ジョージア -Georgia-

コーカサス地方で1番大きい至聖三者大聖堂!夜は、トビリシの穴場夜景スポットへ

Pocket

 

どうも、水が飲める国って聞いても
絶対ペットボトルの水買いよるつるりん@tsururin1203です!!

 

・ホステルの天使と遊んで楽しい1日

ジョージア3日目!
この日は、日本人宿で出会ったダイキくんとジョージアにある
おしゃれなマックに行くことからスタート!

 

最初また昨日に引き続いてなんも調べず行ってしまって、
降りる駅がわからず違う駅で降りてしまって
すぐに地下鉄の出入り口にある野良Wi-Fiを拾って
RUSTAVELIに行くことに!駅の目の前にある目的のおしゃれマック発見!!

 

え?
そんなにおしゃれじゃなくない?

 

ちょっと変わっとるけどそんなにびっくりするほどでもない
中に入って注文しようとするけど、
英語表記なくて

つるりん
イングリッシュ メニュー?

って聞いたらこれ渡してくれた!

この中で日本にない珍しいの頼もうと思って
左上にあるチキンロールのセットを注文!

 

で、会計するときに気づいたけど…

 

 

英語のメニュー表に値段書いとらんけんまじで困る。

 

 

まあこのとき英語話せる美人店員おったけん、
まだ普通に注文できたけど!で、このチキンロールのセットの料金が

 

17.20ラリ(約776円)

 

 

たけぇーーーー!
ジョージア物価安いはずなのにマックは普通に高い!
そして、お味の方は…

 

サラダに使うようなドレッシングがかかった
野菜入りのチキンロールやった。
周りは見ての通り薄めのナン。

 

まあまあ美味しいけど、普通やね。そして、この後ダイキくんと昨日観光した
Avlabariへゴー!今日は、まず駅の裏にある教会へ!
歩くこと10分で到着!至聖三者大聖堂

 

外見から見てもわかるけど、めっちゃキレイな教会で
2004年にできたばっかでコーカサス地方で1番大きい教会!別の向きからはこんな感じ。ここからちょっとトビリシの街も見える!

で、教会内は撮影NGなはずやけど
前におった欧米人が写真撮りよったけん
俺も写真撮りまくった!まさかの中は、微妙に改装中。キリストの絵にお祈りしよるおっちゃんがおったり、神父とお祈りしよる人もおった。

 

んー、宗教がまったく理解できん俺からしたら謎。

左はダイキ君!

そのあと、ダイキ君と旧市街の方に行ったけど
彼は暑さで体力の限界らしくここでお別れした。

 

 

マックとサメバ大聖堂しか行っとらんのに

 

 

俺は、この日そんなに興味ないけど
教会を見まくろうと思いよったけんもう1個有名な教会へ!シオニ大聖堂

中に入ろうとしたら入り口に撮影NGマークあったけど、
また写真撮りよる人おったけん俺もちょっと撮影。教会内は、上の方までキリストっぽい絵が
書かれとってすごい派手。奥の方には、神父か神聖な人しか入れそうにない扉もあった。

 

そして、ここでなんか場違いに感じたのがこれ。

 

キリストの横にエアコンあるでぇーー!!!笑
あまりにも似合わん組み合わせすぎる。

 

それにエアコンつけたら
間違いなくキリストの下にあるロウソク消えるやろ。笑

 

この後もパシャパシャ撮りよったら一般人っぽい人に
写真ダメだよ。
みたいなジェスチャーされて、
まあ教会内は十分見たけん出ることに。

 

基本的に教会の中は写真NGなんで、みなさん気をつけてください。

 

怒られても自己責任で!!シオニ大聖堂を出てからはちょっと街散策。適当に歩いたら謎の銅像がたくさんあった!おしゃれな古時計も。

旧市街意外と面白い!ちょっと歩くと本が大量に売ってあったり、旧市街の街並みには似合わないこんな橋があったり。そして、ジョージア得意の汚すぎる車。笑

今日は、ぶっ壊れた車じゃなくて
この汚れた車が目に止まった。

 

そして、この日は夜に用事があったけん
1回ホステルに戻ることに!途中ジョージア版の将棋?みたいなのあって5分ぐらい見たけど

 

 

理解できず!!!

 

 

ホステルに戻ってのんびりしよったら、
ある美男美女夫婦がどこからか帰ってきて
どっかでみたことある顔だなーって思ったら…

 

 

世界一周ブログ村に参加しとる
りょうたさんとつぐみさんでした!!!!
俺は、世界に出る前・中断中に、世界一周ブログを書いとるサイトを
見とったから気づくことができた!!りょーたさん夫婦は
新婚旅行で世界一周をしている異色の旅人

 

記事は色鮮やかでバリ見やすいし、読みやすくて
楽しく旅しとる様子が見れて本当に素晴らしい世界一周ブログです!!

 

そしてこの御二方、先ほども言いましたが、
本当に美男美女夫婦
りょうたさんはイケメン高身長で笑顔が爽やか
つぐみさんは女の子らしい可愛らしい身長をしていて
なにより顔がめちゃくちゃ小さくてどこかのアイドル
かと思った!!

