中国 -China-

ネット環境がなくなった今、海外で友達に会えるのか!?

Pocket

寝台列車に乗り込み、12時間近くの移動の末、上海上陸まであと少しのつるりん(@tsururin1203)です!

・7年ぶりの友達との再開に歓喜溢れる俺

ここにきた目的はただ1つ!!世界一周の定義でも書いた旅のルールとして海外で生活・戦っている友達に会うこと!!
彼から連絡が来たのは出発の4日前。

まさかこのタイミングで「上海おるけんよかったらおいでよ。」って言われるとは想像もしてなかった。笑

正直最初の予定としては中国はネットの規制がめんどくさくて行くのやめようか悩んでいたところ…。だけど、友達が海外にいて俺を呼んでるならそりゃもちろん…

つるりん
行くしかないっしょ!!

韓国滞在中にいつ中国に行くか考えようとしよったけど、情報収拾などで頭が回らず中国行きの航空券を取ったのも中国に行く3日前。笑

それぐらい俺の旅は

ノープラン!!笑

つるりん
マイネーム イズ クレイジーボーイ!!

で、その友達と連絡を取り合いよったけど、突然俺日本に出張になって14日の木曜にしか上海に帰ってこん!」って言われてどうするか悩んだけど、それなら俺もそのタイミングで上海に行くように予定を組めばいい!!そうそれだけのこと!!

そして、今…。

俺は寝台列車で上海に向かってる。そして、出発から12時間…。

ついに上海駅に着いたー!!

同部屋にいた人が、上海浦東国際空港の簡単な行き方を教えてくれた!!

ありがとう、モーリーさん!!
俺は、あなたのおかげで空港に行けそうです!!

とりあえず上海駅に着いてまずは南口に直接上海浦東国際空港に行くバスがあるらしいけんそこを目指して歩く。

途中こんな日本じゃ見なさそうな乗り物と機材を運ぶ自転車発見!!笑

まずは、上海駅の南側にある時計台が目印。

時計台を背にすると目の前にマックがあってその下に空港行きのバスが止まってる!!
行ってみたら普通にあったよ!!

俺が目指してた文字が書かれたバス停とバス!!
意外と簡単に見つけれるけん目印を探しながら行くとすぐ見つけれます!!

目印は、上海駅南口、時計台、マクドナルド!!

とりあえず車内に入ってから乗務員がお金の回収にくるけん支払う。

片道22元(約373円)、約1時間の上海ドライブ。

で、着いた!!これが上海浦東国際空港!
なんかすげーおしゃれ。めっちゃ変なの刺さっとる。笑
ちなみにここは、第1ターミナル。(第2ターミナルもある。)

友達から聞いた情報は16時に上海浦東国際空港で会おう

ただこれだけ。

やばすぎ。

思ったけど、最低飛行機の便名と第1、2ターミナルのどっちなのかは聞いとくべきやった。笑

バスが着いたのは、12時。友達がくるのは、16時まであと4時間…。

なにしよう…。

とりあえず16時ごろに日本からくる便探すけど中国語わけわからん。ぼーっとするのみ。第2ターミナルやと日本からくる便が多いけん待つことに…。

….。

とにかくwifi繋げんけんひまーーーーーーー!!ずっとイスに座って待つのみ…。

色々考えた。これで会えんかったら俺どうなる…。wifiないけん宿予約しようにもネットで予約できんけん、歩いてか上海の地下鉄、バス使って昨日調べた宿の場所に行って今日泊まれるか聞くしかない。んーそうなったら色々とピンチ。とにかくそんなネガティブなことは考えずに友達に会えることを祈って待つ。連絡取れんけど、信じて待つのみ。今wifi繋いだら友達からどこのターミナルかメッセージが入っとるかもしれんけど、電話番号ないスマホやけん中国でフリーwifi繋げん。

まじ不便中国。

ついに16時!!

たくさん人出てくるけど来ない…。全然それらしき友達が来ない。てか、最後にその友達に会ったのも成人式の時以来で7年ぶりやけん顔すら見て分かるか謎。笑

そんなめちゃくちゃな状況やったけど、ふと右から何かを感じて見たらいたよ!!

まさか会えるとは!!

到着時間しか聞いてなかったけん、会えるか不安やったけどまさか海外でこんな形で会えるとかまじ奇跡やろ!!
友達に聞いたら、到着してから第1ターミナル行こうとしよってその前に家まで帰る地下鉄どこにあるかいなと思って曲がってイスみたら俺がおったらしい。

まじ奇跡…。

俺がずっと陣取って1番見やすい端のイスに座っとったのも功を奏した!!7年ぶりに会えた!!

たかやん!!ばり久しぶり!!会った時すげー安心感でてやばかった。笑
平尾中のみなさん、これが今の高木翔平ですよ!!笑
彼は今、元気に上海で働いてるよ!!

無事に会えて安心する俺。
久しぶりに会ってベラベラよく喋った。地下鉄で日本語全開で喋りまくった。笑

そして、上海栄えとるとは聞いとったけどやばいよ。

めっちゃ百貨店あるし、明るいよ!!笑
いっとき家に泊めてもらえるということで宿泊代助けてもらいました!!

ありがとうーー!!

その後、百貨店の中にある中華料理食べに行ったよーー。

もう今まで俺が行ってた店の雰囲気と違いすぎてビビる。笑

そして、本場の小籠包ばり美味しい。
ただ他の料理の写真も撮りたかったけど、店員さんが最初から2つに分けて料理くれるけん写真撮れんやった。

今日はご飯もご馳走になって、たかやん様さま。
とりあえずこの日は友達に会い安心して1日を終わった。

初めての上海。都会すぎて衝撃も受けたけど、何より衝撃を受けたのはスーパーで売られてる商品…。みなさん上海のスーパー面白いよ次回をお楽しみに!!

・中国での気づき、思ったこと

・ゴミ箱に唾吐く人多い(空港でちらほら見た)
スーパーの中でも唾吐いて足でぐりぐりする。笑
・上海はめっちゃ都会。だけど、一本道を外れると別世界。
中国人普通に優しくて親切な人多い。
食事の支払いや買い物の支払いがQRコード。あまり現金使わない。

・今日のひとこと

便利な世の中に慣れた人間は、ネットがない環境に行くと人は弱くなる。