セルビア -Serbia-

絶句。これがNATO軍による空爆の現場か…あまりにもリアルすぎる現状。

Pocket

 

どうも、昨日ベッドに備え付けの物置棚に
おでこをぶつけってたんこぶできてるつるりんです(@tsururin1203)!!

 

まじで痛くて全然腫れが引かん…笑

 

1,んーーー、残念無念!!!!!!

ついに、セルビアの首都ベオグラードに来た!
昼も夜も人が多くて治安も良さそうで、
セルビアは肉料理が有名らしいけん
肉大好きの俺からしたらまじで楽しみな国!

さて、この日はあるサッカーの試合のチケットを
買いたくてスタジアムへ直行!ホステルから歩いて行くと2,3km離れとるけど
それぐらい余裕やけん、歩いて行く!

ホントは、セルビアのバス・トラムの乗り方を理解しとらんだけ。笑歩いて行くと学校の教科書とかニュースでよく見た
こんな建物に遭遇。
右にある大きな看板の後ろ。NATO軍の空爆による破壊された建物

 

これを見たとき強烈だった。

 

1998年に始まったコソボ紛争の時に起きた
空爆の現場をそのままの状態で残しとる。

ちょーーー簡単にやけど、
なぜこんなことが起きたのか説明します。
小学生にもわかるように。コソボ紛争は、簡単にいうと
セルビアの一部であるコソボが独立するために引き起こした戦争。
そこにアメリカ・西欧を中心として作られたNATO軍が介入して
なかなか決着がつかんくて、この戦争を終わらせるためにNATO軍が
首都ベオグラードを空爆して全てを終わらせた=この空爆でセルビアを降伏させたということになる。

まあ、簡単に書いたけん
詳しく知りたい人は→コソボ紛争(Wikipediaへ)

 

俺のちょー簡単に書いた文章が間違ってたらすいません…

 

俺の予想やけどこの空爆現場を残してる理由は、
NATO軍にやられたことを忘れないために残してるんやと思う。
もうこんなことをすべきじゃないと。

まあ、負の世界遺産と同じようなものだろう。
(原爆ドームやアウシュビッツ=ビルケナウ強制収容所と同じように)

 

暗い話はこのぐらいにして進むぜぇーーーーーーー!!
テンションあげてくよ!ベオグラードの街は、予想以上に都会で
ヨーロッパらしい建物もあればこんな近代的な建物もある!!

まあ、あれがなんなのか知らんけど…おしゃれなマックもあった!いろんな建物を見ながらこの街おもろいな〜と思いながら
目的のスタジアムへ急ぐ!!そして、ホステルから30分ほど歩いて到着!!スタディオン・ツルヴェナ・ズヴェズダスタジアムスタジアム周辺は、すでに人が多かった。
なぜなら今日は…このスタジアムでチャンピオンズリーグがあるから!!!!!

そう、俺が急いでセルビアに来た目的はこのため!!
なんとかチケットを手に入れようと探すけど、
チケット売り場が空いてない…

 

どこでチケット買えるんだ!!!てか、まだ試合始まってないのになぜかこんなとこまで入れた。笑
そして、事務所的なとこに行って

つるりん
I want to buy a ticket for today’s game!!

事務員

Sorry

Sold out…

 

つるりん
Noーーーーーー!

まじか。
やっぱ無理か。

当日にCLのチケット買うとか無謀すぎるか…笑
まあ、27シーズン振りにCL出るけんそらみんなチケット買うよなーとりあえずレッドスターのホームスタジアムの雰囲気楽しもう
と思ってスタジアム周りだけ見といた…

 

いや、試合見れずスタジアムだけ見るのは虚しい…笑あ、このチームセルビアで1番人気のチーム
過去に日本で活躍したストイコビッチ
元日本代表の鈴木隆行選手
インテルの10番を着とったスタンコビッチ
が在籍しとったチーム!

とりあえ今日ある試合は見れんことがわかったけん…

 

予定変更!
こんなこともあろうかと次なるプランも準備しとります!!さっきのスタジアムからすぐ近くには
ライバルチームのパルチザン・ベオグラードっていう
セルビアで2番目に人気なチームのスタジアムがあって
そのチームの試合が明日あるけんその試合のチケットを買いに行く!!

ホントに目と鼻の先ぐらいにある!スタディオン・パルチザーナこのスタジアム周辺もなかなかのカオスっぷり。
落書きやべぇーもん…そして、スタジアムの正面に来たけどどこがチケット売り場だ…

 

 

まじでわからん。

 

 

スタッフっぽい人に聞くけど、英語が俺以上に意味不明すぎてわからん。笑
なぜか試合前日のこの日は
チケット売ってない。
的な事言われて、
明日ならチケット売ってるよ。
的な事言われた…

 

いやなんで、事前販売なし??笑

 

結局この日は、レッドスター(CL)の試合のチケットも
パルチザンの試合のチケットも買えず帰ることに…
何しにここまで歩いて来たんや俺。笑

 

まあ、いい運動として考えよう!!昼もすぎて腹減っとったけん適当に見つけたパン屋でお昼ご飯!140ディナール(約155円)

1つは、ホワイトソースにハムとか入った惣菜パンで
もう1個が謎のジャムパン。
なんかジャム飛び出て食べにくいし汚かった…笑

 

まあ、不味くないけんいいけどね。

 

そして、また同じ帰り道で帰りよったら行くときに見つけた超巨大な教会へ!!聖サワ大聖堂

ここもベオグラードの観光スポットとして有名らしいけん来たけど、
世界でも最大級の正教会!

