マケドニア -Macedonia-

スコピエの旧市街全然楽しくない。無料で入れるスコピエ要塞の方がいい!

Pocket

 

どうも、つるりんです(@tsururin1203)!!
前回、マケドニアの首都スコピエに到着して
軽く新市街を散策して、この日は旧市街の方に行ってみることに!!

1,旧市街はしょぼし!!!!!

この日は、昼前から行動開始して
旧市街の方まで歩いていく途中にやたらおしゃれな建物があった。これも。そして、橋の上に並ぶ銅像さんたち。
(奥に見える丸い円柱の建物は裁判所スコピエの観光スポットになっとる石橋と奥にまたおしゃれな建物。
(あれは、国立考古学博物館
なんかスコピエの街は、おしゃれな建物も多いけど…

 

やっぱり銅像が多い!!
そして、石橋を渡って旧市街の方に行くとすぐにまた…馬の上半身だけの銅像!!!!!そして、噴水が出とる広場にもまた銅像!!!!!!
人の銅像が大半やけど、やっぱり昔の英雄みたいな人たちなんかな?石橋を渡りきって広場を通り過ぎると旧市街に到着!!

人はぼちぼちおるけど、なんか興味を引く店がない…海外定番の宝石とかレストランが並ぶだけでそんなにおもんない。笑旧市街をずっと歩いて行くと、奥の方は市場みたいになって
なんか見た目がアジア!!

ごちゃごちゃしとる物の売り方とかアジアっぽい!俺からしたらゴミにしか見えんものを地べたに置いて売ったり、でかいテントの中では電化製品を売りよってこれに関してはゴミでしょ。

 

 

誰がこんなの買うんや…笑

 

 

だけど、中にはちゃんと新品の時計・髭剃り・サングラスも売りよった!!

なんか必要なもんないかなー
と思って見て回ったけど…

 

 

全然いらん。笑

 

 

むしろこんなとこで買わずショッピングモールとか
スーパーで買ったほうが安そうな気がする。笑別のエリアでは、食べ物系を売りよって野菜から卵。そして、謎のこれ。笑

唐辛子にも見えたけど、なんやこれ?

 

シシトウ!?こっちには、大量にパプリカ?っぽいのも売りよる。
普通の野菜もあるけど、海外は謎の野菜もよー見るな!!

 

で、この食べ物エリアはチーズとかもあってなかなか匂いがキツかったけど
なんか面白いのないかと思って、歩き回りよったら
珍しく声かけてきて写真撮ってあげた!!写真撮るだけで
金よこせ!!
みたいなこといってくる人も多いけど、
そういう人には笑顔で…

 

 

スルー。その後人混みがうざくなってテントの外を歩きよったら
ちょっと人が群がっとるところを発見!!ソフトクリーム
これまさかの…

 

 

10ディナール

 

 

日本円でたったの20円!!!!

 

 

安すぎてビビった。笑

味は、普通に美味しいチョコとバニラのミックスやったし!!
で、ソフトクリーム売りよるおっちゃんに

つるりん
マケドニア料理が食べれる店知らん?

みたいなこと聞いたら余裕で通じず…

 

 

やっぱ地元の人にはなかなか英語が通じん。まあ自分で探そうと思って適当に歩いて
ザ・地元!!
って感じの店を発見!

 

言葉わからんやったけど、適当にこれちょうだい!!
みたいなこと言って謎のパイを注文。調べたら多分これブレックって料理らしいけど、
真実はわかりません。笑
最初は、切ってなくて普通のパンみたいな状態やったけど、
注文したらあんな風に切られた状態できた!

 

で、味なんやけど…

 

 

なんかしょっぱい…

 

 

挽肉っぽいのがぎっしり入って美味しそうに見えたけど
そうでもない。
なんかタレでもつけて食べたらもっと美味しくなりそうやけど。
まあ、これで45ディナール(約94円)
お腹溜まったけんよし!!

 

 

それに、マケドニア料理っぽいの食べれたけんおっけーーー!!笑そして、旧市街をフラついたあと
近くにスコピエの城塞跡があるらしいけん行ってみた!!
城塞跡は、丘の上にあるけん
街歩きしよるだけでもすぐに目に入る!!

