フィンランド -Finland-

真冬の湖にダイブ!?ヘルシンキ郊外にある本場のサウナ『クーシヤルヴィ』へ!

Pocket

 

どうも、つるりんです(@tsururin1203)!!
ついにこの時がやってきた!
フィンランドにきた最大の目的を果たすため…
そう、フィンランドといえば…

 

 

サウナーーーーーー!!!!

 

 

フィンランドは、サウナ発祥の地なんよ!
サウナ大好きの俺としては、絶対行くしかない!
それに今回行ったサウナは、絶対日本じゃ体験できんし
死ぬような思いも…笑

 

まあ、楽しかったけどね!

 

1,まじで気持ちよすぎ…

午前中に駆け足でヘルシンキの観光スポットを見てまわって、
午後からはフィンランド本場のサウナに入りに行くぜーーーー!
調べたらヘルシンキにもサウナに入れる施設はあるけど、
せっかくここまできたけん本格的なサウナを味わいたいと思って
森の中にある大自然サウナを満喫しに行くことに!これから行くのは
クーシヤルヴィ(KUUSIJÄRVI)

今おる場所からはバスで30分以上乗って行かないかんけんちょい遠い。
だけど、バス一本でいける!

 

まずフィンランドは、
バスチケットを券売機で事前購入と運転手から直接購入できるけど
運転手から買うとちょっと高いけん俺は、ヘルシンキ中央駅の中にあるこの機械で購入!
機械は、英語表記にもできるけん
Singl ticket→Regiona2-zoneを選んでお金を入れるだけ!

クーシヤルヴィは、ヘルシンキ郊外にあって
ちょっと遠いけんチケット料金もまさかの…5ユーロ(約637円)

 

 

は????????????

 

 

 

ばり高いやんけ!!!!!
てか、フィンランドで初めてお金使ったけど
バスに乗るだけでこれってやばいやろ…

 

 

やっぱ北欧は物価鬼だ。

 

 

ちなみに、このチケットは決められたゾーンの中を80分移動可能!
値段が高いだけあってこういうサービスはしっかりしとる!

 

そして、フェンランド内のルート検索に便利なHSL HRT
というサイトを使ってクーシヤルヴィまでの行き方を検索!行き方は、ヘルシンキ中央駅横のバス停から
712A,739,738Kのバスに乗るだけ。
俺は、12時40分発の739番のバス!

運転手にクーシヤルヴィに行くかをしっかり確認して乗車!車内は綺麗やし時間通りにきたし、さすが先進国!!

降りるときは、STOPボタンを押さな止まってくれんけん要注意!!!!30分ほどバスに揺られてめっちゃ田舎に到着。

帰りの時刻表。見にくいですが…左が平日。右が土曜、日曜。

バス停の向かい側に帰りのバスの時間も書いてあるけん
チェックしてからサウナに行くことがおすすめっす!

 

30分に一本とか1時間に一本しかないため。

そして、バス停からすぐのところで発見!!クーシヤルヴィ(KUUSIJÄRVI)進んで行くと、メインの建物に到着!あとは、受付でサウナに入りたいことを言うだけ。
俺が今日入るのは、

 

サウナの原型でもあるスモークサウナ!
料金12ユーロ(約1529円)

めっちゃ高く感じるけど、ここまで来てケチケチするつもりなし!
あ、混浴やけん水着必須!
あとタオル、サンダルも!!まずは、更衣室!目の前に見えるのは、無料ロッカー。

男性用更衣室は、すぐ右の扉!
女性は、奥の扉!中は、こんな風にみんな荷物を置きっ放し。
ここでいろんな裸のおっちゃんと絡んだけど、
簡単な英語話せたけんちょっとおもろかった!笑

 

みんな気さくで
日本大好き!
いい国!
っていってくれるし!

