クラウドファンディング -Crowdfunding-

自己満だけの写真展開催なんかに意味はない。

Pocket

どうも、つるりんです(@tsururin1203)!!
ちょっと変わった記事書きます。

クラウドファンディング11日目

 

 

1,写真展を通して伝えたいこと。

クラファンを開始して思ったのが、自分が行った世界一周旅の集大成として写真展を開きたいことになってる。
これじゃダメだと思った。

こんなの

 

 

自己満でしかない。

 

 

ただ自己満のためだけに写真展を開きたいんじゃなくてこの写真展を通して、
何がしたいのか?
どうしたいのか?
何を伝えたいのか?
自分としても今後どうなっていきたいのか?
そーゆー部分が欠如してるように思えた。
というか、そこが大きな問題すぎた。

自己満のための写真展を開くなんか誰でもできるし、誰でも思いつくようなこと。

 

だから、俺は改めて考えた。

 

 

【今回開催する写真展を通して伝えたいこと】

まず日本に帰ってきて世界一周の話・クラファンが始まったこと・写真展を開くことを決めて、たくさんの人に来てもらうために動きまくっていろんな人に言われたことが

 

いろんな人
南米ってそんな感じなん?
ペルー料理ってそんなに美味しいと?
そんなに安い値段でいけると?
中米とか危険なイメージやったけど、場所によるんや
英語って話せんでも旅できるんや

 

これまで会ったほとんどの人がこんな感じで自分が見たような本当の海外のことを知らなかった。
観光地しか海外旅行に行ってない人も同じ。
自分としては普通なのに・当たり前なのに日本にいる人のほとんどが知らない。

 

そこで改めて色々考え直し、今回開催する写真展を通して伝えたい3つのこと。

 

 

①自分が海外で見た本当の世界を伝えたい。

写真展に来てくれた人全員に伝えるのは難しいかもしれんけど、自分が見た本当の世界を話して少しでもいいから海外のことを知って欲しい。

 

知ったところでどうにかなるかと言ったら、今まで日本のことしか知らなかった視野が世界を知ることで視野が広がり日本に一生住む・日本旅行だけでいいとならず海外のことを知ることで選択の幅が広がる。
多言語習得の重要性にも気づく。

現に、賢い人は海外移住するなど日本から出るという選択肢がある。

あといろんな人に会ってわかったのが、予想以上にみんな本当の海外のことを知らんくてやっぱりテレビ・ネット・新聞などで得た表面上の海外しか知らないから極端なことしか知らない。

 

例えば、海外って聞いただけで
『危険・ご飯美味しくない・日本に比べて色々遅れとるやろ?・やっぱ日本が一番やろ?』

そう思うかもしれんけど、全然そんなことない。

 

危険なとこもあるけど、日本以上に綺麗な国や安全なとこだってある。
ご飯だって日本以上に美味い!!って思う国だってある。
意外な国が日本より進んでて日本が見習うべきとこはたくさんある。
日本が1番ってことはまずない。

 

 

そんな日本寄りの考えを持つだけじゃなくて世界への選択肢も持つことも大事。
知識を増やすということにデメリットはない。

 

 

こーゆー本当の世界を知ってもらう為にも、今回の写真展を通して伝えたい

 

 

②写真を見て世界を回ってる・行ってる気分になって欲しい

今の世の中には事情があって世界を旅行したくても行けない人がいる。

 

​​​​病気・仕事・家族・お金の面・他にも俺が思いつかんような理由で海外に行けない人がいる。
なら俺は、今回開く写真展を通してそんな人たちのために少しでも海外に行った気分になって、少しでもその人たちの為になれば嬉しい。

これは自分の写真・自分が見た世界の話をすることで少しでも実感の湧くことだと思う。

 

 

これこそ自分にしかできないことだと思う。

 

 

自分はたまたま恵まれた環境にいるから世界一周の旅ができたけど、やっぱりやりたくてもやれないこと行きたくても行けない人がいるから、そんな人たちの為に写真展を開きたい。

そして、自分の写真を見てちょっとでも海外を旅してる気分を味わってもらって…
最終的にいつかそんな人たちが海外にいけるようになったら嬉しい!!!!!!

