コソボ -Kosovo-

プリシュティナ観光を終えて、コソボ代表の試合を観戦するためにダフ屋と決闘!!

Pocket

 

どうも、予想以上に日本の寿司は世界中で流行ってるんだなと
実感中のつるりんです(@tsururin1203)!!

 

1,ふざけたダフ屋め!!!

昨日に引き続き、今日もプリシュティナの街を歩くでぇー!
予想以上の街の賑やかさを見せるプリシュティナ。ホステルの近くにスタジアムがあることを知って
行ってみたらどうやらコソボ代表の試合があるみたい!!

 

サッカー好きの俺としては、
是非ともマイナーな国コソボの試合がみたい!!
と思ってチケット売り場を探したり、警備員っぽい人に聞いたけど

 

 

もう売り切れでないよ。

 

 

まじか…
さすがに代表の試合は完売か…

 

まあ望みをかけて夜また来てチケット探してみよ!!スタジアム周辺を歩くと
隣には変な形した建物があって行ってみたら…なんやこの絵。
何を表現したいのか不明すぎる…

 

ただこの建物調べたら室内用のスポーツ施設やった!
周りにはゴミとか割れたガラスが落ちとって廃墟かと思った。笑

そして、このスポーツ施設のすぐ近くには
プリシュティナの観光スポットでもあるNEW BORN

2008年にコソボが独立した時に記念に作られたモニュメント!
なぜかBORNじゃなくて1ORNになっとるのはよくわからん。
ネットとかでみたらちゃんとBORNやったのに…

 

モニュメントの写真を撮りよったら、ドイツ人が話しかけてきて
写真撮ってあげたり写真撮ってもらったりしたけど…なぜこうなった。笑

 

めっちゃ遠いし斜めやし、俺どこ?レベル!笑まあ、そんな文句も言えず最後は一緒に!!!そして、このあと昨日閉館しとった奇抜な外観の
国立図書館に行ってみた!!

中も変わった感じなんかなーって思ったら…んーーー、普通。

 

作り自体古く感じられるし、
太陽の光がそこまで入ってこんくて室内が暗い。一応図書館らしく、本読む人もおれば勉強しよるし人もぼちぼちおった。
ただ、俺みたいな観光客が来てもそんなにやることがなくて…

 

 

すぐに退散!!!!!!笑このあとマザー・テレサ通りを歩くとやたら
賑やかな音楽が流しとるとこがあったけん行ってみたら、
サッカーのイベントしよった!!!

 

今日の試合がヨーロッパで新しく始まったUEFAネーションズリーグ
って大会でそれを盛り上げるためにやりよるんやろうな!!
無料でキックターゲットできるみたいでコソボ人がどんどん外す中、
スタッフの人に

スタッフ
やる?

 

みたいな事言われてやらせてもらった!!

つるりん
ふっ、俺の実力舐めんなよ!

 

 

とりゃ!!!

 

 

外れ

 

 

もういっちょ!

 

 

外れ

 

 

ラスト!!!!

 

 

外れ…

 

 

はい、俺下手くそでした…笑
入ったらなんかもらえるみたいやったけん真剣にやったけど、
もうサッカー下手くそになってたーーーーーーーーーーーー
悔しかったけど、しゃーない。
俺の実力はコソボの一般市民と同じということ…

 

ちなみに20分ぐらいみよったけど、
あの穴に入れた人1人ぐらいしかおらんやった。笑そして、マザー・テレサ通りを歩いて行くと
また広場みたいなとこについてなんか左に銅像見えると思ってみたら…なんか見覚えある…あ、ティラナのスカンデルベク広場でみた銅像と同じやつ!!!!!
コソボとアルバニア距離が近いけん関係性があるんやな。

まあ、詳しい歴史勉強しとらんけん知らんけど!!笑マザー・テレサ通りを北上して行くとモスクがあって
この近くに市場があるらしいけん探しに来たけど、なかなか入り口がわからんで歩き回ってやっと見つけた!!オールドマーケット中は食べ物から雑貨・洋服と色々売りよったけど、
なかなかのぐちゃぐちゃっぷり。天井とかこんなやもん。笑歩いて見て回るだけでも面白いマーケットやったけど、
こいつらを見たときは1人でビクってなってまじで焦った。笑

 

普通に小さい子供かと思ったもん…

 

おそらくコソボの民族衣装を売りよる店やな。他には、まるでゴミみたいな売り方の靴もあれば、キレイに並べられたタバコの棚。光合成させまくりのパプリカ??笑ホントカオスなマーケットやったけど、面白い!
全然買いたいものはなかったけど、
この日本にない雰囲気がおもろすぎる。

 

そして、この日は夜にある
UEFAネーションズリーグの
コソボ代表vsフェロー諸島代表
の試合を見るために早めの夜ご飯!またもここで。笑今日は、トルコ料理で有名なキョフテ
1.5ユーロ(約193円)

 

まあ、今回もパンで挟んで食べるんやけどね。笑
ただ
野菜も取れて肉も食べれてまじでバランスいいし、満腹になる!!