 

てか、正教会と教会の違いってなんだよ。
調べたけど、上手く説明できけん各自ご確認を!!!!笑

で、とりあえず中に入ったけど…まさかの改装中!!!!笑メインは見れんやったけど、
地下に行けて行ったらすごい景色が広がっとった!!なんやこれ。( ゚д゚)

 

バリバリキレイやで!!
お祈りに来とる人もたくさんおったけど、
俺はキレイーーーーすげぇーーーーーという感想のみ。笑今までいろんな教会来たけど、ここかなりすごいぞ。

まじで衝撃!!!!そして、よくわからずきた聖サワ大聖堂で
美しい景色を楽しんでこの日はホステルに帰ってのんびりすることに。夜ご飯は、HOSTEL Mの近くにある人気のレストランへ!Zavicaj restaurantメニューは、セルビア語だけじゃなくて
英語表記もあったけんわかりやすい!!

そして、セルビアといったら肉料理って言われぐらい
有名やけんセルビア1人気のプレスカビッツァを注文!440ディナール(約478円)

初のセルビア料理!!
ばり楽しみーーーー!
てか、超巨大なハンバーグ!!笑

 

だけど、これでも300gの小さめのプレスカビッツァなんやけど
まじででかい!

 

で、メインのプレスカヴィッツァ食べたけど…

 

 

オーーーール肉!!

 

 

日本のハンバーグみたいに玉ねぎとか入ってなくて
まじで挽き肉の塊やった。笑
食べ方わからず、パンと別々で食べよったけど
ホントはハンバーガーみたいにして食べるみたい。

 

これがお肉大好き国家のセルビア料理!
正直日本の玉ねぎ入ってパン粉入った
ハンバーグが美味しいと思ったのはここだけの話…笑次回:初のセルビアサッカー観戦!
これでセルビア2番目に人気なチーム?
しょぼい…

だけど、発煙筒キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!

 

2,セルビアでの気づき、思ったこと

・物乞いが結構いる
夜でも人が多くて治安は良さそう
・壁は落書きだらけ
坂道が多い

 

3,今日のひとこと

ライバルチームのスタジアム同士が近すぎる

 

4,この日歩いた距離、歩数

歩いた距離:10.6km
歩数:16,074歩

 

5,HOSTEL Mの評価、感想

Wi-Fi:普通
清潔感:キレイ
ロッカー:あり
シャワー、トイレ:2つ。洗面台と一緒にある
キッチン:あり。最低限の料理はできる
寝心地:よし
洗濯物干すスペース:なし。あるけど、使っていいか不明
共用スペース:狭い
全体的に小さめのホステル
スタッフのおじさんは、英語がほぼ通じない

 

6,レッドスター・パルチザンのホームスタジム、聖サワ大聖堂、NATO空爆現場、Zavicajの詳細地図

 

レッドスター・パルチザンホームスタジアム

 
 
聖サワ大聖堂
 
 
NATO空爆現場(この建物の目の前)
 
 
Zavicaj restaurant
 

 

 

7,世界一周バナー

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


世界一周ブログランキングに参加してます!
上の世界一周バナーを1日1回押してしていただけると、ブログランキングが上がります。

ランキング1位を目指して頑張りますので、応援よろしくお願いします!!(^○^)


人気ブログランキング

こちらも1日1回押していただけると嬉しいです!!

今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でつるりんをフォローしよう!

Pocket

関連記事

  1. セルビア -Serbia-

    セルビアサッカーは、試合中に発煙筒を投げ入れるのが当たり前?笑

    どうも、もしかしたらカビが生えた苺ジャムを食べたかもしれない…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。




掲載企業

最新記事をメールでお知らせ!!

メールアドレスを入力してポチッと押せば、最新記事をいち早くお知らせします(^○^)【うざくなったら、いつでも解除できるけん心配なさらず!!!!!!!】

QR Code

全カテゴリー

アーカイブ

最新の記事

  1. シンガポール-Singapore

    前編!物価が高いシンガポールで激安でおすすめのフードセンターを発見!!
  2. ウクライナ - Ukraine-

    安くて美味しいウクライナ料理を食べるなら地元の人に大人気のプザタハタへ!
  3. アゼルバイジャン - Azerbaijan-

    日本人のビザ代無料!?15ヶ国目のアゼルバイジャンの首都バクーへ深夜移動!
  4. 熊本 -Kumamoto-

    世界一周の前に日本で自然を味わう旅へ(第1弾)
  5. メキシコ -Mexico-

    プラヤデルカルメンからトゥルムへ激安コレクティーボで移動!
PAGE TOP