ブラジル -Brazil-

【ブラジル側】世界最大の水量を誇るイグアスの滝への行き方・楽しみ方

Pocket

どうも、つるです(@tsururin1203)!!

 

世界一周最後の国ブラジルに入国して、最初に行く場所は
世界三大瀑布の1つ「イグアスの滝」

アルゼンチン側

イグアスの滝は、ブラジルとアルゼンチンに跨る滝で
アルゼンチン側が8割を占めブラジル側は2割しかない。

だけど、ブラジル側に行った人の話を聞くとみんな揃って、
アルゼンチン側とブラジル側は全く別物やけんオススメ!
って言うけん、行ってみることに!

 

 

ちなみに、イグアスって言葉は先住民の言葉で【大いなる水】を意味する。

 

 

1,壮大な滝と自然に圧倒された1日

ブラジル側のイグアスの滝に行く時の拠点の街になる「フォズドイグアス」からの行き方は、簡単!

Googleマップで行き先を指定すれば、バス乗り場も番号も出るけんまじで迷いようがない!バスは、120番の「CATARATAS」俺の場合、宿から歩いて3分の所にバス停があったけん、そこから乗車!

ブラジルのバスは、前から乗るタイプで乗ったらお金を回収する人が左に座っとるけん、その人に3.55レアル(約120円)渡すだけ。
バスには、他にもイグアスの滝に行く人だらけでポルトガル語(ブラジルの公用語)だけじゃなくて、スペイン語や英語も聞こえた。そして、途中バス停で何度か止まりながら進んでイグアスの滝があるイグアス国立公園に到着!

 

最初よくわからんとこで止まるけど、終点はしっかりイグアス国立公園の目の前に止まるけん、最後まで乗ってて大丈夫です!

アルゼンチン側同様に、しっかりした看板があり芝生も綺麗に手入れされた入り口。流れに身を任せて進むと、チケット売り場を発見。
近くには荷物を預けられるロッカーもある!

 

俺は、預ける荷物とか特にないけんすぐにチケット売り場へ。
チケットを購入する際は、パスポート必須でカード払いも可能!入場料は、大人が70レアル(約1988円)開園時間は、9:00〜17:00

チケットを購入して、ここから滝の近くまで行く無料のシャトルバスに乗って移動です!
平日の午前中に行ったにも関わらず意外と人が多くてびっくり。

 

ネットには、ツアーの団体客が来ない午前中がオススメってあったけど、午前中の朝一でも十分人多かった…笑

バスに乗るために10分ほど並ぶと、やっと自分が乗れるバスが来た。ブラジル側は、アルゼンチン側ほどみるとこがたくさんないけんこのシャトルバスに乗るとこからスタートです!ここから整備された道路を走って、謎の建物の前で下車。
車とか止まっとるけん、なんかホテルかな?

 

それはいいとして、この建物の目の前からお目当の滝がある!
それがこちら!初っ端からこの大量の滝!

 

 

遠くから見ても、ヤバい。
水量が凄すぎて水しぶき上がっとるし。

 

 

もはや、映画のような光景!

 

というか、この日は雨季にも関わらず快晴で青空が広がり、ジャングルの緑と滝のコントラスが完璧!!
周りの外国人もテンション上がって写真撮りまくりやけど、俺も1人でテンションマックス!

ブラジル側のイグアスの滝は、アルゼンチンほどルートがたくさんあるわけじゃなくて、ほぼ1つの道を順路通りに歩くだけ。やけん、そこまで深くルートのこと考える必要もないです!最初の展望スポットから左に進むと、整備された道が続く。

 

歩きながらすぐ近くに見えるイグアスの滝を楽しむ。

すると、途中こんな可愛らしい動物に出会った。ハナグマ

可愛い顔して、尻尾も絶妙に長くてみんなのアイドル?

 

いや、しかし!!!!!
このハナグマたくさんの観光客に会っとるけんか、人を全く恐れず食べ物を見つけたらすぐに寄ってくる。
そこは、まだいいけど看板にも書いてあったが、ハナグマは爪が鋭く噛む力も強く、時折人を襲ってくるぐらい凶暴で危険な動物らしいので、子供連れで行く方は特にハナグマに近づかないように!

もちろん大人の人も!

 

注意喚起の看板には、襲われて血だらけの手の写真があったので…
可愛い顔して、本当に危険なようです。

まあ、何もしなければ相手も何もしてこないと思うので、見て楽しむ程度に。
ハナグマに関することはこれぐらいにして、また別の展望スポットへ!さっきの場所より滝が近くてとにかくすごいの一言。

成長した草木が邪魔な場所があったり、他の観光客との場所の取り合いでもみくちゃにされるけど、ほんと感動!

 

アルゼンチン側のメインスポットになってる悪魔の喉笛よりすでに満足度が上回ってる。笑快晴のおかげで虹も出て、空と滝と植物のバランスがほんとにいい!

 

やっぱ曇りより晴れのイグアスの滝がいいな!

こんだけ大量の滝が出来たのが不思議でたまらんけど、それ以上にこの水どこからきとるん?笑

 

ずっとその疑問しかでらんやった。そして、2つ目の展望スポットから滝を見よると滝のすぐそばを通るボートが!

あれがイグアスの滝のアクティブツアーで大人気のマクコ・サファリ(Macuco Safari)

 

もう滝との距離ないやん笑
ほぼ目の前じゃん…

 

見てわかる。

 

 

普通に楽しいやつやーーーーーーん!

あー、冷静に考えてこんな日本の裏に何回も来ることないって考えたら、ツアーに参加してみるべきやったなーーーー!