 

 

正直ブログを始めた理由もそうだったし。
自分のブログを見て世界のリアルを伝えたいってのもあるけど、世界を旅してる気分を味わって欲しいってのが始めたきっかけでもある。

 

 

あと、健康な時若いうちに世界を知るということは本当に大事なことだと思う。
いつかいける、あとででいいやと思ってたら家族をもったり・病気になったり・年齢を重ねすぎて世界に行くパワーが湧かなくもなる。

 

 

③自分の挑戦(写真展を開く)を見て誰かの力になりたい

これは最初の本文にも書いたが、俺は

 

「海外を旅することも初めて」
「ちゃんとしたカメラを触るのも初めて」
「パソコンを買うのも初めて」
「ブログを立ち上げるのも書くのも初めて」
「写真展を開くのも初めて」

 

全て初めてだけど何をやるにも初めての状態から挑戦する。
もちろん事前準備はするけど、結局ゼロの状態から挑戦する。

そんなゼロから始めてもできるということを知ってもらいたい。
人は本気になれば本当にやりたいことだったら成し遂げられるということを。

 

今回写真展を開くということも初めての俺でもできることを知ってもらって、写真を見て何かを感じてもらうというより写真展を開いたという行動に何かを感じてもらえればいい。

 

 

この3つが今回の写真展で伝えたいこと。

 

 

そして、色々な人に会って話して自分なりに考えて今後の自分の活動をどうするか考えたのが、

 

今後また世界・日本を旅しながら写真を撮って行こうと思う。
要するに写真家としても活動していこうと思った。

 

それも普通の人には行けないような場所に行って写真を撮ってくる。

誰でもいけるようなとこに行って写真を撮っても意味ないから自分にしか行けないとこ。
自分にしか撮れないような写真を撮る。

これが今の自分にしかできないことだと思った。

だから次に世界に行く時は、それまでしっかり働いてお金を集めて自分でスポンサーや協賛してれる企業を集めて行きたい。

普通の誰でも撮れる写真に価値はないから、自分にしか撮れない世界を撮りに行く。
危険を伴う場所・リスクがある場所そんなとこの写真を撮ってまた日本で写真展を開く。

 

そして、また上の3つで書いたことを1人でも多くの人に発信する為に写真展を開く

①海外で見た本当の世界を伝えたい。

②自分の写真を見て世界を回ってる・行ってる気分になって欲しい

③自分の挑戦を見て誰かの力になりたい

 

めちゃくちゃ長くなったけど、今回クラファンをしてみて自分の考えの甘さを痛感した。
とにかくやれるだけのことをやっていく。
写真展を開いて何を伝えたいかしっかり考えるいい機会になった。

 

クラウドファンディングページはこちら→https://camp-fire.jp/projects/view/179951

 

2,今日のひとこと

客観的に自分を見れるようになる

 

3,世界一周バナー

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


世界一周ブログランキングに参加してます!

上の世界一周バナーを1日1回押してしていただけると、ブログランキングが上がります。

ランキング1位を目指して頑張りますので、応援よろしくお願いします!!(^○^)


人気ブログランキング

こちらも1日1回押していただけると嬉しいです!!

今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でつるりんをフォローしよう!

Pocket

関連記事

  1. その他

    死ぬまでにやりたいこと100選の1つを達成してきましたー!!

    こんにちは!最近美容室に行ってスッキリして気持ちがいいつるりん(…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。




掲載企業

最新記事をメールでお知らせ!!

メールアドレスを入力してポチッと押せば、最新記事をいち早くお知らせします(^○^)【うざくなったら、いつでも解除できるけん心配なさらず!!!!!!!】

全カテゴリー

まず読んでほしい記事!

アーカイブ

  1. エルサルバドル -El Salvador-

    【エルサルバドル】基本・治安・人柄・食事情・オススメ観光情報のまとめ
  2. メキシコ -Mexico-

    中米をローカルバスだけで縦断したルート・行き方・移動のまとめ!
  3. エルサルバドル -El Salvador-

    陽気なエルサルバドル人とお金をくすねるホンジュラスのイミグレ…
  4. ルーマニア -Romania-

    絶景ポイントからドラキュラ城のモデルになったブラン城を見てきた!
  5. カンボジア -Cambodia-

    シェムリアップのリアルな様子、リアルな現状を大公開!!ご飯は、1食1ドル!?
PAGE TOP