世界一周への準備

世界一周ブログを始めるまでの経緯。

Pocket


こんにちは!世界一周に行くとたくさんの人に報告してみんなから『応援してる!』『頑張れ!』と言ってもらえて嬉しがってるつるりん(@tsururin1203)です。

 

今回はこの世界一周ブログ開始までの経緯、流れを話したいと思います!

 

・ここから全ては始まった。


去年の秋頃に、世界一周に行くことを決意して数少ない今治にいる友達にその報告をした時にある人物から重大な決断を迫られました。

 

ある時、一人の友人Uと会話をしてこれからつるりんの人生が変わる。

つるりん
おれ今の仕事辞めたら福岡帰って世界一周する。今しかできんこと考えたらこれが出た。


U
へー。やけど、世界一周してどうするん?ただ一周して終わり?世界一周した後は?


つるりん
いや、まあそうやね。とりあえず今自分が好きなこと一番やりたいことって考えたらとにかく知らない世界見てみたいってなった。とりあえず無料のブログとかで旅の様子発信していこうと思う。

U
要するに、言い方悪いけど自己満世界一周の旅ってことか。んーそんな無料のブログとかじゃなくて、せっかく世界一周行くならその旅の様子とかyoutubeにあげてみたら?

と言われる。

 

ただ、そんな動画のあげかたとか動画編集のやり方とかあの頃パソコンも持ってない、世界一周のこと以外にお金は使えんと思っていた自分には無理やと思っていた。

 

結局その話を聞いた時つるりんは自己満世界一周の旅に出ようと思っていた。

ただ、このUはただ者ではなく就職する意味理由がわからん人から指示されて働くことがいや好きなことだけやりたいなどの理由から会社に勤めてお金をもらうのではなく、自分の好きなことをやって楽しくお金を稼いでこれからの人生を送ろうと考えてる人物だった。

もともと仲が良かったUとは頻繁に会ったり話をするうちに、だんだん自分の中で彼の話に興味が出てきて彼の元で多くのことを学ぼうと思い始める。

 

・入塾。そして、驚愕の値段設定。


そして、彼が昔やろうとしていた夢を叶えるための塾に入塾することになる。

ただ、彼が集めた情報はとてつもない時間とお金、労力を払って得たものだったのでそれなりの金額を払わないといけなかった。

 

その値段はなんと…

 

 

 

42万5千円!!!

プランは、4パターン。ぼくは、425000円を選ぶ。

もはや、普通じゃないね。笑 
やばいよね。笑

最初に聞いたときは、

つるりん
どういうことや?なんやこの値段設定。やる言ったけど、この値段おかしいやろ。そんな価値あるんか?どうしよう。
 

と悩んだ。

ただ彼がこれまで自分にアドバイスしてきたほとんどが的を得ていてどういう考え方をすれば意味のある人生になるか・いい人生を送れるかなどの価値あることしか言ってないとわかり、決断。

 

やります!!

最初この塾をやるかどうか聞かれた時、めちゃくちゃ悩んでいて答えが出せない毎日を過ごしてました。ある時は、コイントスの表裏でやるやらないを決めるまでわけわからない状況に。笑

やると決めてからはというもの、彼自身夜の23時以降じゃないと直接会って講義をすることができないということだったので、0時ごろからほぼ毎日2,3時間ほどの講義をしてもらい家に帰る。

この頃まだ普通に働いていたので朝の6時30分に起きて仕事に行っていた。(ばりしんどかったです。笑)

 

なかなかきつい毎日やったけど、全てを学び終わった今のぼくの心境は学んでよかった。めちゃくちゃ価値ある情報ばっかやった。と素直に思ってます!!

 

・Youtube?ブログ?何もしない?


ある講義をしていた時、この世界一周をこれからの人生に生かすためにどうするのかと聞かれた。この時もyoutubeを勧められたがぼくは動画にしてyoutubeにあげれる自信がなかった。

 

何事もやってみないとわからない人生なのに諦めた…。

 

結局ブログという形で自分の世界一周の様子を発信していこうってなった。

 

ただ一般人のブログなんか、有名人のブログほど見たいとか面白いってなるのはなかなか難しいし、見られることはないからぼくとしてはこの世界一周ブログで旅をする上で価値のある情報人が知りたい求める情報を発信していきながら世界一周していこうと決める。

 

