ラオス -Laos-

世界遺産の街ルアンパバーン!!これのどこらへんが世界遺産??

Pocket

前回首都のビエンチャンを脱出して次は、

 

 

街が世界遺産に登録されているルアンパバーン !!

 

 

ホイアンに続いて街が世界遺産…。
どんな街で何があるところか全く知らんけど、行くぜぇーーー!

 

関連記事:世界遺産のホイアンの街を歩いて散策。夜には感動の景色が待っていた…。

 

・世界遺産の街ルアンパバーンで見た夕焼けは最高だった。


 

ルアンパバーンに行くバスの中ではアイマスクと耳栓を使って永遠就寝。
(つか、まじでアイマスクと耳栓大事。)
気づいたら、周りが騒がしく車内の明かりもついてた。ルアンパバーンに着いた!!

 

だけど、またしても到着時間がめっちゃ早まっとる…。
到着予定時間、7時がまさかの…

 

 

 

5時30分。笑

 

 

 

毎度のことながら予定時間と全く違うやん…。

 

 

早すぎてガチで困る!!

 

 

やけど、今回はバスに乗る前に仲良くなったラオスの友達が
一緒にトゥクトゥクに乗ってホテルまで行こうよ!
って誘ってくれていろんな人との乗り合いで予約した宿へ!初めてのトゥクトゥク面白いけど、寒すぎてやばかった…
道路はところどころ舗装されてなくてガタガタ、そして何より

 

 

1月の朝のラオスは寒い!!

 

 

窓も何もないけん地獄の時間やった。笑とりあえず地図見せて宿のところまできたけど、
今日泊まる宿の看板も何もなくて見つけれんくてフラフラしよったけどやっと見つけた。笑

真ん中が分かりにくいゲストハウスです!笑

Ya Ya Guest house

 

てか、ちゃんとゲストハウスの名前ぐらいわかりやすくしとけや。
この時点でマイナスやこの宿。
ゲストハウス見つけたのはいいけど、誰もおらんくてずっと待って

 

やっとオーナーの中国人が起きてきた。

 

ここにベルあるけんそれ押して起こせよ。的なこと言われたけど

 

 

知らんがな。

 


とりあえず早朝からチェックインできてもう寒さと移動の疲れで昼過ぎまで爆睡。とりあえず昼過ぎに起きて世界遺産のルアンパバーンを散策ーーー!!やけど、これのどこが世界遺産なんだ…。謎のまま歩く…。
とりあえず昼過ぎて腹も減ったけんとりあえず飯やーーー!店は看板ないここ。
オススメ聞いたけど、なんか主食じゃないのすすめられて、結局安定のフライドライス
2万キープ(約268円)

 

まあ美味しいチャーハンでした!!
人参がちょっと硬かったけどね。
その後も歩いてこんなところに…。ビエンチャンでも見たメコン川やー!!てか、メコン川ばりデケェー!!
川自体キレイとは言えんけん、入って遊んどる人おらんやったけど
そこらへんで日向ぼっこしとる欧米人がちらほら。

 

てか、海外の川とかどんな生物がおるかわからんくて怖いけん入れん。笑
ワニとかおるんかな…。(調べた結果、いません)

 

ルアンパバーンきて思ったのがめっちゃのどかで、だいぶ静かに感じる。
それに観光地化されて欧米人とかホテルとか多い。ビエンチャン同様にちょいちょいラオスらしいお寺がある。東南アジアらしい大胆なフルーツの販売。

虫が飛びよって普通に買いたくないけど。笑そう言えば、ちょいちょい修行中のお坊さんとかおった!
ただ修行中なのにスマホ使ったりゲームしよったけんなんかね…

それに、サンダルもスポーツサンダルやったし。笑また寺や。


夕方が近づいたぐらいでルアンパバーンが全部見えて

夕焼けが最高にキレイと噂のプーシーの丘へ!場所は、
ルアンパバーンのメインストリートがあるところに入り口があって
この建物が目印!!
この丘、入場料が必要で2万キープ(約268円)
結構きついって聞いとってやばいかなーって思ったけど歩いて5分ぐらいで頂上着いた。

普通に楽勝やけど、ちょっと急やけんきついかなぐらいやね。頂上には、こんな謎の金ピカのものが。そして、これがプーシーの丘からの景色!!メコン川も見れて街全体も見渡せて悪くない!!