そして、スタジアムに入れることを想定して
荷物少なめにしていざ、試合会場へ!!ホステルからすぐ近くやったけんめちゃくちゃ行きやすかったけど、
試合開始1時間半前から大盛り上がり!新しい大会の開幕戦ってことでサッカー大好きなヨーロッパ人(コソボ人)は、
テンションマックス!

で、いろんな人に英語で

つるりん
チケット売り場どこ?

って聞くけどあんま英語が通じらん…

 

スタジアム前におった警備員には、なんとか通じて聞いたけど
やっぱり今日は売り切れとのこと…チケット買えんで落ち込んどるのに、
俺たちを撮れ!!
みたいなこと言ってきてとりあえずフォト。

 

 

つるりん
いや、コソボ人撮りたいんじゃなくてチケットを買いたいんじゃ!

 

この後も一般市民に

つるりん
チケット売り場ある?

って聞いて

一般人
あっちにあるよ!

って教えてもらって行ったけど…

 

 

どこにもない…
おい。

 

適当なこと言いやがって…

 

期待したじゃねぇーか!!笑そして、チケット売り場ないか聞いたり歩き回ったけどなくて
ある人混みを見つけて行ったら…

 

ダフ屋発見!!
よし、なんでもいいけん手に入れてやる!!

つるりん
いくら?

ダフ屋
20ユーロ!

つるりん(心の声)
おい、そのチケット2ユーロって書いとるぞ…
さずがに10倍の値段とか買う気にならん!

つるりん
15ユーロは!?

ダフ屋
無理

で、別の人がおってまた話しかける。
(写真撮る余裕ないぐらい人混みやばかったです…)

つるりん
いくら?

ダフ屋
これVIP席で100ユーロ!!

つるりん(心の声)
は?
そのチケット5ユーロって書いとるやん…
ぼったくりすぎやろ。

 

20倍ってどういうことや!笑

みんな買ってたハムスターの餌みたいなの。笑

ダフ屋から絶対買ってやろうって思ったけど、
そこまでお金出してコソボ代表の試合見らんでいいと思って諦めることに…

 

あんなダフ屋連中が20枚も30枚も買い占めるけん
見たくてもみれん人がおるったい!!こんな風にチケット買えなかったみんなはここから観戦。笑

グランドほぼ見えんけど…俺も最初の10分はここで立ってみよったけど、
ほぼ試合の状況わからんですぐに帰った…

 

まあ、1番見たかったコソボ代表の試合見れんかったけど、ええや。
これからヨーロッパ回るけんもっと熱くてやばいサッカー見てやる!!

次回:プリシュティナにある大自然に囲まれたジェミア公園へ!
プールが枯渇!?
まさかの軽いハイキングのつもりが遭難レベルの山歩きに…笑

 

2,コソボでの気づき、思ったこと

・ゴミがよく落ちとる。
歩道がたまにぶっ壊れとる
・アジア人が珍しいのか視線感じる
割れたガラスが普通に地面に落ちとる

 

3,今日のひとこと

夢や目標を叶えるために最初にやるべきことは
たくさんの人にわざと言うこと

 

4,この日歩いた距離、歩数

歩いた距離:12.4km
歩数:20,245歩

 

5,NEW BORN、オールドマーケット、スタジアムへの詳細地図

 

NEW BORN

 
 
オールドマーケット
 
 
スタジアム
 

 

 

6,世界一周バナー

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


世界一周ブログランキングに参加してます!
上の世界一周バナーを1日1回押してしていただけると、ブログランキングが上がります。
ランキング1位を目指して頑張りますので、応援よろしくお願いします!!(^○^)

 


人気ブログランキング

こちらも1日1回押していただけると嬉しいです!!

今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でつるりんをフォローしよう!

Pocket

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。




掲載企業

最新記事をメールでお知らせ!!

メールアドレスを入力してポチッと押せば、最新記事をいち早くお知らせします(^○^)【うざくなったら、いつでも解除できるけん心配なさらず!!!!!!!】

QR Code

全カテゴリー

アーカイブ

最新の記事

  1. ラオス -Laos-

    登山→絶景→サウナ→体調不良…?海外初ダウン…。
  2. ネパール -Nepal-

    移動時間8時間!カトマンズ〜ポカラ行きのバスは地獄…飛んで跳ねての連…
  3. モルドバ -Moldova-

    チケット134円?日曜の試合で500人?沿ドニエストル共和国でサッカー観戦。笑
  4. 熊本 -Kumamoto-

    世界一周の前に日本で自然を味わう旅へ(第2弾)
  5. コソボ -Kosovo-

    遭難の危機!?ジェミア公園で泳ぐはずが山奥で超ハードハイキングに…
PAGE TOP