パナマ -Panama-

キレ気味。念願のパナマ運河に行くもまさかの展開が待っていた…

Pocket

どうも、つるりんです(@tsururin1203)!!

前回コスタリカからバスを乗り継いで早朝4時30分に首都パナマシティに到着!
日が明けるまでバスターミナルでのんびり過ごしてたら、いつの間にか寝てて起きた時には人だらけ!!!!!!笑

 

さて、パナマの滞在も長くないけん早速行動開始!!!!!

 

クラウドファンディング16日目。

 

 

 

1,パナマ運河は値段がやばい、人もやばい

コスタリカ同様に経済発展が激しいパナマ。

パナマシティを移動するにはバスと地下鉄があって、それに乗るには専用のSuicaみたいなカードが必要
カードを買える機械がAlbrookバスターミナル内にあるって聞いとったけど、どれで買えるかわからずさまよいまくった結果…

 

 

めんどくさくなってスタッフに聞く!!!!!笑

そこらへんにおったスタッフにカードを買いたいこと言うと全部してくれて無事にパナマ専用のSuicaゲット!!!!!
(めんどいけん、パナマカードにしよ)

ちなみにパナマカードを買うには、2ドル(約218円)必要。
チャージも1ドルからできる!

 

それに事前に調べとったんやけど、パナマの地下鉄は、0.35ドル(約38円)バスは、0.25ドル(約27円)

 

 

 

死ぬほど安い。笑

 

 

 

それにバスなら降りる時に機械にピッてしたら40分以内乗り継ぎ無料らしいし…

 

 

もう安い上にサービスもすごい…

 

 

 

 

 

日本もこうしてくれ!!!!!!!笑パナマカードも無事手に入れて宿に向かおう!

バスターミナルと繋がってる地下鉄の駅。上から見てもわかるけど、地下鉄構内も中もめっちゃ綺麗!!!!

 

というか、中米に地下鉄があることの衝撃…笑地下鉄で移動して予約した宿を発見!!!!

Norita`s Hostel PTY

宿に着いたのはいいけど、チェックインの時間には早くて荷物だけ置いて街歩きへ!!
地図見たら海が近かったけん歩いて行くと…なんやこのタワマンは…

つか、あっちなんだ!!!!!!!笑

 

 

めっちゃ高層ビルだらけやん!
(あっちは、新市街でした。)

なんかいきなりすげー景色が連発しよる!

 

そして、中米で定番のモニュメント!!!

PANAMA

すぐ近くでは、朝からビリーズブートキャンプみたいなことしてパナマ市民が運動しよる。笑

 

なんかこの高い建物、運動好きなパナマ市民…

 

どっかの国に似とる。…

 

 

 

シンガポールや!!!!海沿いも自転車とランニングコースみたいになって運動しよる人がめっちゃ多かった!

世界一周の旅の最初の方で見たシンガポールとほぼ同じ!笑
高層ビル・運動好き・暑い・自然もちらほら。

 

ここマジで中米のシンガポールやん。後ろを見ても新市街の高層ビルがめちゃくちゃ建っとるし。

 

マジですごいなパナマ。
予想外すぎるんやけど…

 

その後、パナマの風を感じながら海沿いを歩いて世界遺産に登録されとるカスコ・ビエホ歴史地区(旧市街)へ!パナマは昔スペインの植民地だったことから街並みはヨーロッパ風の歴史ある建物が数多く残っとる。色鮮やかな建物から、なかなか歴史を感じるこんなのも。そして、毎度恒例のつまらないのになぜか足を運ぶ教会。笑

 

つまらんやったけん中の写真はなし。じゃあ、最初から紹介すんな。旧市街をのんびり歩くとまた海沿いがあってこっからでも見える新市街の高層ビル群。その後も旧市街を歩くけど、綺麗な建物もあればこんな歴史ある古い建造物も。あと、おしゃれな絵で囲まれたお土産屋さん。そして、パナマがスペインの植民地から解放されたことを記念する独立広場と教会。

 

 

はい、また教会です。笑

 

 

もういりません。

 

 

見たくありません。だけど、またありました。笑

なんかこの旧市街きて教会しか見てない気がするんやけど…

 

その後、旧市街を出てパナマ市民がたくさんおる方に行ってみた!通りには、大きいスーパーがあったり大好物の中華料理屋があって…

 

 

ランチ休憩!!!!!!!!

なかなか日差しも強くて体力が削られるけん水分補給と栄養補給大事!!

頼んだのは、どこでも食えそうなチャーハンやけど。笑2.5ドル(約274円)

パナマの海沿いと旧市街を歩きまくって午後からの予定は1つしかない…

 

 

パナマといったら?

はい、そうです。

 

 

ズレータ。

 

 

違います。

 

 

パナマ運河!!!!!!!!

パナマで1番の観光スポット、パナマ運河に行きます!

パナマ運河に行くには朝おったAlbrookバスターミナルからバスに乗って行かないかんけん、まずはバスターミナルへ!
そこらへんの道路でAlbrookバスターミナル行きのバスに乗って無事バスターミナルに到着。そして、1階にあるD乗り場に行けば20~30分に1本ペースでバスがでよるらしいけん待つ。

 

 

まつ…

 

 

待つ…

 

 

 

まだか…
1時間以上経過したけど、全然来んくて周りの観光客もざわざわ。

この時、中南米のなんかの大会やけんかチリとかブラジルの国旗持った人が多くてちょいイライラ。
それに暑さもあって…

 

結局スタッフがパナマ運河行きの乗客にいろいろ説明しよったけど、俺には全く理解できんで1時間30分以上待ってやっとバスがきた!!片道0.25ドル(約27円)あー、やっとパナマ運河いけるわ。

ただの運河見るだけなのにこんなに大変だったとは…そして、20分ほどでパナマ運河(MIRAFLORES)に到着!!