ここでぼくは、自己満世界一周の旅から人に価値ある情報を発信する世界一周の旅に出ることになる。

最初は無料のブログでやっていこうと思ったが、Uの教えでwordpressというものを教えてもらいそれで世界一周ブログを作ることに。

wordpressについての説明がこちら↓引用させていただきました。

WordPressとは、いわゆるコンテンツマネジメントシステム(CMS)というものです。

簡単にいうと、「ホームページの制作ができない人でも、簡単にコンテンツを管理できる仕組み」ということです。

通常、ホームページに新たに記事を追加しようとすると、htmlという言語を勉強して、自分でコードと記事の文章を書いていかなくてはなりません。

それがWordPressの場合は、htmlのコードがわからなくても、マイクロソフトのワードに文章を書いたり写真を挿入したりする感覚で、記事やニュースを更新していくことができます。

出典: 今さら聞けない!WordPressとは【初心者向け】

 

つるりん
うん、うん。よーわからんけど、知識がそんなになくても誰でもホームページを作れるってことやな。

 

 

ここで初めて知ったけど無料ブログには致命的なデメリットがあるらしい。
それが

規約違反などで記事が突然消されるサイトのブログサービスが終わって書いていたブログ自体が全て消える勝手によくわからない広告が表示される

など無料ブログはいい面もあるけどデメリットが危険すぎるとのことでやめた。

 

せっかく書いた自分の資産とも言える記事が突然消えるのはつらすぎる…

無理…。

 

 

そして、講義をしてもらいながらまずパソコンを買うレンタルサーバーの契約ドメインの取得wordpressをインストール。ここまでは、教えてもらいながら一緒にやったので難なくできる。

初パソコン!!

ブレブレですいません…。

が、ここから悩む。

 

今までパソコンすら持ってなかったから何もわからない。もはや、何がわからないかすら理解してない。笑
何からすればいい?
どうすればいい。
謎だらけ。

だけど、結局人は何をするにも最初はわからないできないことからスタートする。

毎日少しずつやっていけばそのうちできるようになってくる。

何をすればいいかリスト化して、1つずつやるべきことを書いては出来たら消していく。

スポーツにおいても、勉強においても仕事においても全て同じ。

 

・行動したからこそ気づくことがある


何をするにしてもまずやってみること。これが大事だと思う。やる前から行動する前から俺には無理、私には無理なんていう人は嫌い

このブログを開設してぼくは、こういった行動することの重要性やってみないことには何もわからないということを学んだ。

口で言ってるだけ、頭ではわかってるって人は多いと思うから、まずは行動しましょう!!まずはやってみましょう!!

 

・今日のひとこと


行動してみない・やってみないことには、わからないまま。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


世界一周ブログランキングに参加してます!上の世界一周バナーを1日1クリックしていただけると、ブログランキングが上がります。
クリックして頂けるとモチベーションが上がり、ブログの更新めちゃくちゃ頑張ります!
ランキング1位を目指して頑張りますので、応援の1クリックよろしくお願いします!!(^○^)

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でつるりんをフォローしよう!

Pocket

死ぬまでにやりたいこと100選【最高の人生を送る方法】前のページ

世界一周の定義とは??次のページ

関連記事

  1. 世界一周への準備

    世界一周の持ち物を大公開!!第二弾は、ガジェット類。

    前回に引き続き今回は、世界一周の旅で欠かせないガジェット類の紹介を…

  2. 世界一周への準備

    世界一周の準備で総額いくらかかったのか!?合計金額をまとめてみた!

    最近人生初めて紅葉をまともに見て紅葉の素晴らしさに気づいた。…

  3. 世界一周への準備

    速報!!最初に渡航する国の航空券をいまさら購入!笑

    速報!!  ついに世界一周の旅立つ日が正式に決まった!…

  4. 世界一周への準備

    世界一周の持ち物を大公開!!まずは、第一弾!!

    世界一周に何持って行くの?そんな疑問を持つ人がいると思うので、今回…

  5. 世界一周への準備

    世界一周の持ち物を大公開!!第三弾は、衣類・洋服編!!

    今回は世界一周に持って行く衣類などについての紹介をしていきます!!…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。




掲載企業

全カテゴリー

まず読んでほしい記事!

アーカイブ

つるのInstagram

  1. 熊本 -Kumamoto-

    世界一周の前に日本で自然を味わう旅へ(第2弾)
  2. エルサルバドル -El Salvador-

    過酷な大移動!6回ローカルバスを乗り継いでエルサルバドルからニカラグアへ!
  3. モルドバ -Moldova-

    日帰り限定で入国可能!?謎の未承認国家『沿ドニエストル共和国』へ潜入してみた
  4. コスタリカ -Costa rica-

    禁断の方法を伝授!コスタリカ入国するには、出国チケットが必要!?
  5. エクアドル -Ecuador-

    秘境バニョスにある温泉は、たったの2ドルで入れて大人気!
PAGE TOP