 

 

だけど、普通!笑

 

 

そんな驚きなかった。


ただここは夕焼けがキレイらしいけんそれまでベンチに座って休憩ーー。
俺が頂上に着いたのが、15時45分。その時は、5,6人しかおらんくて余裕やった。

やけど、17時15分にはこのありさま!

 

 

めっちゃ人増えた!!尋常じゃないぐらいの人数!!笑

 

頂上はそんなに広くないけん人口密度やばかった。

 

 

 

満員御礼!!

 

 

 

そして、待ちに待った

プーシーの丘からの夕焼けがこちら!!メコン川越しの夕焼け最高やった!プーシーの丘降りたら、メインストリートがナイトマーケットに変身しとった!夕飯は、夜しか営業してないこんなところへ!!
この店、プレートにご飯・麺・おかず・フルーツ盛り放題の店!
(おかわり不可)

やけん自分で食べたいだけ盛りまくれる。

 


盛り過ぎたらとんでもないことになるけど…。
そして、食いしん坊の俺はこんなことに!笑

 

お値段が驚愕の…

 

1万5千キープ(約199円)

 

 

激安!!

 

 

食べよって思ったけど、さすがに多かった…。
めっちゃ食べるのきつかった…。

 

そして、肉と思って取ったやつが全部肉じゃない。
あの盛り放題のお店に肉1つもない!!
これだけは断言できます!

 

そして、大事な味の方は…

 

 

全部ぐちゃぐちゃになってわけわからん味。そんなに美味しくないし、衛生的にもちょっとやばそうなんで
ルアンパバーンに行った記念で行くのはいいと思うけど俺はもう行かない。笑

 

 

 

 

・ラオスでの気づき、思ったこと


 

ビエンチャンからルアンパバーンへの道は結構揺れる
今回乗ったスリーピングバスはトイレ付きやったけんラッキー!
バイク乗りながら日傘さしとる人がおった。笑
ベトナムもラオスもやけど、みかんめっちゃ小さい!一口サイズばっか!

 

 

 

・今日のひとこと


 

修行中のお坊さんもスマホを堂々と使う。

 

 

 

・この日歩いた距離と歩数


 

歩いた距離 :9.6km
歩数           :15,169km

 

 

 

・世界一周バナー


 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


世界一周ブログランキングに参加してます!上の世界一周バナーを1日1回押してしていただけると、ブログランキングが上がります。
ランキング1位を目指して頑張りますので、応援よろしくお願いします!!(^○^)

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でつるりんをフォローしよう!

Pocket

関連記事

  1. ラオス -Laos-

    ルアンパバーンでカオソーイにハマりまくった話。

    のどかでまったりしとるしカオソーイ美味しいし、ルアンパバーンいいよ…

  2. ラオス -Laos-

    ラオスのビエンチャンで凱旋門!?衝撃の大きさで迫力満点!!

    前回フエを出発してバスを4時間以上待つ事件にあいながらもなんとか無…

  3. ラオス -Laos-

    自然に囲まれた街、バンビエン!!初日からサンダルで登山に挑戦!?

    今日でルアンパバーンを離れる。 次に行く街は、 色々悩んだ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。




掲載企業

最新記事をメールでお知らせ!!

メールアドレスを入力してポチッと押せば、最新記事をいち早くお知らせします(^○^)【うざくなったら、いつでも解除できるけん心配なさらず!!!!!!!】

全カテゴリー

まず読んでほしい記事!

アーカイブ

  1. トルコ -Turkey-

    早朝4時!?トルコ第3都市イズミルに到着…眠い…その一言…
  2. 世界 -World-

    速報です!世界一周シーズン3旅立つ日が決定しましたぁぁああああぁああぁぁぁぁ!!…
  3. トルコ -Turkey-

    【日帰り】鉄道とミニバスを乗り継いでイズミルから世界遺産のエフェス遺跡!
  4. 世界一周への準備

    世界一周の持ち物を大公開!!第三弾は、衣類・洋服編!!
  5. 台湾 -Taiwan-

    台湾にある世界一キレイな美麗島駅に行ってみたらそこは絶景の世界だった!!!!
PAGE TOP