カンボジア -Cambodia-

シェムリアップのリアルな様子、リアルな現状を大公開!!ご飯は、1食1ドル!?

Pocket

 

前日ラオスから30時間近い移動のすえついにカンボジアのシェムリアップに着いた!シェムリアップでは、有名な遺跡を見まくってやろうと思う!!

まずシェムリアップには何があるかというと…

 

 

誰もが知ってるであろう…

 

アンコールワット

 

そして、天空の城ラピュタのような光景が見れるー

 

ベンメリア宮殿!

 

俺は、ここに来るまではこの2つしかしらんやった…

 

というか実はーー

 


2つの遺跡がカンボジアにあるのは知っとったけど、
シェムリアップって街にあることは知らんやった。笑

 

・最初は恒例のシェムリアップ散策から始まる。リアルなシェムリアップを見た!!


 

カンボジア2日目は、シェムリアップを知るために遺跡とか行かずに街散策!
(体調も万全じゃなかったし)

 

昼前に出ようと思ったけど…

 

 

暑いぞ、シェムリアップ 気温見たら30℃もあるし…。

バンビエンも暑かったけど、それ以上に暑く感じる!シェムリアップ歩いて早速思ったのが、なんか人多いし賑やかで栄えとる!バーガーキングまであるし!笑日本じゃありえんこんなものを地べたに置いて売りよる。

とりあえず朝飯食べてなかったけん、フラフラしながら歩いたら衝撃の店が現れた!!なんか1ドルって書いてある店発見!

 

メニュー見たら3つだけ1ドルのご飯があったけんここで決定!!

注文したのは、東南アジアならどこにでもあるーーFrid rice 1ドル

何回もブログで出とるこのフライドライス。
味はいつもどり…

 

 

チャーハンです!笑

 

 

1ドルやけんって量も少ないわけじゃなくて普通!
味もしっかりついとって美味しいー!

食べ終わってまた周辺を散策ーー。途中可愛い子犬。
カメラを子犬の目線に合わせたらめっちゃ走って寄ってくるけん写真撮るのむずかった。笑

今泊まっとるゲストハウスの近くは観光客向けの通りで欧米人とか日本人、韓国人が結構多い!そんなとこばっか歩いてもつまらんけん、
地元民しかいそうにない裏道を歩いてみることに。そしたら、裏道やけん多いってわけじゃないけどゴミが…。
暑くてハエとかめっちゃおるし、このゴミずっとここにありそう…。一応真ん中にあるのがゴミ箱やけどその周りにも適当に捨てられたゴミ…。

なんか東南アジアとか歩いてよく思うけど、

そこらへんの道に平気で捨てよるけどなんとも思わんとかいな?

カンボジアだけが飛び抜けて汚いわけじゃないけど、
さすがにこのゴミの量にはびびった。それにずっと置いてある感じするし。

まあだけど、これがカンボジアの現状、リアルな様子、文化なんかな…。道路もまだちゃんと舗装できとるわけじゃないけん砂埃もすごいし。

この状態が当たり前じゃなくて少しでもキレイな状態になることを願うのみ!

散策開始したら、カンボジアの床屋発見!!写真撮りよったら2人ともこっち見てなんか言いよった。笑

なんかちょっと怒りよったみたいやけん、おそらく…

 

見せもんじゃねぇーぞーーー!

 

って言ってたんやろうな。
ただ思ったのが、扉とかなんもないけん砂埃とかめっちゃ入りそうーー。笑

そして途中、暑さに耐えれず人生初の7up 0.5ドル

で、ここまでみんな不思議やったと思うけどー
シェムリアップはUSドルがめっちゃ流通してます!!

どこの店でもUSドル表示あるし、カンボジア通貨のリエルの表示もしとる!
やけんシェムリアップでは、みんな基本的にUSドルを使って買い物したり飯食ったりして
1ドル以下のお釣りがある時だけリエルで返ってくる

 

なんか面白いというか不思議としか思えん。

 

なんで、カンボジアに観光や遊びでくるときは事前にUSドルのご準備を!!

