそこらへんの人にお願いして写真撮ってもらった!

 

まじで珍しい遺跡やな。

 

一応水着は着とったけど、ビーチではまたも泳がずひなたぼっこしてポカポカしよった。笑それにこの遺跡、ボートツアーに参加して別角度から見ることできるみたい!

それにしても曇りやったけん気づかんやったけど、海が青いいいいいいい…

 

 

これぞカリブ海!海沿いにある遺跡を十分すぎるほど見て最後は遺跡内を散策。

中は、日を遮るものとかがなくてかなり暑いけん行く方は帽子と日焼け止め持って行った方がいいよ!
まじで熱中症に注意!!!!!
中にもたくさん遺跡があってなかなかの迫力!
ちょっとは修復とかしとるやろうけど、600年近く前の遺跡がそのまま残っとる。なんかまじでインディージョーンズのような世界観ある!

 

これまで色々な遺跡を見てきたりしたけど、ここは…

 

 

かなりオススメです!!!!
やっぱ他とは違うカリブ海と遺跡のコラボレーションがいいし、ビーチで泳げるってのも人に勧めたくなるポイントやった!それにここに行けば小さな恐竜にも会えるし。笑そして、遺跡を満喫しまくって帰ろうとすると帰り道にはお土産や食事をするスペースもある!

 

 

あと、俺がなにより見れて良かったのがこれ!!昔テレビ番組の『イッテQ』で見たやつ!!!!!!!!

ちなみに名前は、ボラドーレスの儀式
もともと宗教儀式としてやりよったけど、今は観光客向けのショーとしてやることが増えたらしい。

 

普通にすげぇ。ってなって見よった!
それにこれチップみたいなのを集めるだけで見ようと思ったら無料で見ることもできる!

 

遺跡だけじゃなくてこういうのもやってるトゥルム遺跡…

 

 

来る価値あり!!!!!!!!!!
定番のアンコールワット、マチュピチュともいいかもしれんけど…カリブ海と遺跡のコラボもかなりいいよ!

 

そして、この日は昨日行ったあの中華の味が忘れれんくてまたここへ!

COMIDA CHINA

っていうか、暑くてばり疲れて無性にまた醤油味が食いたくなった。チャーハン&豚肉の炒め物
50ペソ(約280円)

 

まあ、見てわかるけど…

 

 

 

 

 

 

 

美味!!!

次回:トゥルムの街に遊園地!?夜でも騒がしいトゥルム。これ乗るの相当勇気いる…笑

 

2,メキシコでの気付き、思ったこと

・トゥルム遺跡にはイグアナが大量におる
ホステルには無料のウォーターサーバーがある
・屋台にたまに消毒用のアルコールがある
トゥルムの治安はいい

 

3,今日のひとこと

イグアナ=恐竜

 

4,トゥルム遺跡への行き方・情報

■移動手段:自転車(宿にてレンタル)
移動時間:15分(町から約4.5km)
■営業時間:8時〜17時
料金:140ペソ(約784円)
■その他:現地ガイド有り(有料)、日差しを遮る場所なし

 

5,トゥルム遺跡、中華屋の詳細地図

トゥルム遺跡

 
 
COMIDA CHINA(中華)
 
 

6,世界一周バナー

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


世界一周ブログランキングに参加してます!

上の世界一周バナーを1日1回押してしていただけると、ブログランキングが上がります。

ランキング1位を目指して頑張りますので、応援よろしくお願いします!!(^○^)


人気ブログランキング

こちらも1日1回押していただけると嬉しいです!!

今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でつるりんをフォローしよう!

Pocket

関連記事

  1. メキシコ -Mexico-

    パリピだらけ!?欧米人に大人気の街『プラヤデルカルメン』に移動!

    どうも、最近自分みたいなカメラ初心者が撮った写真が人に売れて喜んでるつ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。




掲載企業

最新記事をメールでお知らせ!!

メールアドレスを入力してポチッと押せば、最新記事をいち早くお知らせします(^○^)【うざくなったら、いつでも解除できるけん心配なさらず!!!!!!!】

QR Code

全カテゴリー

アーカイブ

最新の記事

  1. トルコ -Turkey-

    トルコのリゾート地アンタルヤに到着!ランチは、トルコ限定マックを食べてみた!!
  2. ジョージア -Georgia-

    ジョージア最終日。ジョージアからトルコへの10時間半の大移動が始まる!
  3. トルコ -Turkey-

    【前編】超猛暑の中、死にかけながら全長約35kmのレッドツアーを自転車で周る!
  4. トルコ -Turkey-

    【カシュからメイス島へ】ギリシャの絶景すぎる青の洞窟へ行ってきた!
  5. タイ -Thailand-

    ある病を発症してバンコク病院に行ってみた話。病院なのにWi-Fi!?
PAGE TOP