グアテマラ -Guatemala-

大興奮!ワンピース黄金都市シャンディアのモデル地『ティカル遺跡』!

Pocket

どうも、つるりんです(@tsururin1203)!!

 

今日はワンピースが大好きな人からしたら大興奮するに違いない場所に行ってきた!!!!!
俺も行くまで知らんやったけど、行ってからの衝撃が半端なかった。

 

これが空島『シャンディア』だーーーーーーーーー!

 

1,ワンピースとスターウォーズのモデル地!

この日は、ブログでは触れとらんやったけどベリーズのキーカーカーでたまたま会ったあかねちゃんとみきちゃんと一緒にティカル遺跡に行くことに!

最初からグアテマラのフローレスに行く予定やったけど、話しよったらちょうどあかねちゃんたちもティカル遺跡に行く予定やったらしく日程が被りそうやったけん予想通り同じ日にフローレス入りした!!

 

ちなみにティカル遺跡に行くには、フローレスにある旅行会社かホテルでツアーの予約を組めばいける!
ツアー代金が、150ケツァル(約2178円)往復バスの送迎とガイド代の値段。

 

あと遺跡への入場料は、別でプラス150ケツァル必要!!!!
やけん、合計300ケツァル(約4356円)必要ってこと。

ツアー代金が高くて正直ビビったけど、グアテマラにある世界遺産の1つとして有名やけん最初から行く気満々やったけどね。

 

 

それにこれだけのお金を払うだけ価値のあるものが見れたし!!!ツアーは、昼からで朝は昨日ホステルで会ったオブリと朝ごはんを食べて、その後グアテマラのお金がゼロやけんATMに行ったら…

 

 

 

やっと下ろせた!!!!!!!

 

 

 

やっと現金ゲット!!!!!

昨日からお金が下ろせんくて不安やったけど、よかった。

 

まじで昨日の出来事はなんやったんや…
関連記事:お金が下ろせない!!ベリーズシティからグアテマラのフローレスへ大移動!

 

オブリと一緒にグアテマラの朝ごはんを食べて早いけど今日でお別れ。
日本語ペラペラのカナダ人になかなか衝撃受けたけど、めっちゃ楽しかった。
悲しいお別れやけど、次の行き先が一緒っぽいけんまた会うことになりそう…

 

 

いや、もう言います…

 

 

また会います!!!!!笑オブリとバイバイしてフローレス島を散歩すると、島の端っこがなぜか水没しとる!!!!!
なんでここだけこんなことなってるんや!!笑

 

他の場所とか普通なのに…

 

 

そんなこんなで小さなフローレス島を散歩しよるとツアーの時間(12時)が近づいて来て、あかねちゃんたちと合流しスタッフに案内されてバスへ!

フローレスからティカル遺跡はまあまあ距離が離れとってフローレスから遺跡の入り口に行くのに2時間もかかった。途中ガイドのおっちゃんが乗って色々とティカル遺跡の説明やどこ出身??って聞いて話を盛り上げてくれるいいおっちゃん!
少しだけ日本語も話しよったし!そして、12時に出発したバスは14時前に遺跡の入り口について、ここで入場料として150ケツァル(約2178円)
パスポート必須やけん忘れないように!!!!

 

ちなみに見てわかると思うが、グアテマラ人は25ケツァル(約360円)ぐらいで中に入れる…

 

 

んーーーーーー、外国人料金との差がひどすぎる…笑

 

 

 

とりあえずこれは見てないことにしよう…バスを降りて最初にちょっとランチ休憩。

貧乏な俺は、ランチ代節約のために適当にスーパーで買ったクッキーが今日の昼ご飯。で、ガイドがみんなに声かけて歩くと日本の国旗を発見。

全然読めんやったけど、日本がこの遺跡の修復に支援しとるってことかな?そして、ここからが正式なティカル遺跡の入り口。ティカル遺跡内の地図。

ティカル遺跡はマヤ文明の中でも最大の神殿(遺跡)があって、遺跡自体もジャングルの中にあり発見されたのも300年前とかなり最近!!!

 

そして入り口からちょっと進むと巨大な木!

セイバの木

マヤの人にとって聖なる木でグアテマラの国樹。
(日本で例えると→

 

まあ、見てわかるけどバカでかい!!!!!!!!

木の下に外国人の男が2人おるけど、めっちゃ小さく見えるし!!ジャングルの中を歩くと日本では見ないような色した蟻がおったり…

 

 

マリファナより強力な麻薬の木があった!笑ガイドが鼻につけて色々説明しよったけん、俺も匂い嗅いだけどなんもなかった。笑

 

 

 

ただの葉っぱ

 

 

 

匂い嗅ぎよったらガイドになんか言われたけど、よーわからんやった。笑
多分これはタバコみたいにしたら体に悪くて独特の匂いでもするんかな…その後、遺跡っぽいとこを歩いて、またジャングルの中を歩くと…

 

 

ちょー巨大な遺跡が!!

5号神殿

この神殿15段目くらいまでは登って写真撮影できるけど、それ以上は登れないようになってる。
まあ、高さ57mもあるしなにより階段がかなり急で危険やけん登れんようにするのも当たり前やな。
保護の為にも。

 

 

そして、この後広場に着くと2つの神殿があって1つは木製の階段で上に登れるようになっとってそこからの景色が…おおおおおおおおぉぉぉおおおおおおーーーーーーーーーーーーーーー!!