そして、水着になってタオル、水を持ってサンダルを履いて
シャワーで
軽く汚れを落として外へ!そう、さっきの建物からサウナ室には気温1℃の外を通らないかん!!笑

もう外出た瞬間死ぬかと思った…

 

 

さみいぃーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!
の一言。すぐ目の前は湖やし…
これが噂のサウナの後にダイブする湖か…
外におるだけで死にそうなのこの中に入るとか考えれん。笑

 

 

で、奥に何個か建物あるけど俺が行ったときは
小さいスモークサウナ室しかまだ開いとらんやったけん、
まずはその部屋で本場のスモークサウナ!!楽しみだった本場フィンランドのスモークサウナは…

 

 

燻製のいい匂い!

 

 

俺、燻製されよるでぇーーーーーー!!笑

 

部屋の中が真っ暗で何も見えん状態やったけど、
静かでめっちゃのんびりできる。
だけど、やっぱ本場のサウナかなり熱い

 

 

ただ、めっちゃ気持ちいい!
毛穴の中の老廃物がどんどん出よる気がする!

 

人生初の燻製状態。笑

 

サウナで十分に体を温めてここからが本場…湖ダイブや!!
このときサウナのおかげで外歩いても全然寒くなかった。

 

いや、これまじで!!!
全然大げさじゃなくて
本当に体の芯から温まったような感覚で全然寒くない!!!!!!

 

が、この後周りのフィンランド人に

フィンランド人
イケイケーーーー!
お前ならできるぞーーーー!

的な応援をもらってダイブしたけど、入った瞬間。

 

 

死ぬーーーーーーー!

 

 

寒いいいいいぃーーーーーーー!

 

 

むりぃいぃーーーーーーーー!

 

10秒も経たずに陸に戻った。笑湖の中には、年配のフィンランドおじさん・おばさんが
優雅にのんびり泳ぎよったけど、信じられん…

 

 

あいつら頭おかしい。
まじで死ぬほど寒かったけん。笑そして、休憩を挟みながらサウナに入っていつの間にか
15時からオープンする大きいスモークサウナ室に行けることに!こっちにも更衣室と無料のロッカーあり!
大きいサウナ室もしっかり燻製の匂いがしてめっちゃリラックスできる。
ただ、汗めっちゃかくけん水は必須だよ!

 

こっちのサウナ室では、フィンランドの若いカップルがおって
ちょっと話したけど日本に来年旅行で行く!って言いよって
美味しいもの食べるのめっちゃ楽しみ!
とか言いよった。笑

めっちゃおもろいカップルやわ。そして、こっちのサウナでもしっかり体を温めてまた湖に挑戦!!

 

よっしゃー、行くぜーーー!

 

 

いや、やっぱ死ぬーーーー!笑

 

 

無理ーーーーーーー!!!!!!!!

はい、5秒で陸へ。
だけど、陸に上がるとそこまで寒く感じんくて
座禅組んで瞑想しよった。笑

もちろん、俺の横にはフィンランド人たちがぷかぷか。
あの人たち子供の頃から入りよったけん慣れとるんやろうな…
俺も日本でサウナ入って水風呂入るのとか余裕やけどここはやばい。

 

死の危険というか皮膚がやばい。笑
ただ、めっちゃ気持ちいいしスッキリして最高やった!!一緒に泳ぐぞ!
って声かけてくれたフィンランド人夫婦とも写真撮らせてもらった!
さて、時間いっぱいまでスモークサウナ→湖ダイブ→休憩を繰り返しまくって
最高のサウナ旅になった!

 

ちなみにサウナって間違えた入り方すると体に負担かけて
逆に疲れたり体調崩したりするけん入り方には要注意!!

基本的に、俺は
【サウナ(8~12分)→水風呂(2~3分)→休憩(10分)→サウナ…】
3セットしよる!
これが1番体に負担かけんくてベストな入り方やけん!それにサウナってめっちゃ効果あって
血行促進・疲労回復・ストレス発散・美白効果・
肩こり・むくみ・冷え性・低血圧・デトックス効果など
めちゃくちゃ良いことしかないけん皆さんもぜひ!!

 

ただ、サウナに入りすぎたり水分補給せんかったら
体に悪いけん気をつけましょー!