 

が、見るからに人が多い。

 

奥の方からも南米特有の音楽と苦手なノリの集団がおる…

 

 

写真だけ撮ってチケット売り場に行くと…

なんやこれ!?!?

 

 

めっちゃ多いやん!!
ディズニーランドか!!!

チケット買えるまで並んで待つけど、全然綺麗に並んどらんくて列めちゃくちゃやし、人口密度高すぎて死ぬほど暑いし…

 

なにより全然前に進まん!!

なんやこれ。
人数制限でもかかっとるんか?って聞きたいぐらい進まん…

 

待っとる間は、謎の南米ダンスが始まって大盛り上がりやけど俺からしたら…

 

 

 

うざい。笑

 

 

 

早くチケット買わせろ。笑

 

で、30分以上並んだけどなぜか1歩も進まんでイライラも最高潮に。
バスターミナルで30分待って死にそうやったのに、ここでもこんなに並ぶとかきつすぎる。

 

そして、俺は冷静に考えた。
いつ運河を通るかわからん船を見るためお金払って入る意味あるんか?

ただの川やぞ?

それもこの人の量やけんまともにパナマ運河見れんかもしれん…

 

それにただの運河見るためだけに20ドルも取られる…

 

 

無理。
やめた。

 

 

ここまできたけど、帰ろ!!!!!!!!!笑

 

もうええやーーーーー!

結局パナマで大人気の観光スポットパナマ運河を見るのをやめてホステルに戻ることに。
せっかくパナマまできたのに勿体無く感じるかもしれんけど、あの人の量と待ち時間は死ぬ。

 

相当辛かった。笑

 

で、もう特にパナマ行くとこなかったけん適当に街歩きして夜は、パナマのマックを食べることに!
曜日限定の安そうなセットあったけんそれを注文!3.75ドル(約411円)

サイズは、いつもと違ってMサイズやったけど高くもなく普通ぐらいの値段やった。

 

そして、夜ご飯を食べてこの日を締めくくるのは…パナマ新市街の夜景。

なかなか綺麗やし、静かでよかった。
それに夜ならだいぶ涼しかったし!

治安良くて久しぶりの夜景撮影ができてよかった。

 

1番の見所パナマ運河に行かんのはネタでしかないけど。笑

 

2,おすすめの旅アイテム

夜景撮るなら三脚絶対必要やけん、世界でも夜景撮りたい人・日本であっても確実に持っとくべき!!!!

3,今日のひとこと

継続を続けるコツは、
小さな目標を立てて達成できたら大きくすること

 

4,Norita`s Hostel PTYの評価、感想

Wi-Fi:まあ早い。使える
シャワー:若干清潔感に欠ける…
ロッカー:あり
タオル:なし
洗濯物干すスペース:なし
コンセント:各ベッドにない
共有スペース:狭いがあり
キッチン:あり
正直あんまりいいイメージがないホステル。息子しか英語話せない…
チェックアウト後に荷物を預けれずまじで困った。
ドミトリーの部屋もちょっと暗い感じで微妙。

 

5,市内→パナマ運河への行き方・情報

バス乗り場:Albrookバスターミナル(D乗り場)
■移動手段:ローカルバス
(MIRAFLORES行き)
料金:0.25ドル(約27円)
■出発、到着時間:20〜30分に1本ペースでバスが来る
パナマ運河の入場料:20ドル
■営業時間:毎日、8時〜18時
■その他:専用の交通カードないと乗れません!!!!!

 

6,Albrookバスターミナル、パナマ運河、各観光地の詳細地図

Albrook バスターミナル

 
 
パナマ運河(ミラフローレス)
 
 
各観光地(教会がほぼ…)
 
 

7,世界一周バナー

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


世界一周ブログランキングに参加してます!

上の世界一周バナーを1日1回押してしていただけると、ブログランキングが上がります。

ランキング1位を目指して頑張りますので、応援よろしくお願いします!!(^○^)


人気ブログランキング

こちらも1日1回押していただけると嬉しいです!!

今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でつるりんをフォローしよう!

Pocket

【コスタリカ】基本・治安・人柄・食事場・おすすめ観光情報まとめ前のページ

緊急増刷!写真展開催に向けてポスター200部とDM2万部を増刷!次のページ

関連記事

  1. パナマ -Panama-

    パナマ市内からトクメン国際空港にはたったの0.25ドルで行ける!

    どうも、つるりんです(@tsururin1203)!!宿をチェック…

  2. パナマ -Panama-

    ついに南米上陸!コロンビアの公園はマリファナの匂いが充満?

    どうも、つるりんです(@tsururin1203)!!クラウドファ…

  3. コスタリカ -Costa rica-

    乗り継ぎ時間15分!?サンホセからダビッドからパナマシティへ!

    どうも、つるりんです(@tsururin1203)!!クラウドファ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。




掲載企業

全カテゴリー

まず読んでほしい記事!

アーカイブ

つるのInstagram

  1. 中国 -China-

    世界一辛い鍋に挑戦!!本場の四川の火鍋で悶絶!?
  2. ボリビア -Bolivia-

    【トリック写真】ウユニのDAY TIMEツアーは修行のようなツラさ。
  3. ジョージア -Georgia-

    前編!ジョージア1の絶景があるカズベキ村へ。道中の大自然と絶景に全員興奮!
  4. コスタリカ -Costa rica-

    コスタリカのサンタエレナには不思議な空洞の木が存在する!?
  5. マレーシア -Malaysia-

    マレーシア随一のヒンドゥー教の聖地へ!暑さにやられてバテバテの1日……
PAGE TOP