 

 

これって…

 

 

あれや!!!!!!!!

 

 

 

 

ワンピース!

 

空島編で出とった黄金都市シャンディアじゃねぇか!!!!!!!!

 

 

ここらへんは漫画とアニメ見よったけんわかるけどまじやべぇえぇぇぇぇ!!!!

 

 

 

そのまんまや!!!!!!

 

 

ちなみに目の前に見えるのは1号神殿でティカル遺跡の主役とも言われとる遺跡!

 

それにしてもまじでやばい。この景色どう見てもシャンディア!!!!!!!

 

エネルーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!下に降りてせっかくやけん1号神殿をバックにあかねちゃんとみきちゃん。

その後、1号神殿を見て大興奮の中またジャングルの中を歩くいて4号神殿があって登るとそこからの景色がまた格別!!!!なんじゃこりゃ。

 

 

まじでジャングルの中に遺跡が見える。

ここで俺は思った…

 

 

 

つるりん
よくこんなジャングルの中にある遺跡見つけたな…
見つけた人どんな冒険家やねん。笑

ここから見える遺跡は、右の背を向けとるのが3号神殿、奥が1号神殿、手前にあるのがさっき登った2号神殿。

 

この日は曇り空でちょっといまいちな感じやったけど、それでもジャングルの中にぽつんとある神殿は不思議でしかなかった!!

それにこの景色、わかる人にはわかるかもしれなんけどスターウォーズ エビソードⅣ新たなる希望』のロケ地でも使われた場所やった。
行った時なんもしらんやったけんこの景色にびっくりしただけやけど…

 

それにしてもシャンディアのモデル地になりスターウォーズでもロケ地として使われたなんてすごすぎるなティカル遺跡。

そして、4号神殿を降りてまたジャングルの中を歩いて最後のスポットへ。
最後は、ジャングルの中に沈む夕焼けを見て終わるんやけど…まあ、最後の階段がなかなか大変。

 

 

きつそうに見えんけど、ここまで相当歩いてますんで。笑

 

 

気合いで階段を登ってまた上からの景色は…

ジャングルと神殿

 

左から3号神殿→2号神殿→1号神殿の順に並んどる。

 

 

で、ですよ!!!!!!
ガイドが1番のおすすめって言いよった夕焼けは…完全に雲がかかって見えんかった。

 

全員夕焼け見るつもりで来たのに見れず…

まあ、今日ずっと曇りやったしちょっとそんな予感しとったんやけどね。メインイベントの夕焼けは見れんかったけど、帰りにこんな幻想的な神殿と太陽が見れてよかった。

なによりワンピース黄金都市のシャンディアのモデル地に来れたのが嬉しかったし!!
そして、ツアーは18時に終わりフローレスの街に戻ってきたのは20時前だった…

 

 

疲れたけど、満足度が高いツアーにやったな!!!!!

次回:フローレスを出て大自然の町ランキン(セムクチャンペイ )へ!10時間の移動はなかなかしんどいな…笑

 

 

2,グアテマラでの気付き、思ったこと

・犬のフンがそこらへんに落ちとる
地元の人は基本的にヘルメットしない
・トゥクトゥクが多い
デカい銃を持った人が多い

 

3,今日のひとこと

シャンディアは存在した…

 

4,この日歩いた距離、歩数

歩いた距離:11.6km
歩数:17,376歩

 

5,ティカル遺跡への行き方・情報

■移動手段:ツアーバス
予約方法:フローレスにある旅行会社(どこも同じ)
■料金:往復バス+入場料+ガイド代で300ケツァル(約4356円)
■営業時間:6時〜18時

その他:パスポート必須!!!

 

6,ティカル遺跡の詳細地図

 

 
 

7,世界一周バナー

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


世界一周ブログランキングに参加してます!

上の世界一周バナーを1日1回押してしていただけると、ブログランキングが上がります。

ランキング1位を目指して頑張りますので、応援よろしくお願いします!!(^○^)


人気ブログランキング

こちらも1日1回押していただけると嬉しいです!!

今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でつるりんをフォローしよう!

Pocket

関連記事

  1. グアテマラ -Guatemala-

    たったの570円!?グアテマラでクリスマスに巨大ピザの1枚食いに挑戦!

    どうも、睡眠時間を8時間以下にすると日中のパフォーマンスが落ちて最悪に…

  2. グアテマラ -Guatemala-

    絶景??グアテマラの秘境『セムクチャンペイ 』に行ってきたけど…

    どうも、気合いれて毎日更新中のつるりんです(@tsururin1203…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。




掲載企業

最新記事をメールでお知らせ!!

メールアドレスを入力してポチッと押せば、最新記事をいち早くお知らせします(^○^)【うざくなったら、いつでも解除できるけん心配なさらず!!!!!!!】

全カテゴリー

まず読んでほしい記事!

アーカイブ

  1. スペイン -Spain-

    緊急事態発生!スペインを脱出できない!?出国チケットが必要!?
  2. ベトナム -Vietnam-

    ベトナム最後の日。一筋縄でいかない国境越え…。不安と恐怖が俺を襲う
  3. 韓国 -Korea-

    大邱を脱出!!しかし、ただではいかないソウル行き…。
  4. トルコ -Turkey-

    【後編】超猛暑の中、死にかけながら全長約35kmのレッドツアーを自転車で周る!
  5. 中国 -China-

    中国・南寧からベトナム・ハノイへバス移動!!初の陸路での国境越え!!
PAGE TOP