モルドバ -Moldova-

モルドバのオルヘイベキにある洞窟修道院で本物の魔法使いに遭遇!!

Pocket

 

どうも、つるりんです(@tsururin1203)!!

 

当ブログを読んでくださってる皆さん!

明けましておめでとうございます!
今年の正月は中米のニカラグアで年越ししました!!笑

そして、リアルタイムとブログにかなりズレがありますが、
今後とも当ブログをよろしくお願いします!!!!

 

さて、新年早々の記事はこちら!!!
今回はまたまたモルドバのキシナウを出て
ある町に大自然と洞窟修道院があり
なにやらすごい人がおるらしいけん行ってきます!!

1,あの人確実にメラゾーマ使えるだろ…

この日も朝から行動開始!

キシナウから1時間ほどバスに乗ると
大自然が広がる田舎町と珍しい洞窟修道院があるって
聞いたけんそこに行ってみる!まずは、今日行く場所の名前は
旧オルヘイ(オルヘイベキ)

ここに行くには、昨日もきたけど中央バスターミナルから
オルヘイベキ行きのバスかブトゥチャニ行きのバスに乗れば行ける!

写真は撮って欲しがる…笑

バスターミナルについていろんな人に

つるりん
オルヘイベキに行きたい!

おっさんたち
そのバスならあっちだ。

って言ってなかなか見つからん。


バスターミナルを動き回ってやっとオルヘイベキに行きそうなバスを見つけたけど、
オルヘイベキ行きはチケット売り場でチケットを買え!とのこと。

チケット売り場に行って

つるりん
オルヘイベキに行きたい!

受付
バス13時15分しかないよ。

つるりん
え?
今、10時30分だよ?

受付
うん、だけどそれしかない。

つるりん

そんな時間に行ったら絶対ゆっくりできんけん
そこらへんにおる運転手にオルヘイベキに行くバスないか聞きまくる!!
そしたら、あるおっさんが

つるりん
近くの町まで行くから乗ってけ!

みたいなこといってきてめっちゃ怪しかったけど、
どこに行っても見つからんやったけんおっちゃんのバスに乗ることに!やたら、カッコつけたがるおっちゃん。笑

で、このバスの行き先はフルチェニってところで
俺が行きたいオルヘイベキまでは歩いて30分ほど。

 

まあ、13時15分まで待つよりマシやけん決定!待っとる間におっちゃんがパンくれた。

みんなでフォト!!笑

てか、モルドバの人優しい人多い。笑

で、フルチェニ行きは11時15分に出発して1時間後に到着!!
お金は降りるときに色々優しくしてくれたおっちゃんに25レウ(約168円)

 

いやーーー、最初めっちゃ疑いよったけど
俺のこと気にかけてくれるめっちゃ優しいおっちゃんやった!!さて、無事にフルチェニに着いたけど何もない田舎。笑とりあえず地図と看板見ながら
洞窟修道院があるオルヘイべキを目指す!

このとき10月やったけど、
日差しも強くて途中に店もなくて水分補給とかできんけん結構きつい!
オルヘイベキに行く人は確実に飲み物を持ってくるように!!いやーーーー、まじで田舎。

キシナウと全然違う。そして、30分ほどほぼ誰ともすれ違うことなく歩いて
やっと見たことある景色に到着!!右に見えるのは博物館やったかな。そして、やっと目的地に到着!!
登った先に洞窟修道院があるはず!見えるぞ…
あの右にあるやつだ。入り口暗すぎてカオスやったけど潜入!!洞窟内は、本当に修道院になっとる今は使ってなさそうな別の部屋もあった。てか、この中めちゃくちゃ涼しい。
外と全然違う!!そして、中には何十年も修行をしてそうな修道士。

 

いや、もう魔法使いにしか見えん!!!!!!

オーラすごいぞ!!笑

ガチでメラゾーマ使えそうや…そして、修道院の外にも出れてここからの景色もかなりすごい!