 

みなさん新婚旅行で世界一周なんて
響きだけで面白い旅に違いないので、
りょーたとつぐみで世界一周(ドローン片手で世界一周)
読んでみてください!

そして、りょーたさん夫妻と話していると
上から可愛い声が聞こえて行ってみたらこのホステルの看板娘兼天使のクリスティーナがおった!

 

このホステルのアイドル的存在になっとって
みんなで遊んだ!合間を見つけてクリスティーナとツーショットも!
ジョージアの子供がこんなに可愛いとは…笑

 

 

絶対将来ジョージアのモデルになるやろ!

 

 

久しぶりに子供と遊んで走り回って本当に楽しい時間やった!
それに、ここ日本人がたくさん集まるけんか
クリスティーナは「またね!」とか「こんにちは!」とか
なぜか…

 

 

雨降ってます!
とか雨降ってないのに言うし!笑もう色々と面白すぎる。笑

 

そして、ホステルのアイドルクリスティーナと遊びまわって
ちょっとのんびりしてからまた旧市街へ!

 

さて、なぜ夜にまた旧市街に戻るかというと…

 

 

トビリシの夜景を撮るため!!!!今回は、初のケーブルカーに乗って頂上へ!
片道2.5ラリ(約112円)

 

ここトビリシの地下鉄、バスで使える交通カードでも
支払い可能やけん便利!頂上に着いたらライトアップされた母の像!

そして、撮りたかったトビリシの夜景がこちら!悪くない!結構綺麗!

そして、夜景をゆっくり見たい人・のんびり夜景の写真を
撮りたい人におすすめの場所
が…ナリカラ砦

 

ここ夜になると人も少ないけんまじでおすすめです!!
ケーブルカー降りてすぐの場所やとみんなが固まって
写真撮りよって騒がしいけん
トビリシの夜景をゆっくり楽しみたい人はナリカラ砦へ!

 

そして、ここに来る前に同じ日本人宿に泊まっとるひとみさんと
みーさんに会ってこのあと一緒にジョージア料理を食べに行くことに!夜景を撮り終わって夜の旧市街。
ここも夜になるとまた違ったキレイさがあるけんいい!!

 

そして、夜ご飯の場所は
I LOVE TBILISIの看板が後ろにある店!Machakhela

行ったのが、22時ぐらいで遅かったのにほぼ満席
なんとか座れてジョージア料理を注文!定番のヒンカリ!初めての料理でハチャプリ!

真ん中にチーズと卵があるけん
周りのパンをちぎってつけて食べるだけ!

 

まあ初めて食べたけど、
量多いし卵とチーズがむつこかった…そして、
1番大好きになったジョージア料理のオジャクリ!

 

これポテトと豚肉を油で炒めた料理やけど…

 

 

まじで美味しい!!!!

 

シンプルにこれは日本人の口に合う!!
ただ、上に乗っとるパクチーが厄介やった。笑

 

 

次回:ジョージア1の絶景カズベキへ!
そして、天国に1番近い教会へ日帰りトレッキング!

 

 

・ジョージアでの気づき、思ったこと

・トビリシの夜景はまあまあキレイ
ジョージアの子供めっちゃ可愛い
・教会は基本撮影NG
マックの値段は日本と変わらん
・女性、高齢者に優しい。地下鉄とかですぐ男はすぐに席を譲る

 

 

・今日のひとこと

むつこいは愛媛弁。
意味は、味がしつこいや脂っこい

 

 

・この日歩いた距離、歩数

歩いた距離:13.5km
歩数:21,541歩

 

 

・おしゃれマック、シオニ大聖堂、Machakhelaの詳細地図

 

おしゃれマック

 
 
シオニ大聖堂
 
 
Machakhela
 

 

 

・世界一周バナー

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


世界一周ブログランキングに参加してます!
上の世界一周バナーを1日1回押してしていただけると、ブログランキングが上がります。

ランキング1位を目指して頑張りますので、応援よろしくお願いします!!(^○^)


人気ブログランキング

こちらも1日1回押していただけると嬉しいです!!

今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でつるりんをフォローしよう!

Pocket

関連記事

  1. ジョージア -Georgia-

    トビリシでジョージア料理を食べるなら安くて美味しいChuri(チュリ)へ!

    どうも、どうやったら写真が上手く撮れるようになるか…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

掲載企業

Translation

最新記事をメールでお知らせ!!

メールアドレスを入力してポチッと押せば、最新記事をいち早くお知らせします(^○^)【うざくなったら、いつでも解除できるけん心配なさらず!!!!!!!】

QR Code

アーカイブ

最新の記事

つるりんのTwitter




  1. カンボジア -Cambodia-

    カンボジアの悲惨な歴史。キリングフィールドで学ぶ、衝撃、恐怖、これが現実。
  2. ネパール -Nepal-

    ネパールで2番目に大きいフェワ湖でたそがれる俺。バッファローの肉にも挑戦!?
  3. ベラルーシ -Belarus-

    ミンスクでおすすめの安くて美味しいベラルーシ料理が食べられるレストラン!
  4. 中国 -China-

    ついに、成都に到着!!しかし、待っていたのは衝撃の事実が…。
  5. トルコ -Turkey-

    カシュからデニズリへ!天然温泉が湧き出るパムッカレ-ヒエラポリスを観光!
PAGE TOP