ルーマニア -Romania-

ブカレストからルーマニアで2番目に観光客に人気の街ブラショフに移動!

Pocket

 

 

どうも、つるりんです(@tsururin1203)!!

 

1,これがルーマニア第2の都市か。街の雰囲気好き

ブカレストの滞在はたったの2日だけやったけど、十分!
そこまで観光として見るべきは多くなくてすぐ見終わったし!
もっとゆっくりしたらブカレストの色々な一面がみれるやろうけど、
先を急いで移動開始!

 

そして、次に行く街はブラショフ!
ルーマニアで第2の都市と言われ近くにはあの有名な…

 

ドラキュラの城(ブラン城)があるけん行ってみる!まずは、ブカレストに来た時にもきたブカレスト北駅!!!
地下鉄と繋がっとるけん、めっちゃ楽!

ただ、地下鉄から来る時
このホームがどこにあるかわからんで間違えて地上に出てしまった…なんとかたどり着いてホームの中央にある
赤い看板のチケット売り場でブラショフ行きの切符を購入!

 

事前にルーマニア国鉄公式サイトで時刻表調べられるけん、
確認して行くと楽だよ!
ブカレスト北駅→Bucureşti Nord、ブラショフ→Brasov)
ルーマニア国鉄公式サイトは、こちらより!!ブカレスト北駅からブラショフ駅までは、24レウ(約679円)
現金払いのみ

席の種類は、1等席とかあるけど売り場の人が勝手に
安い2等席にしてくれるけん問題なし!
乗るのは、11時40分発→15時18分着
まあまあ時間かかるな。乗り場探しよったら電光掲示板あって見えにくいけど、
自分が乗る予定の16033番 ブラショフ行きも発見!

プラットフォームは2番ボロい2等席はこんな感じ。
窓側だけコンセントあり、Wi-Fiなし。

そして、鉄道は時間通り11時40分に出発して
田舎道を進んで予定時間よりちょっと遅れて15時40分に到着!!!ほぼ4時間の鉄道移動やったな。そして、無事にブラショフ駅に着いて
ここから予約したホステルに行くんやけど、
駅前がバスターミナルになっとるけんここからバスに乗って移動!

今回予約したホステルは、旧市街からも近いとこやけん
俺がこれから乗るバスに乗れば基本的にはブラショフの中心地にいけるよ!!まずは、切符売り場でバスのチケットを購入。1回券=シングルチケット
4レウ(約113円)乗るバスは4番!!!

乗ったら係員とかおらんくて、打刻する機械があるけん
それにチケットを差し込むだけ。
打刻せんかったら罰金取られるけん要注意!!!!バスは、15分ほど進んでホステル近く(旧市街近く)に到着!
ホステルも見つかって無事にチェックイン完了!Edgar’s Clown Hostel
(THE EVIIL CLOWN)

ブラショフの滞在は1泊の予定やったけん、
荷物置いて早速ブラショフの街歩き!この日は、天気がどんよりでちょいと曇り空。
歩きよったら山の上にこんなの…BRASOV

うん、これ…

 

アメリカにあるハリウッドのパクリやね。笑で、ブラショフの街並みなんやけどめっちゃ建物おしゃれ!THE ヨーロッパって感じ!

いや〜、これぞ中世って感じの雰囲気でいい!
人もそこまで多いわけじゃないけんいいーーーーブラショフは昔、ドイツの植民地だったらしく
その影響で建物がこんな風になっとる。
要するにドイツの移民によって作られた街旧市街の中もおしゃれで今まで行った旧市街の中でも1番好きかも。なんか映画の世界みたい。そして、ここが中心の広場!

俺が行った時は、9月でオフシーズンやったけんか
そこまで人が多くないけど夏はもっと人が多そう…広場の真ん中には、時計台らしきもの広場周辺の建物もこれまたおしゃれ。

あと、ブラショフはブカレストについでルーマニアで
人気の観光スポットで治安もよくて物価もそこまで高くないよ!そして、この広場で見つけたおしゃれスタバ!
街並みに合わせたこの色どりがいいーーー
スタバカラーじゃないけど、いいよなー。

 

 

コーヒー飲めんけど。笑

 

 

そして、次に向かったのはさっきの広場の目の前にある…黒の教会(Black church)

ブラショフで1番人気の観光スポット
この世界的にも珍しい外観が黒い教会。

昔この教会は、17世紀末に起きた大トルコ戦争の時に
火事で燃えてしまってこの色になってしまった。正直、黒い教会があるって聞いとって
どんな感じか気になっとったけど予想よりは黒くなかった。だけど、何百年も経ってこの色やけん
おそらく戦争で燃えた時は本当に真っ黒なダークな教会やったんやろうな…

中にも入れるみたいやったけど…

 

 

教会なのに有料で入るのやめた。笑

 

 

どうせ、中見てもいつもの感情ゼロのふーーーん。で終わる
ってわかっとったし!!!
この後もブラショフの街中を散策。何があるかわからんけど、
観光客が並んで入りよるとこがあって俺も入ったけど…何ここ。
壁がいろんな色に変わっておしゃれやけど何ここ?笑何ここ?