まじですごいとこに作ったな。笑先がない階段。たまたまアメリカ人の観光客がおって
写真撮ってもらったけどあの先落ちたら死ぬ。笑別に修道院に興味があるわけじゃなかったけど、きてよかった。

オルヘイベキの大自然が見れたし、
魔法が使えそうな修道士にも会えたし!!!修道院を出るとすぐ上には、崖のギリギリに立つ十字架もあった。そして、この先には新しい修道院があるけん行ってみたけど、
まあこっちはどこでも見るような教会と同じで別に面白くもない。普通の修道院。それにしても、あの十字架すげーとこに立っとるなーてか、ガチでのどかでぼーっとするのにいいとこ。
都会もいいけど、こんなとこも好きなんだよなー

商店

で、帰りなんやけどここからキシナウに帰るには
最初に登った坂の下にこんな商店があるけんここでバスを待っとけば来る

 

ただ、俺が行った時は店が開いとらんくてバスの時刻表とかなくて
本当にバスが来るか不安やったけど、さっき修道院であった観光客に会って
帰り方聞いたらやっぱり商店の前にミニバスが来るけんそれに乗って帰れるとのこと!!ちなみに、オルヘイベキからキシナウ行きのバスは5時45分、12時、16時15分
しかないけんないけん要注意!!

 

ばり田舎やけん車もあんま通ってないけん
ヒッチハイクとかほぼ不可能に近いし…
で、16時15分のバスが来ること信じて商店の前で待っとったら
ちゃんとバスがきて無事にキシナウにも帰れた!

もちろん帰りも行きと同じ25レウ(約168円)

 

モルドバは、観光地が全然ないって聞いとったけど
キシナウを出ればこんなのどかでいいとこあるけんオススメ!是非みなさんもモルドバに行った際は、
本物の魔法使い?とのどかな風景が広がる
オルヘイベキ(旧オルヘイ)に行ってみては?

ちなみに、新オルヘイってとこもあるけんそっちには行かないように!!

次回:やっとモルドバの首都キシナウを観光!笑
観光スポットがまとまっててすぐに見終わる!!
市場にある肉屋さんで色々と衝撃の物にも出会う…

 

2,モルドバでの気付き、思ったこと

・ポイ捨てが多い
ゴミ箱があんまりない
・スーパーの商品は安いけど、レストランとか輸入品は普通に高い
ミニバスは、基本的にフロンドガラスが割れとる

 

3,今日のひとこと

モルドバには、魔法使いが存在する。

 

4,この日歩いた距離、歩数

歩いた距離:16.7km
歩数:22,921歩

 

5,洞窟修道院(旧オルヘイ)への行き方・情報

■出発場所:中央バスターミナル

■行き先:オルヘイベキorブトゥチェニ
 (自分は、いい時間のバスがなく近くの町フルチェニ行きのミニバスに乗った)

■出発時間:11時15分(12時15分に到着)
 朝10時前に行けば、オルヘイベキ行きのバスがあるようです!
 次は、13時15分しかなかったです。

■移動方法:ミニバス

■料金:25モルドバ・レウ(約168円)

■オルヘイベキからキシナウ行きのバス時間:5時45分、12時、16時15分

6,中央バスターミナル、洞窟修道院への詳細地図

中央バスターミナル

 
 
洞窟修道院
 

 

 

7,世界一周バナー

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


世界一周ブログランキングに参加してます!
上の世界一周バナーを1日1回押してしていただけると、ブログランキングが上がります。

ランキング1位を目指して頑張りますので、応援よろしくお願いします!!(^○^)


人気ブログランキング

こちらも1日1回押していただけると嬉しいです!!

今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でつるりんをフォローしよう!

Pocket

関連記事

  1. モルドバ -Moldova-

    モルドバの首都キシナウにあるオススメの日本食レストラン『KOTOBUKI』

    どうも、物価の高い国に行くとお金のことばっか気にし…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

掲載企業

Translation

最新記事をメールでお知らせ!!

メールアドレスを入力してポチッと押せば、最新記事をいち早くお知らせします(^○^)【うざくなったら、いつでも解除できるけん心配なさらず!!!!!!!】

QR Code

アーカイブ

最新の記事

つるりんのTwitter




  1. その他

    3名様限定!!ヨーロッパを旅してるみなさんへささやかでお得なプレゼント!
  2. ベラルーシ -Belarus-

    ミンスクでおすすめの安くて美味しいベラルーシ料理が食べられるレストラン!
  3. タイ -Thailand-

    タイのバンコクにあるスネークファームで2回目の予防接種を受けに行ってみた!!
  4. トルコ -Turkey-

    【カシュからメイス島】インスタ映えに最適!可愛くて色鮮やかなメイス島を散策♪
  5. マレーシア -Malaysia-

    『ペナン島』から首都『クアラルンプール』へ安くて簡単な行き方を紹介!!!!
PAGE TOP