ウクライナ - Ukraine-

激安!!キエフの地下鉄はたったの32円でどこまでもいける!?

Pocket

どうも、つるりんです(@tsururin1203)!!
前回、無事にキシナウからウクライナの首都キエフに到着!
夜はキエフの中心地を散策したけど、予想以上の街並みが待っていた!!

 

1,なんか色々と安い…

前回無事にキエフ旅客駅に到着して、まずはホステルにチェックイン!
で、キエフ内の移動で便利なのが…

 

地下鉄!!!
キエフのことを何も知らんやったけど、
地下鉄があるってことはかなり都会
ということがこれまでの旅で学んだことの1つ
で、キエフ旅客駅のすぐ隣にあるのが
地下鉄ヴォクザリーナ駅

てか、キエフ旅客駅とヴォクザリーナ駅の前はめちゃくちゃ人が多い!
それも雰囲気的で
ちょっとカオスな駅前で治安もよくなさそう…

 

まあ、おどおどしながら歩かんければ何も問題ない!

キエフ路線図

そして、Mのマークがある地下鉄の中に入って
まずはКАСИ(カッサ)って書かれた窓口があるけん
ここで地下鉄の切符を購入!

いくらか知らんやったけん、

つるりん
How much is the シングルチケット?

おばちゃん
8

って言われて
8フリヴニャ(約32円)
出したらこんな切符渡された。プラスチック製のコイン

これを改札に入れるだけ。
ばり簡単やし、改札通る最初だけ必要ででるときは何もせず出れる。

 

てか、冷静に値段書いたけど…

 

32円って安すぎーーーーーーー!笑

 

このシングルコインでどこまでもいけるし!!

 

キエフの地下鉄最高や!

この時点でウクライナの物価の安さが物語っとるなで、予想はしとったけどソ連の名残でキエフの地下鉄は
ちょーーーーーーーー長い!!

1分近くは地下に降りて行った気がする…笑下に降りると行き先が書かれた看板があるけん
これ見れば余裕で行きたいとこにいける!

聞いた話では、地下鉄にはキリル文字の表記しかない
って聞いとったけどちゃんと英語表記もあるけんばりわかりやすくて助かった!で、初キエフの地下鉄に乗ったけど…人がばり多い!!
でかいバックパック持って乗るのが申し訳ないぐらい人が多かった。笑

あとで気づいたけど階段・エスカレーター付近の車両に乗らんければ
そこまで人がおらんけん、バックパッカーの皆さんは
肩身狭く地下鉄乗りたくなかったら真ん中の車両まで行くことをオススメ
します!!!!

 

あと地下鉄の車両内には、次の到着駅の表示も
ちゃんとあるけんめっちゃわかりやすいよ!!そして、事前に予約しといたホステル近くのzaloti vorota駅に到着!
1回乗り継ぎ挟んだけど、余裕で行けた!

 

で、こっから地図見ながら予約したホステル探すけどなかなか見つからん…
まじで毎回ミスるけどホステル入り口の写真スクショしとくべきや。
看板ないホステルとか大量にあるけん…

 

なんとか人に聞いたりしてホステル入り口まで到着!Salve Hostel

まじでわかりにくいけど、この建物の6階にあるよ。エレベーター付きやけん楽やけど、
建物の前にホステルの看板が見当たらんけんまじでわかりにくいけど。笑

キエフに着いたのが15時とかやったけん、
この日はなんもする気なかったけど適当に荷物置いて
休憩してすぐ近くにある独立広場へ!歩いて5分で独立広場に到着!広場の周りには、たくさん建物があったけど
こんなおしゃれなマックがあった!他には、謎の門。
その上に立つ神様みたいなのも。
調べたらペチェルスキエ門ってやつやった。

そして、独立広場の奥の方には、
1つだけ異常に長ーーーーい円柱!!ウクライナ独立記念碑

まあ、名前の通り
ウクライナの独立を記念して作られたもの!このあと適当に独立広場の周りを歩くけど建物がおしゃれ!!

