トルコ -Turkey-

イズミルで見つけた超オススメの安くて美味しいレストランのおかげで食費300円!?

Pocket

 

どうも、最近お米を食べることが減ってきて
逆にパンばっかり食べてるつるりん
@tsururin1203です!

お米が大好きな日本の人が長期で世界旅するってなったら大変だろうな…
一応スーパーには米売ってるけど。

 

・エーゲ海って汚いな…ここだけ?

さて、昨日はイズミルに朝に着いたのに
移動→観光→移動の連続で疲れまくって
ほぼ何もしとらんけんこの日はしっかり動き回るぜー!てか、今おるホステルの前が地元の人ばっかで
観光客らしき人がほぼおらん。

 

だけど、逆にこういうとこの方が
地元の人が行くような店が多いけん俺は好き!

 

まずは、朝飯兼昼飯として目に入ったこの店へ!店名不明

とりあえずこの8リラっていう安さに惹かれてきた!!
店の人にこれ食べれる??みたいなジェスチャーしたら

 

おっけ!
みたいなことになったけん
何くるか分からんやったけど、座って待ったらこんなのきた!!!!!鶏肉焼いたやつ!!笑
あとは、サラダ。

 

食べ方よく分からんやったけど、ナンみたいな薄っぺらいのもらったけん
それにサラダと一緒に巻いて食べたら…

 

 

普通にうめぇーーーーーー!

 

 

鶏肉にしっかり味ついとるし、普通に美味しかった!!
鶏肉の量も意外と多くてお腹いっぱいになったし!
これで8リラ(約163円)

 

 

安すぎ…

 

 

最初は、毎日これでもいい!って思ったけど、
食べ終わったら意外と多くてもういらんってなってた。笑しっかりご飯も食べてイズミル観光開始!さっき食べた店の近くには
こんな風なお菓子を売っとる店がたくさんある!
お腹いっぱいやったけん食べる気にならんやったけど、
まじでこんな店が多い!そして、地元の人しかおらんような道を歩いて行くと…いきなり大通りに出た!
急に車も増えたし人の数も増えた!

 

さすがトルコ第3の都市イズミル!そして、ご飯を食べたところから歩いて
15分で目的のものが見えてきた!

入り口が分からんくて周りを歩きよったらちゃんとあった。アゴラ遺跡
すいません、入場料忘れました…

 

ケチな俺が入ったんで安かった記憶が中に入ると、手で触れれるぐらいの距離にある遺跡たち。というか、なんの仕切りもなかったけん
触っても問題ない遺跡っぽい。なんか色々遺跡あるけど…

 

よく分からんままきたけん面白くはない。笑

 

ちょっと調べたらここ昔は3階建ての市場やったらしい。
それも遺跡はローマ時代のもの!まだまだ発掘調査は続きよって入れんところもある。広くてこっちの下にはいけるらしいけん行ってみた!下は、保存の状態もよくてこんな風にアーチ状。そして、壁を見ると読めそうで読めない文字。下はあんまり歩けるスペースもなくてすぐに見終わった。
立ち入り禁止のところが結構あったけん入れんやったけど、
見所はそこまでって感じやったな…

 

 

お金払ってまで入る必要もないかなってのが正直な感想。笑

 

 

そして、見らんでもいいアゴラ遺跡をあとに
近くに市場があるみたいやけん行ってみることに!なんかどこにでもあるような市場。野菜とか魚が売られよるだけ。ちょっと歩くとこんな入り口も。中は、宝石とかが多くて観光客らしき人も多かった!
中の写真撮りよったらなぜか

 

写真ダメー。

 

みたいなこと言われて全然撮れんかった。とりあえず中は、宝石とお土産系が多い!

 

そして、特に面白くない!笑

 

世界一周中の俺からしたら荷物になるお土産も
高い宝石も必要ない!!!!!

 

中であんまり写真も撮れんくて外に出て歩きよったら、
トルコ人にフォト!フォト!って言われて撮ったのに…左の人は、なぜか違う方見よる…笑

ただ笑顔で話しかけてくれるし、
親切やけん親日家って言われる意味がわかる!そして、この後も歩く。歩いてちょっとしたら急に立派なナイキの正規ショップ!
よーくみたら長友選手が所属しとる
ガラタサライのユニフォームが見える!!

あのユニフォーム欲しいけど、
ナイキの正規ショップで買うと高いやろうけんここは我慢。
海外ならパチモンを安く売っとるやろうけんいいのあったら買おう!そして、アゴラ遺跡をみて近くの市場を散策して
イズミルの観光スポットとして人気のコナック広場に到着!!