 

それに、旧市街の目の前やけんばり行きやすい!!旧市街からすぐに城塞跡について、入り口を探すと…昔ホントに使われとった機関銃みたいなのが置いてあった!
誰でも触れるとこにあったけん、ボロボロやったけどかなりリアル。

これで城塞を守ったりしてたんか。そして、スコピエの城塞に到着!!

なんと入場無料!!!!城塞は、入れん場所があって自由には歩き回れんし
保存状態もいいわけじゃなかった。だけど、入場無料やしスコピエの街並みが見えるけんいいよ

俺が行ったときは、バリバリの夏やったけど風が気持ちよかった!!まあ、これといって何があるってわけの城塞じゃなかったけど、
とりあえずスコピエの観光スポットとして有名やけん来てみた。笑

 

そして、今日も暑さで体力消耗して宿に戻って
早めにスコピエ散策を終わることに。

 

てか、石橋渡って帰りよったらこんなん見つけた。いや、ここでも銅像!?

 

それになんともシュールな絵面!!笑次回:スコピエは夜になると変わる街だった!!
昼間と夜で印象が全然違う!!

 

2,マケドニアでの気づき、思ったこと

・トルコ料理の店がちらほらある
野良犬が多い
・ゴミ箱がいろんなとこにあって便利
バイクに乗ってる人はヘルメットしてない

 

3,今日のひとこと

予想もしてないとこに行くほど感動が生まれる

 

4,この日歩いた距離、歩数

歩いた距離:9.7km
歩数:15,939歩

 

5,石橋、旧市街、城塞跡地への詳細地図

石橋

 
 
旧市街
 
 
スコピエ城塞跡地
 

 

 

6,世界一周バナー

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


世界一周ブログランキングに参加してます!
上の世界一周バナーを1日1回押してしていただけると、ブログランキングが上がります。

ランキング1位を目指して頑張りますので、応援よろしくお願いします!!(^○^)

 


人気ブログランキング

こちらも1日1回押していただけると嬉しいです!!

今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でつるりんをフォローしよう!

Pocket

関連記事

  1. マケドニア -Macedonia-

    オフリドでオススメの観光スポットはサミュエル要塞!絶景すぎて最高

    どうも、これからしっかりした食事をとるめたに朝はパンとヨーグル…

  2. マケドニア -Macedonia-

    スコピエって銅像だらけでマザーテレサ生誕の地だったとは…

    どうも世界出る前は不安しかなかったけど、もうど…

コメント

    • ベネルク
    • 2018年 11月 19日

    改めてブログを拝見すると、実際に行ったかのような感覚になりますね。楽しみにしてます(^^)

    • お!ベネルクさん!!
      コメントありがとうございます!!
      そういってもらえて嬉しいですーーーーー!
      僕のブログを読んでここ行ってみたい〜って思ってもらえたらさらに嬉しいです!
      これからも当ブログをよろしくお願いします!!!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

掲載企業

Translation

最新記事をメールでお知らせ!!

メールアドレスを入力してポチッと押せば、最新記事をいち早くお知らせします(^○^)【うざくなったら、いつでも解除できるけん心配なさらず!!!!!!!】

QR Code

アーカイブ

最新の記事

つるりんのTwitter




  1. リトアニア - Lithuania-

    リトアニアにある世界遺産『十字架の丘』は、想像を絶する場所だった!
  2. モルドバ -Moldova-

    日帰り限定で入国可能!?謎の未承認国家『沿ドニエストル共和国』へ潜入してみた
  3. セルビア -Serbia-

    【映像あり】超危険!火事!黒煙!負傷者続出?危なすぎるベオグラードダービー観戦!…
  4. 山口 -Yamaguchi-

    世界に行く前にある場所に行って死ぬまでにやりたいことの1つを達成してきた!!!!…
  5. アゼルバイジャン - Azerbaijan-

    アゼルバイジャンから新たな国ジョージアへの夜行列車のチケットを予約しに行く!
PAGE TOP