 

何ここ?

 

 

知らん。

 

 

まあ、ブラショフの旧市街は広くなかったけんこんなもん!
他にも教会あるらしいけど、興味なし。ホント今までの旧市街と違っておしゃれな感じで建物もいい感じ!なんか有名な観光スポットがあるってわけじゃないけど
街の雰囲気が好きでおすすめやな。

 

そして、夜になってホステルのスタッフに聞いて
安くて美味しいレストラン教えてもらったけど、
なんか1人で入りにくのと騒がしい感じでやめて…安定のケンタッキーに逃げた。笑
19.70レウ(約558円)鉄道移動で座ってるだけとはいえ疲れたし、
結構街中も歩き回ったけん光る時計塔だけ見てホステルに帰ってこの日は終了!!次回:ついにルーマニアで1番行きたかったドラキュラ城へ!
観光客だらけのコンパクトシティ!

 

2,ルーマニアでの気付き、思ったこと

・ブカレストは、落書きが多い
線路を普通に歩いて横断する
・ブラショフは、観光客だらけ
全体的に物価が高めのレストランばっか

 

3,今日のひとこと

24時間じゃ時間が足りない。

 

4,この日歩いた距離、歩数

歩いた距離:10.6km
歩数:15,326歩

 

5,Edgar’s Clown Hostelの評価、感想

Wi-Fi:普通
清潔感:キレイ
洗濯物干すスペース:なし
共有スペース:レセプションの横にあり。結構広い
ロッカー、タオル:小さめのだがちゃんとしたロッカーあり。タオルも。
シャワー、トイレ:2個ずつあるけど、人が多いと困るかも。
寝心地:いい
立地:駅から離れてるがバスに乗ればすぐに着く。中心地にも歩いて10分。
スタッフが優しくてなんでも教えてくれる。
朝食付きでビュッフェ形式だからめちゃくちゃ食べれる。

 

6,ブカレスト〜ブラショフへの移動情報

■移動方法:ルーマニア国鉄(鉄道)

■料金:24レウ(約679円)
普通と快速で値段変わります!(IR:快速、R:普通)

■出発〜到着時間:11時40分〜15時40分

■移動時間:約4時間

■その他:コンセントあり。Wi-Fiなし。2等は自由席。

■ルーマニア国鉄サイトはこちらより

 

7,ブカレスト北駅〜ブラショフ駅、Edgar’s Clown Hostel、黒の教会への詳細地図

ブカレスト北駅〜ブラショフ駅

 
 
Edgar’s Clown Hostel
 
 
黒の教会
 

 

 

8,世界一周バナー

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


世界一周ブログランキングに参加してます!
上の世界一周バナーを1日1回押してしていただけると、ブログランキングが上がります。

ランキング1位を目指して頑張りますので、応援よろしくお願いします!!(^○^)


人気ブログランキング

こちらも1日1回押していただけると嬉しいです!!

今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でつるりんをフォローしよう!

Pocket

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。




掲載企業

最新記事をメールでお知らせ!!

メールアドレスを入力してポチッと押せば、最新記事をいち早くお知らせします(^○^)【うざくなったら、いつでも解除できるけん心配なさらず!!!!!!!】

QR Code

全カテゴリー

アーカイブ

最新の記事

  1. マケドニア -Macedonia-

    衝撃の美しさで感動…昼より夜の街並みがキレイすぎるスコピエの街
  2. トルコ -Turkey-

    イズミルから大都市イスタンブールに移動!出発前にミディエ・ドルマスに挑戦!
  3. 世界一周への準備

    世界一周の持ち物を大公開!!第四弾は、小物・その他など!!
  4. ネパール -Nepal-

    カトマンズへ地獄の8時間半のバス移動が始まる。もう死ぬ…そして、絆へ…
  5. スペイン -Spain-

    『バルセロナ』で観光客に一番人気のサグラダファミリアの内装が美しすぎる
PAGE TOP