アルバニア -Albania-

アルバニアで有名なマクドナルドをパクった店と廃墟ピラミッドに潜入!?

Pocket

 

どうも、最近自分の体をみて
痩せたように感じてるつるりんです(@tsururin1203)!!

一応ご飯はしっかり食べとるつもりやけど、
なぜ?

 

歩きすぎ??笑

 

1,街の中心に廃墟!?

短い滞在やけど、今日もティラナの街を見に行くぞー!!
まずは、俺が新しい国に行くたびにやっている
世界のマクドナルドを食べる企画

 

 

なんですが!!!!!!

 

 

マケドニアに続き、アルバニアにもマックがないことが判明!!
だけど、調べるとアルバニアはマックがない代わりに
パクりマックがあるらしいけん、
どんな感じか気になるけん行ってみる!!ティラナは都会やけど、意外と自然も多くていい街!

パクリマックに行く前に変な形のパンが売りよったけん、買ってみた!名前不明

何が入っとるかもこれがなんなのかも
わからず買ったけど、食べてみると…

 

美味しいハムチーズパン!
温かくて美味しいし、とろけるチーズがたまらん旨さやった!
それにこのパンたったの50レク!(約51円)
安いし、美味しいし最高のパンに遭遇!

 

いろんな人に食べてもらいたけど、そこらへんの道端で売りよったけん勧めれん…

 

だけど、ティラナに行った際は、
こんなパンがあったら食べてみてください!!そして、パンを食べながらティラナを歩きよって思ったのが
異常にカフェが多い!

 

それにどのカフェ、レストランにもテレビがついとる!
アルバニアでは、テレビ付きの店が普通みたい!!そういえば、昨日行った店もテレビあったし!

そして、調べといたパクリマックの店に行ったけど閉店しとった。
ただ1店舗だけじゃないみたいやけん、またちょっと歩く。なんも知らずにこのひろーーーーーい広場にきたけど、
ここマザー・テレサ広場っていうらしい!

スコピエにあるマザー・テレサ像

実は、マザー・テレサはマケドニアのスコピエ生まれやけど
父親がアルバニア人の独立運動家やったらしく
マケドニア生まれやけどアルバニア人!
やけん、アルバニアでもマザー・テレサは尊敬され
人気者やしなんと空港の名前にも使われとる!

 

そして、このマザー・テレサ広場のすぐ隣に目的のパクリマックを発見!!!!!!Kolonat

マックのパクリって聞いてきたけど、マックらしさがない…
それに店名はあるけど、もぬけの殻じゃね?

 

近づいてみると裏に行けて
ちゃんと営業しとった!

店内は、写真撮影NGやったけん撮ってないけど普通のファーストフードと同じ感じ。
そして、マックのパクリと言われる店のセットを注文!EXTREME BURGERセット
560レク(約571円)

アルバニアの物価考えたら結構高いな。で、早速食べてみたけど…

 

 

なんか美味しくない!!!!!!笑
いろんな食材がグチャグチャになって何味かわからん!!
ポテトもただの芋を食いよるみたいで、
あのマックの美味しいポテトとはほど遠い…

正直そんなに美味しくないし、Wi-Fiもあったけど不安定
値段もまあまあ高いけんもう来ることはないな。

 

で、最後までこの店のどこがマックのパクリかわからんやったけど
帰りに店内の壁みたらわかった。

 

 

これや。色合いといいロゴの雰囲気がマックや!笑それに不味いのになんか受賞しとるし!!!!

 

ほんとかよ、これーーーーーーーーーーーーーーー!!笑

 

とりあえずこの日の目的を達成したけど、
まだ面白いものないかと思って歩いたら
公園にちらほら観光客らしき人がおって写真撮りよったけん
俺も行ってみたらこんなのあった!なんやろこれ。

 

わからんすぎる!!笑
説明もなんもない!

トーチカ(バンカー)

まあええやと思って、その隣にはこんなの!これは中に入ってわかったけど、銃打つところやった。
リアルすぎて衝撃が…

 

これがなんかというとアルバニアは昔ソ連と戦争をする可能性があって
このシェルターを作ったらしい。
それにこのトーチカはあらゆるところにあって、
現在75万個もこのままの状態で残っとる。
あまりにも頑丈でとり壊せんし負の遺産として残してるという。

 

まあ、結局ソ連とは戦ってないけどね。

 

あと、写真にはないけどこのトーチカの隣には謎の壁があって
なんやろ?と思ってあとで調べたらドイツから送られた
本物のベルリンの壁やった!