 

普通に後悔。

 

あと、この2つ目の展望スポットはこんな状態です。笑やばいぐらい…

 

密です!!!!!!!

そして、先ほどの展望スポットから10分ほど歩くと、これまで以上に水が流れる轟音が聞こえる。

 

すれ違う人がたまに濡れてる…

 

 

何だ?
この先になにがあるんだ…いや、何あれ。
水の上に遊歩道ある!

近くに行くと、雨具を売ってる人がおって周りにもびしょ濡れの外国人たち。

 

そう、ここから先がブラジル側「イグアスの滝」の大人気・大興奮スポット!もう初っ端すごい。
なにこれ。

 

雨季のおかげか滝の水量がとんでもねぇ!!!!!

 

一番先になにがあるか楽しみにしながら遊歩道を歩くけど、左の滝の水量がすごすぎてびしょ濡れ!笑結構距離あるのに、水飛沫がここまで飛んで来る!

 

1回濡れてしまえば、テンションマックスの俺。
濡れてもいい格好で来たけん、なんでも来いやー!!

 

 

歩いて5秒で全てびしょ濡れです。

 

 

イグアスの水を全身に浴びて、最終的に待っていたのは…この超絶景!!!!!!!!

 

 

やべぇぇぇぇぇ!!!!!!!!!!!!!!
触れるぐらいの距離に滝があるし、虹が目の前に見えるし!
水の流れが激しすぎて、川は綺麗とは言えんけどそんなことよりこの迫力!

 

 

自然の力が作り出した芸術。

 

これまでいろんな自然を見て来たけど、ここはトップクラスに入るほど興奮した!

イグアスの滝が本領発揮した。もちろん、アルゼンチン側で見たイグアスの滝も良かったけど、俺は圧倒的にブラジル側が好き。

 

まあ、天気が良かったってのも大きな要因やろうけど。

 

そう考えたら、アルゼンチン側も晴れの日に見てみたかったな…
いつかまた来よう!

 

水と緑と青い空。
この3つが組み合わさるとこれほど、美しい世界が見れるのか。まあ、この写真に関しててはブラジル美女のおかげでさらに映えた。笑

 

さて、ブラジル側のイグアスの滝を見終えた..

 

と思った皆さん!
まだありますよ!

先ほど遊歩道を歩いた時に左に見えた滝なんですが…こんな近くでみれます!

 

というか、この滝なに。圧倒的ボス感!笑滝の横には売店がありトイレも完備してあったので、お腹が減ってもトイレに行きたくなっても大丈夫ーーー!

 

そして、売店の上にも行けるようになってて、エレベーターで上がると違った角度のイグアスの滝も楽しめる。

とりあえず…とんでもねぇ!!!!!!!!!

このすごさを表現したいけど、言葉が見つからない…
もう壮大すぎる大自然に圧倒されまくり。

 

これがアルゼンチン側みたいに曇りやったら違ったかも知れん。

それほど、天候って大事やわ…

毎秒6万5千トンの水が流れると言われてるイグアスの滝…

 

 

これ見たら納得。

 

 

いや、やっぱ毎秒6万5千トンって言われてもピンと来ない。笑

 

さて、ブラジル側イグアスの滝はこれにて終了です!
帰りは、この滝のすぐ横から無料バスが出とって、入り口に戻れます

 

写真だけでもイグアスの滝のすごさを体験してもらえたかと思いますが、
簡単な動画も作ったので是非これを見てイグアスの滝に行った気分を味わってください!

そして、いずれCOVID-19が落ち着いたらイグアスの滝に観光に行かれてはどうでしょうか??

正直、雨季で晴れの日に行けば最高の景色が待ってます。

 

 

一度きりの人生。

 

一生の思い出になること間違いない観光地だと自信を持って勧めます!

 

2,おすすめの旅アイテム

3,今日のひとこと

アルゼンチン側よりブラジル側が好き。
(天気が良かったからかも)

 

4,フォズドイグアスからイグアスの滝への行き方・情報

・バスでの行き方
■移動手段:ローカルバス(120番、CATARATAS

■乗り場:Googleマップを使うと表示される(バスの番号も乗り場も)
■片道:3.55レアル(約120円)

■バスの本数、時間:たくさん出ており、30分ほどで着く
■その他:観光客が多く、Googleマップにも表示されるので迷わないで行けます!

・イグアスの滝について(ブラジル側)
■料金:大人(12歳以上)70レアル(約1988円)、子供11レアル
カード払い可能
■開園時間:9:00〜17:00
■ツアー:多数あり。一番人気は、マクコ・サファリ(Macuco Safari)
■公式HP:https://cataratasdoiguacu.com.br/
■おすすめのシーズン:11月〜4月が雨季になるので、水量が増えて迫力がある!
■その他:有料のロッカーあり。空港から直接来る人も多数。

 

5,イグアスの滝の詳細地図

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でつるりんをフォローしよう!

Pocket

【ローカルバス】シウダーデルエステからフォズドイグアスへの行き方前のページ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。




掲載企業

全カテゴリー

まず読んでほしい記事!

アーカイブ

つるのInstagram

  1. まとめ記事

    【エクアドル】基本・治安・人柄・食事情・おすすめの観光情報まとめ
  2. ルーマニア -Romania-

    絶景ポイントからドラキュラ城のモデルになったブラン城を見てきた!
  3. その他

    世界一周する上でどうしても行きたい世界の絶景ベスト6
  4. リトアニア - Lithuania-

    ヴィリニュスからバスで簡単にいける湖に浮かぶトラカイ城の正体とは!?
  5. メキシコ -Mexico-

    海の色が世界トップクラスに綺麗!?カンクンで大人気のドルフィンビーチへ!
PAGE TOP