さっきの独立広場の下はショッピングモールみたいになっとって
フラフラ歩いたりスーパーもあってゆっくり見よったら
いつの間にか外が夜に!!キエフの街でよく見かけたんやけど
こんな可愛らしいコーヒーショップがいろんなとこにあったよ!
それにウクライナ人コーヒーが好きなんか
みんなコーヒー片手に歩きよった。笑

 

まあ、寒いってのもあるやろうけど。別のコーヒーショップは、行列までできとる…

 

そして、独立広場周辺を歩いて思ったのが…建物キレイやし、おしゃれすぎ!!なんこれ。

ばりキエフ都会やん!!ほとんどの建物がライトアップされとっておしゃれすぎる…そして、この日の夜は昼飯食わずに移動してきて
めっちゃ腹減っとったけん安いと噂のウクライナマックへ!!海外では定番のマックチキンLセット

そして、気になるお値段は…

 

86フリヴニャ(約348円)
1番大きいサイズのセット選んでこの値段は安いぃぃいいいーーーーー!
だけど、俺は思った…

 

 

トルコリラ大暴落の時にトルコのマックとバーキンに行ってしまったせいで
めっちゃ安いやん!!!!
とはならんやった…笑

 

だけど、Lセットでこの値段はどう考えても安いよな。次回:世界でもっともひどい原発事故。
チェルノブイリ博物館に行って感じたこととは…
ここで日本を感じ福島のことを感じる。

 

2,ウクライナでの気付き、思ったこと

・地下鉄のエスカレーターはめっちゃ長い
切符はプラスチック製のコイン
・地下鉄の行き先は、英語表記あるし放送も英語でいってくれる
エスカレーターのスピード早い

 

3,今日のひとこと

キエフの人口は、大阪よりも多い(約288万人)

 

4,Salve hostelへの評価、感想

Wi-Fi:普通
清潔さ:全体的にキレイだが、長期滞在者がいる
シャワー、トイレ:少ない。1つずつ
ロッカー:あったけど使えず。
キッチン:あり
コンセント:各ベッドになくてちょっと不便。延長コード必須
立地:独立広場が近くて地下鉄の入口も近い
共有スペース:狭い。キッチンと同じスペース
洗濯物干すスペース:なし

 

5,ヴォクザリーナ駅、Salve hostel、独立広場への詳細地図

ヴォクザリーナ駅

 
 
Salve Hostel
 
 
独立広場
 

 

 

6,世界一周バナー

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


世界一周ブログランキングに参加してます!
上の世界一周バナーを1日1回押してしていただけると、ブログランキングが上がります。

ランキング1位を目指して頑張りますので、応援よろしくお願いします!!(^○^)


人気ブログランキング

こちらも1日1回押していただけると嬉しいです!!

今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でつるりんをフォローしよう!

Pocket

関連記事

  1. ウクライナ - Ukraine-

    食べ物がしょぼい?リヴィウとキエフの空港で恒例のラウンジ祭りを開催!笑

    どうも、海外にきてマック・バーキンの頻度がやばいつるりんです(…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。




掲載企業

最新記事をメールでお知らせ!!

メールアドレスを入力してポチッと押せば、最新記事をいち早くお知らせします(^○^)【うざくなったら、いつでも解除できるけん心配なさらず!!!!!!!】

QR Code

アーカイブ

最新の記事

  1. マケドニア -Macedonia-

    スコピエの旧市街全然楽しくない。無料で入れるスコピエ要塞の方がいい!
  2. モルドバ -Moldova-

    閲覧注意!撮影NG!キシナウの中央市場には強烈すぎるあの動物のあれが!!
  3. エストニア -Estonia-

    極寒の真冬なのに窃盗事件発生!!さよなら俺のヒートテック…
  4. リトアニア - Lithuania-

    【世界遺産】ヴィリニュス旧市街を歩いたら美しすぎる白い教会に遭遇!!
  5. 韓国 -Korea-

    次に行く国が決定!!大量の世界遺産がある国へ。
PAGE TOP