 

あと、慣れてない人はさっきの3セットがいきなりきつくて無理やろうけん
時間短くしたりして慣らすのがおすすめ!さて、本場フィンランドサウナで体ぽかぽかの俺。帰りは、行きと反対車線にあるバス停でバス待っとったら
ちゃんとバスがきて無事にヘルシンキに帰れた!
バスの本数は、あんまり多くないけんみなさん乗り逃さんように!さて、これでヘルシンキでの旅は終わり。
ヘルシンキ観光もしっかりできてサウナも大満足!

 

これで燻製つるりん完成!笑帰りも西ターミナルにいって
無事にフェリーに乗船しておしまい。

とりあえず、スモークサウナ…

 

最高!!!!次回:エストニアを脱出して次なる国ラトビアへ!
バス車内には、個人モニターと充電もできる!?

 

2,フィンランドでの気付き、思ったこと

・英語話せる人が意外といる
バスの乗車は、前からのみ
・物乞いがいる。貧富の差はここで見える
優しい人が多く治安もいい

 

3,今日のひとこと

スモークサウナは、体の芯から温まって最高!!!

 

4,この日歩いた距離、歩数

歩いた距離:17.4km
歩数:26,311歩

 

5,クーシヤルヴィ(KUUSIJÄRVI)への行き方・情報

ヘルシンキ中央駅横のバス停〜クーシヤルヴィ

 ■交通手段:バス(直行)

 ■バス料金:5ユーロ(約637円)券売機で事前購入(駅構内にあり)
      5.5ユーロ(約701円)運転手より購入

 ■乗車バス番号:712A,739,738K
  (帰りも同じ)

 ※ヘルシンキでは、バスのルート検索にGoogle マップが使えるため便利!!
 (それか乗るバスの運転手にクーシヤルヴィ?と聞くと完璧

 それか、フィンランドではHSL HRTというサイトが正確な時間と
  ルートを表示してくれるけんこっちを使って検索すると確実!!!

 

クーシヤルヴィ(KUUSIJARVI)

 ■営業時間:毎日9時~21時
  電気サウナ:9時〜20時30分
  小さいスモークサウナ:13時〜20時30分
  大きいスモークサウナ:15時〜20時30分
  20時までチケット購入可能!

 ■料金:スモークサウナ:12ユーロ(約1529円)
     電気サウナ:6ユーロ(約745円)
     カード払い可能!!!

 ■その他:混浴なので水着着用!タオル、水着レンタルあり。(有料)
      Wi-Fiなし。無料ロッカー、トイレあり。レストラン、カフェ併設。
                  サンダル必須!!!!

 

6,KUUSIJÄRVIへの詳細地図

クーシヤルヴィ(KUUSIJÄRVI)

 

 

 

7,世界一周バナー

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


世界一周ブログランキングに参加してます!
上の世界一周バナーを1日1回押してしていただけると、ブログランキングが上がります。

ランキング1位を目指して頑張りますので、応援よろしくお願いします!!(^○^)


人気ブログランキング

こちらも1日1回押していただけると嬉しいです!!

今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でつるりんをフォローしよう!

Pocket

関連記事

  1. エストニア -Estonia-

    まるで豪華客船!!タリンからヘルシンキの船内の様子を大公開!

    どうも、朝に服選びや朝食考えるのに無駄なエネルギー使いたくないけん…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

掲載企業

Translation

最新記事をメールでお知らせ!!

メールアドレスを入力してポチッと押せば、最新記事をいち早くお知らせします(^○^)【うざくなったら、いつでも解除できるけん心配なさらず!!!!!!!】

QR Code

アーカイブ

最新の記事

つるりんのTwitter




  1. ルーマニア -Romania-

    『東欧のパリ』ブカレストは街並みが美しく夜景も最高な街だった!
  2. モンテネグロ -Montenegro-

    無賃乗車!?地獄の11時間!?景勝路線バール鉄道でポドゴリツァからベオグラードへ…
  3. ラオス -Laos-

    衝撃のキレイさ!エメラルドグリーンに光る滝を見にいってきた!
  4. カンボジア -Cambodia-

    カンボジアの悲惨な歴史。キリングフィールドで学ぶ、衝撃、恐怖、これが現実。
  5. フィンランド -Finland-

    真冬の湖にダイブ!?ヘルシンキ郊外にある本場のサウナ『クーシヤルヴィ』へ!
PAGE TOP