 

そのあとも、まあまあ歩いたけどあまりの暑さで宿に退散することに…。夜になって、腹も減ってきたけん宿近くのオールドマーケットってところにきた!右に見える建物の中には入らず、この奥にある屋台ゾーンへ!ここめっちゃ屋台並んでるんよ。
ほぼ同じ店ばっかやけどねー。

 

その中で俺が選んだ屋台はここ!!1ドルばっかの料理があったけんここにした!!

安上がりやでぇーーー!!

食べる場所はゴミがそこらへんに落ちてるここで。笑注文したメニュー忘れたけど、なんかのフライド麺。1ドル

気になる味なんやけど…

 

美味しい焼きそばでした!!
味がちょっと濃いけど美味しい!
野菜も豚肉もちゃんと入っててよかった!!

 

そして、これだけでは飽き足らず別の屋台へ。笑ここも1ドルのメニューあった。

注文したのは、ラオスのビエンチャンでも食べたPad Thaiがあったけん注文!!

ピーナッツがめっちゃ乗っ取る…。前は、横に添えてあるだけやったのに…。

シェムリアップのPad Thaiは麺がきしめんみたいで短すぎて食べにくかった。
ちょっと味も濃すぎて喉乾く…。

 

とりあえず今日の夜は合計2品食べて2ドルで終わり!!笑

 

バリやすっ!!

 

屋台じゃなかったらもうちょっと高いやろうけど、屋台でもちゃんと美味しいけん問題ない!満腹になって宿近くのナイトマーケットを通りながら
うざいマッサージの誘いを拒否しながら帰った。

ここまで発展してるとは!!

他にもちゃんとした映画館があって衝撃!!

 

あと、カンボジアきて思ったのが

 

トゥクトゥクの誘いばりうざいっす…

 

拒否ってもずっと付いてくるぐらいしつこい。

逆にラオスはやる気ないのか声かけてくることもしつこさもなかったのに…。笑

 

俺は、しつこくないウザくないラオスの方が好き。

 

 

 

 

 

・カンボジアでの気づき、思ったこと


トゥクトゥクの客引きがまじでうざい
ラオス、ベトナム同様にゴミがそこら中に捨ててある、汚い。
カンボジア通貨リエルよりUSドルがめっちゃ使われてる
シェムリアップは、ビールがほとんど50セント!
・蚊が多い!人も多い!

 

 

 

・今日のひとこと


知らない土地に行ってみて、分かること気づくことがある

 

 

 

・この日歩いた距離、歩数


歩いた距離:9.3km
歩数        :15,104歩

 

 

・世界一周バナー


 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑

世界一周ブログランキングに参加してます!
上の世界一周バナーを1日1回押してしていただけると、ブログランキングが上がります。

ランキング1位を目指して頑張りますので、応援よろしくお願いします!!(^○^)

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でつるりんをフォローしよう!

Pocket

関連記事

  1. カンボジア -Cambodia-

    天空の城ラピュタの世界へ。ベンメリア宮殿で衝撃の数々!!

    この日は前日に宿でお願いしていた、ツアーに参加することになっていた…

  2. カンボジア -Cambodia-

    物価が安いシェムリアップで美味しいご飯を食べるだけの1日。

    前日アンコールワット巡りで死ぬほどママチャリを漕ぎまくって疲労が抜…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。




掲載企業

最新記事をメールでお知らせ!!

メールアドレスを入力してポチッと押せば、最新記事をいち早くお知らせします(^○^)【うざくなったら、いつでも解除できるけん心配なさらず!!!!!!!】

QR Code

アーカイブ

最新の記事

  1. トルコ -Turkey-

    早朝4時!?トルコ第3都市イズミルに到着…眠い…その一言…
  2. タイ -Thailand-

    日本人がまったくいない街クラビで某有名日本食店を発見!面白いメニューがちらほら。…
  3. その他

    1年3ヶ月の世界一周旅を終える帰国日が決定!そして、皆さんへお願い!!
  4. 世界一周への準備

    衝撃のバイト仲間との出会いと履歴書不要のバイトを体験した話
  5. カンボジア -Cambodia-

    シェムリアップにある3つのスーパーに潜入捜査!衝撃の値段の商品にも遭遇!?
PAGE TOP