 

まさかドイツに行かずベルリンの壁に触れられるとは!!

 

この公園に行った時は、
意味わからんすぎて写真撮ってないのが唯一の後悔。

 

そして、このトーチカ、ベルリンの壁がある目の前には
何やら都会のティラナには似合わん廃墟みたいなのがあって行ってみた!エンヴェル・ホジャのピラミッド1946年、共産主義政権の独裁者だったホジャに敬意を表して、
1988年にエンヴェル・ホジャ美術館として作られたこの建物。

しかし、ホジャが亡くなり共産主義政権が終わった後は、
誰も管理をしなくなり今では廃墟に…見ての通り落書きだらけで中に入れんように鍵もかかっとった。入れそうな場所もあったけど、危険すぎてやめといた。今この建物は、子供達や若い人たちの遊びの場みたいになってて、
俺が行った時もこんな風に命綱なしで登っとる人がたくさん。

 

俺も試しに登ってみたけど、
かなり急でアキレス腱がずっと伸びとる状態。笑結構怖かったけど、登ってみたら
上からの景色は、かなり良くて風が気持ちいい!!

都会の真ん中にこんな廃墟があるのはめっちゃ違和感あったけど、
廃墟ってなんかワクワクする。笑あ、ちなみにこれが登ってきた急な坂。

写真じゃわからんかもやけど、相当急だよ?笑たまたま見つけたピラミッドに興奮した俺。
そして、偽物マックも食べれて大満足の1日!この日の夜ご飯は、たまたまスーパーで見つけた
カップ麺のYAKISOBAで締める!

 

 

味は…

 

 

湯切り早すぎて麺硬くてまずかった!!!!!!←いや、お前のせいやん!笑

次回:ある絶景を求めてアルバニア南部の町サランダへ!
道中は絶景やし、夜ご飯は謎のご飯で腹一杯!

 

2,アルバニアでの気づき、思ったこと

・自転車、バス専用の道がある
カフェが多いし、中にはテレビが絶対ある
・ベンツを見る頻度が高い
意外と中国人観光客がおる

 

3,今日のひとこと

パクりマックは不味い

 

4,この日歩いた距離、歩数

歩いた距離:12.2km
歩数:18,680歩

 

5,Kolonat、トーチカ公園、ホジャ・ピラミッドへの詳細地図

Kolonat

 
 
トーチカ公園(ベルリンの壁も)
 
 
ホジャ・ピラミッド
 

 

 

6,世界一周バナー

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


世界一周ブログランキングに参加してます!
上の世界一周バナーを1日1回押してしていただけると、ブログランキングが上がります。

ランキング1位を目指して頑張りますので、応援よろしくお願いします!!(^○^)


人気ブログランキング

こちらも1日1回押していただけると嬉しいです!!

今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でつるりんをフォローしよう!

Pocket

関連記事

  1. アルバニア -Albania-

    サランダからティラナへ移動するも、5kmも歩くハメに…死ぬ

    どうも、海外のコンロの使い方がいつも謎すぎて1…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。




掲載企業

最新記事をメールでお知らせ!!

メールアドレスを入力してポチッと押せば、最新記事をいち早くお知らせします(^○^)【うざくなったら、いつでも解除できるけん心配なさらず!!!!!!!】

全カテゴリー

まず読んでほしい記事!

アーカイブ

  1. ジョージア -Georgia-

    ジョージアで有名なハマム(温泉)No.5でゲイに遭遇?やばい!俺たち喰われる!
  2. コスタリカ -Costa rica-

    ピンクバスでケポスからコスタリカの首都サンホセへ簡単な移動方法!
  3. 写真展 - Photo exhibitio-

    来場者数500人以上!世界一周絶景写真展を終えて思ったこと。
  4. ジョージア -Georgia-

    ジョージアからトルコ行きのバスチケットを予約しに行くの巻。
  5. コスタリカ -Costa rica-

    野生のナマケモノが見れるマヌエル・アントニオ国立公園へ
PAGE TOP