目の前にある時計塔は、昔ドイツの皇帝から送られた
貴重な時計がはめ込まれとるらしい。
まあ、よく見えんけど。

 

そして、この広場は観光客にも人気やけど
地元の人の憩いの場にもなってたくさんの人がここにおった!すぐそばには小さくて可愛らしいモスクもあったし!そして、このコナック広場の先には…見てみたかったエーゲ海!
ただ、エーゲ海を近くで見て思ったのが…

 

 

汚い
海もいい匂いじゃなくてちょっと臭い

 

 

アンタルヤとカシュで見た地中海みたいに全然キレイじゃなかった。
地中海が逆にやばすぎか…笑

あんま綺麗じゃなかったけど、エーゲ海そばの芝生で寝転がってのんびりしたり
コナック広場でのんびり。

 

その後にイズミルのバス、トラム、地下鉄、鉄道を乗るのに必須の
イズミルカード(通称:ケントカルトカード)を買いに!
最初どこで買えるか分からんやったけど、
人に聞きまくったら地下鉄の窓口で買えることがわかったけん
行ったら無事購入!これでイズミルで無敵や!!!!!!
カード発行に6リラ必要。(多分…)

 

そして、この日はコナック広場とイズミルカードを買うのが
目標やったけん無事達成!

実は、だいぶ歩いて足やばかったし、
暑さで死によったけん外におりたくなかったのもある。笑

 

そして、夜はホステル近くの激安ロカンタでディナー!!Gaziantep Bereket Sofrasi

観光客の人とか絶対入らなそうな地元の人の店って感じやったけど、
看板の値段に惹かれて入ってしまった。笑

 

 

ランチより安い値段書かれとるもん…

 

 

つるりん
7リラのやつ食べたい!

みたいなこと言ったら

店員
米と主食選んで!

みたいになって今日の夜飯はこれ!ケチャップライスとじゃがいもと肉のスープと
パンと冷たいヨーグルト味のスープとサラダ!笑

 

 

これで7リラ(約144円)ってやばくない!?!?

 

 

ばり安い!!!!!!笑
値段は最高やし味も全然いいし、
量もめっちゃあるけんお腹いっぱいにもなった!!

 

 

ただ、冷たいヨーグルト味のスープはちょっと微妙…笑

 

 

とりあえずトルコでの生活は、ロカンタにさえ行けば
超激安でバランスよく食事も取れるけんまじでおすすめ!

 

 

次回:イズミルで初の地下鉄、トラムに乗車!
エーゲ海がすぐそばのホステルへ移動!

 

・トルコでの気づき、思ったこと

1,ロカンタは、無敵。バランス良し、味よし、値段よし!
2,電気バイクがたまに走ってる
3,スーパーの飲み物は冷蔵庫に置いてないことがある
4,トルコ人は、優しくて気さく

 

・今日のひとこと

歴史を知らないと遺跡も教会も楽しめない

 

・この日歩いた距離、歩数

歩いた距離:11.7km
歩数:18,72,歩

 

・アゴラ遺跡、コナック広場、Gaziantep Bereket Sofrasi、ランチの店へのアクセス

 

アゴラ遺跡

 
 
コナック広場
 
 
Gaziantep Bereket Sofrasi(ディナー)
 
 
ランチの店
 

 

 

・世界一周バナー

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


世界一周ブログランキングに参加してます!
上の世界一周バナーを1日1回押してしていただけると、ブログランキングが上がります。
ランキング1位を目指して頑張りますので、応援よろしくお願いします!!(^○^)

 


人気ブログランキング

こちらも1日1回押していただけると嬉しいです!!

今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でつるりんをフォローしよう!

Pocket

関連記事

  1. トルコ -Turkey-

    早朝4時!?トルコ第3都市イズミルに到着…眠い…その一言に尽きる。

    どうも、どんな時でも何が起きても前向きにポジテ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。




掲載企業

最新記事をメールでお知らせ!!

メールアドレスを入力してポチッと押せば、最新記事をいち早くお知らせします(^○^)【うざくなったら、いつでも解除できるけん心配なさらず!!!!!!!】

QR Code

アーカイブ

最新の記事

  1. 中国 -China-

    いざ、中国最大の世界遺産を見に!wifiが使えない!?危機的状況。第二弾!!
  2. マレーシア -Malaysia-

    ペナン島からクアラルンプールへバス移動!チャイナタウンで衝撃の物を販売̷…
  3. ジョージア -Georgia-

    本当に安くて美味しいジョージア料理を食べるならMafshaliaへ!
  4. マケドニア -Macedonia-

    スコピエの旧市街全然楽しくない。無料で入れるスコピエ要塞の方がいい!
  5. ウクライナ - Ukraine-

    キエフ〜リブネへ。そして、行きたかったウクライナの絶景『愛のトンネル』へ!
PAGE TOP