ニカラグア -Nicaragua-

【ニカラグア】基本・治安・人柄・食事場・オススメの観光情報まとめ

Pocket

どうも、つるりんです(@tsururin1203)!!

 

今回は、旅をし終えたニカラグアのまとめ記事を書きます!
基本的な情報からオススメの観光地までまとめてみました!!!

 

 

1,基本情報

《首都》マナグア
《地域》中米(中央アメリカ)
《言語》スペイン語
《平均年収》約47万円
《通貨》コルドバ・オロ
《気候》旅行のベストシーズンは、乾季の11月〜4月初旬。5月〜10月までは雨季。年間を通して、21℃〜35℃。
《ビザ》観光目的であれば、ビザなしで30日以内の滞在が可能
※しかし、中米4ヶ国(グアテマラ、エルサルバドル、ホンジュラス、ニカラグア)の合計滞在が90日を超えないようにしないといけない。
※入国する際にイエローカード(黄熱病)の提示を求められることがある。
《入出国税》入国税で12ドル、出国税で3ドル(陸路の場合イミグレに入るのに1ドル請求される)

 

 

2,治安・ニカラグアの人柄

訪れた地域がレオン・グラナダのみだったが、どちらの都市も治安が悪い雰囲気などなく夜でも街灯があるとこはあって全然危険な感じがしなかった。
ただ、グラナダには浮浪者が多く荷物には警戒が必要。(まあ、日本でも海外でもそこは注意すべき)

・外務省の海外安全HPがこちらニカラグアの治安情報ニカラグア人の人柄については、最後ローカルバスに乗って国境に向かうまでにボッタクられたりイミグレでもスタッフにお金をくすねられそうになっていい印象がない…

関連記事:1日で2回もボッタクられた…ニカラグアを出国する前に散々な目にあう…

だけど、それ以外で出会った人はいい人が多い!
特にグラナダのスーパーの店員やレオンの美容師、市場で出会った人たちは優しかった!

 

 

まあ、正直どの国に行ってもそうやけど、悪い人に会うにももいい人に会うにも運の良さがあるから一概にはなんとも言えない!!

 

3,ニカラグアの食事情

まずニカラグアで衝撃的だった食べ物がこれ。イグアナ

 

はい、ニカラグアの人はイグアナを食べるそうです。

俺もチャレンジしてみたかったけど、売ってあるのが生きたイグアナで自分では調理不可で食べれず。笑
どっかのお店ではイグアナ料理を出してるとこがあるみたいなので、ニカラグアに行かれた方はぜひ食べて感想教えてください!!あとスーパーでパンを買って食べたりしたけど、どうも味が薄い気がして美味しくない…こんなキモいカラフルなパンも食べたけどなんか味が薄い。

色んな店でパン買って食べることがあったけど、どこも美味しくなくてパンに関してかなり微妙な国だった印象…他には、中米で定番のこのトルティーヤ付きのワンプレートご飯!

屋台で食べたけど、味はシンプルな塩コショウで野菜もしっかり摂れていい!
ただニカラグアの物価にしては値段がちょいと高め。(324円)

 

・ニカラグアのマクドナルド

レオンで食べたマックですが、なるべく安くて日本にないセットを頼んだら127コルドバ(約428円)

日本に比べるとちょっと安めの値段設定!
ニカラグアのマックは、コップにストローなどがなくプラスチックの排除をしていた!
Wi-Fiも簡単に繋げてエアコンの効きもかなりいい!

 

4,オススメの観光地

4,1レオン(レオン大聖堂)

ニカラグアで第二の都市として栄えていて昔はニカラグアの首都でもあった街!
この街にある唯一の観光地がレオン大聖堂
2011年に世界文化遺産に登録。
中にも入れて教会の上からレオンの街並みを眺めることも可能!

 

4,2レオン中央市場

ニカラグア人の買い物の様子や中には美容室があったりなんでもある市場。
そこまで広くないためすぐみて終わるかもしれないが、日本におったらなかなか見れないものが見れるため行ってみてほしい
(特に、巨大焼きチーズとイグアナ)

 

4,3グラナダ(街並み)

レオンに比べると観光客が多い!
街並みは、カラフルな色をした建物が多くインスタ映えに良さそうな街!グラナダには教会がたくさんあるけど、行った時期が悪く中に入ることも出来なかったのでそんなにオススメするものでもない。

 

4,4ニカラグア湖

中米で2番目に大きい湖で世界で10番目の湖!
行ってみると海みたいに広く向こう岸が見れない広さ!
グラナダの中心部からすぐ行けるが、場所が悪かったのか汚く入れるような湖じゃなかった。

 

これだけ広いからもしかしたら、どこか湖に入れるようなビーチがあるかも。

 

今回あんまり有名な観光地に行けなかったが、
ニカラグアにはサーファーの拠点となる人気な『サンファンデルスール』
ニカラグア湖に浮かぶ活火山がある『オメテペ島』
火山の様子が見ることができる『ボルカン・マサヤ』など観光地が多いため、是非ともニカラグアを旅する人は自然豊かなところを中心に楽しんでほしい!

ボルカン・マサヤに関しては、グラナダ・マナグアからもツアーが出ており車で火口まで行けるのでかなり行きやすい火山!

 

5,おすすめの旅アイテム

6,今日のひとこと

火山見たいなー

 

7,ニカラグアでの気づき、思ったこと

・バスでは客を乗せるときは口笛でガンガン呼ぶ
道は結構ゴミだらけで臭い
・馬は生活必需品
優しい人が多く写真もウェルカム
・ドラゴンボールが大人気
バスに生きた豚を乗せることがある。笑
・車はかなりボロボロ
ボッタクリには要注意

 

8,観光スポットの詳細地図

レオン大聖堂

 
 
レオン中央市場
 
 
グラナダ
 
 
サンファンデルスール
 
 
ボルカン・マサヤ
 
 

9,世界一周バナー

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


世界一周ブログランキングに参加してます!

上の世界一周バナーを1日1回押してしていただけると、ブログランキングが上がります。

ランキング1位を目指して頑張りますので、応援よろしくお願いします!!(^○^)


人気ブログランキング

こちらも1日1回押していただけると嬉しいです!!

今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でつるりんをフォローしよう!

Pocket

クラウドファンディング始まりました!!前のページ

絶景写真展に向けた宣伝用のポスターとDMが完成しました!次のページ

関連記事

  1. ニカラグア -Nicaragua-

    またまた事件でしかない。ニカラグアの美容室に行った結果…

    どうも、つるりんです(@tsururin1203)!!みなさん、8…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。




掲載企業

全カテゴリー

まず読んでほしい記事!

アーカイブ

つるのInstagram

  1. コソボ -Kosovo-

    遭難の危機!?ジェミア公園で泳ぐはずが山奥で超ハードハイキングに…
  2. ジョージア -Georgia-

    世界一荒い運転でカズベキからトビリシへ帰る。これいつか死ぬよ…
  3. トルコ -Turkey-

    アンタルヤから穴場リゾート地カシュへ!メイス島へのフェリーも予約完了!
  4. チリ -Chile-

    【世界の絶景】青く輝く大理石の洞窟『マーブルカテドラル』
  5. トルコ -Turkey-

    トルコのリゾート地アンタルヤに到着!ランチは、トルコ限定マックを食べてみた!!
PAGE TOP