世界一周への準備

ついにパスポート完成!!!!!!

Pocket


少し前の記事で、パスポートに必要な証明写真を安く早く簡単に作ることを紹介して、ついにパスポートが出来上がりましたー!!どうも、つるりん(@tsururin1203)です!

関連記事:FreeDPEで証明写真を安く早く簡単に作る方法!!

 

 

 

今回は、パスポートについて説明していこうー。

 

 

・ちょっとしたパスポート情報


 

パスポートには、5年用10年用があり俺は5年用を選択。なぜ5年用を選んだかというとパスポートというものは、出入国で押されるスタンプで満杯になるとまた新たにパスポートを作り直さなければならなくなるから。僕みたいに世界一周をする人は、たくさんの国に行くからすぐにスタンプでパスポートがいっぱいになって10年も使い続けることが難しい。

 

 

 

 

 

ちなみに、パスポートのページは1度だけ増やすことができ、増補申請をすれば40ページも増やせる!!あと、世界一周なんてなかなか行けんやろうし、世界一周に行った記念の思い出のパスポートになるから僕は5年用にした!!

 

 

 

 

料金も、そこまで高いわけではなく5年用が11,000円。10年用が16,000円。増補は、2,500円。まあ手頃な価格で手に入るね。

 

 

 

 

だけど、日本人のパスポート所持率は先進国の中でもかなり低いらしく、パスポート所持率は、

 

 

 

24%…。

 

 

 

 

 

それだけ、日本人のほとんどが海外に興味ないってことなんかなー。それか、海外旅行に行けないほど働きまくってるかどうか。←これが理由だとしたらめっちゃ悲しい…。

 

 

 

 

しかし、このブログを通して海外に興味を持ってもらって1人でも多くの人にパスポートを持ってもらって海外に行ってもらいたい!!海外渡航歴1回の俺が何言ってんだって話だけど。笑

 

 

 

 

・パスポートの作り方



まずはじめにパスポートを作るのに必要な5つのもの

 


一般旅券発給申請書(10年用または5年用)1通←基本的に市役所、役場に紙が置いてある。もちろん、パスポートセンターにも置いてある。

戸籍謄本または戸籍抄本(発行から6ヶ月以内のもの) 1通←本籍地の役場でもらう。
パスポート用の写真(縦45mm、横35mm) 1枚←FreeDPEを使って格安に作成可能!!

本人確認書類(運転免許証、写真付きマイナンバーカードなど) 1枚←僕は、運転免許証を出した。
失くしてなければ、前回のパスポート。初めてのパスポート申請なら必要なし。

 

今回僕がパスポートを作った場所は、今は福岡市民なのでアクロス福岡3階にある福岡パスポートセンターへ。

ここに来る前に、役所で戸籍謄本をゲットしてついでに、申請書ももらって書き忘れないように記入。

 

 

証明写真は、安くて早くて簡単なFreeDPEを使って作った。
上に書いた5つの必要なものを持っていきパスポートセンターへ。30円で作った証明写真とあの変な顔で撮った写真で通るか不安だったけど、無事あの変な顔写真でもオッケーになった。

 

 

すぐにこのパスポート引換証(受領証)をもらって、約1週間後にパスポートを受け取れる!

 

何も知らんかったけど、たった1週間でパスポートできることすらしらんやった。もっと時間かかるかと思ったー。

 

 

早くパスポートが欲しかったから、受け取れる11月10日に行き、パスポートセンターで切手みたいな9,000円の収入印紙2,000円の福岡県領収証紙を購入し、無事マイパスポートをゲット!!

世界一周出発まで1ヶ月を切っとったけど無事パスポート受け取れてまじ安心した。

 

 

 

 

これから予定を決めて海外に行く人や何かする予定がある人はなるべくやれることは先に済ませた方が僕みたいにバタバタせずすみますよ!!後回しにすると絶対に予想外の事件が起きたりハプニングが起きて最悪予定が潰れたり変更することもあると思うので。笑

 

 

 

それと、今回自分は手間がかかったけど増補申請もパスポートを作るときにまとめできるみたいやけんもし増補も考えてる人はパスポートを作るときの申請書と一緒に増補申請書も出すことをおすすめします!!

 

 

 

ちなみに、増補申請書は基本的に市役所や役場には置いてなくてパスポートを申請・発行してもらう所に置いてあるのでそこだけは注意を!!

 

 


・今日のひとこと


後回しにしていいことはない。すぐやれることは今やる。

 

 


・世界一周バナーを押す


 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑
世界一周ブログランキングに参加してます!!記事いいな、こいつ面白いなと思ったら上にある世界一周バナーを1日1クリックお願いします!!他の世界一周のブログを書いてる人のページが見れます!!ブログランキング1位になります!!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でつるりんをフォローしよう!

Pocket

関連記事

  1. 世界一周への準備

    世界一周の持ち物を大公開!!第三弾は、衣類・洋服編!!

    今回は世界一周に持って行く衣類などについての紹介をしていきます!!…

  2. 世界一周への準備

    世界一周用の世界一変なキモい名刺が完成!!!!!!!

    題名にもあるとおりついに世界一周用の名刺が完成しましたー!!&…

  3. 世界一周への準備

    速報!!最初に渡航する国の航空券をいまさら購入!笑

    速報!!  ついに世界一周の旅立つ日が正式に決まった!…

  4. 世界一周への準備

    世界一周に持っていく大事なカメラと周辺機材の紹介!!

    どうも、世界一周のために買ったカメラに死ぬほど愛着を持ってしまった…

  5. 世界一周への準備

    世界一周の持ち物を大公開!!第二弾は、ガジェット類。

    前回に引き続き今回は、世界一周の旅で欠かせないガジェット類の紹介を…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。




掲載企業

最新記事をメールでお知らせ!!

メールアドレスを入力してポチッと押せば、最新記事をいち早くお知らせします(^○^)【うざくなったら、いつでも解除できるけん心配なさらず!!!!!!!】

QR Code

アーカイブ

最新の記事

  1. マレーシア -Malaysia-

    ペナン島からクアラルンプールへバス移動!チャイナタウンで衝撃の物を販売̷…
  2. ベトナム -Vietnam-

    大好きなホイアンとお別れ。フエへのバス移動なのに、まさかの事件発生……
  3. タイ -Thailand-

    バンコクで1番有名なカオマンガイとタリンチャン水上マーケットを求めて!前編!
  4. アルメニア - Armenia-

    みんなでガルニ神殿、ストーン・シンフォニー、世界遺産のゲガルド修道院へ!
  5. 中国 -China-

    走行距離1,710kmの旅の始まり。3日間夜行列車に揺られて行き着く先は…。
PAGE TOP