トルコ -Turkey-

グランドバザールってこんなに人多いと!?まじでスリに要注意!!!!

Pocket

 

どうも、夏が1番大好きなつるりん@tsururin1203です!

 

だけど、ドバイで経験した
灼熱の暑さはさすがに無理…笑

 

・トルコ最大の目的を果たすために…

前日イズミルを23時に出て
3列独立タイプのバスのおかげでちょっと寝れて早いけど…朝6時30分にイスタンブールに到着!!!

イスタンブールに来る前は、いろんな人に

色んな人
イスタンブールのトルコ人はタチ悪いけん気をつけろ!

みたいな事言われとった。
ホントかどうか知らんけどチャイに睡眠薬いれたり
巧みな日本語で話しかけて近寄って来る人もおるとか…

 

まあ、そんな嘘かホントかわからん話聞いて
不安になってもしゃーないけんイスタンブール楽しもう!笑

 

てか、朝早くオトガルに着いたのはいいけど

 

 

セルビスが動いとらん…

 

 

他に降りた客もベンチに座って待っとるし。
とりあえず俺もセルビスないと動けんけん、
ベンチで座って待つことに。

 

 

そして、ベンチで待つこと30分。セルビスが俺たちの前に来て
行き先を書いとるボードを置いて客が乗り出した!

俺も予約したホステルの近くの駅の名前ないか探したら発見!直行でホステル近くまで行くかと思ったら
なぜか1回乗り継ぎを挟む。そして、よくわからんところで降ろされた。

 

どこや、ここ!!!!笑地図見てホステルの方に歩いて行くと
ちょっと広場みたいな場所が見えて人もかなり増えて来た!そして、住宅街みたいなところを歩いて到着!!
Vegan Bella Vista Hostel

着いたのが早すぎて共有スペースで待つことになったけど、
無料で朝ご飯くれたーーーー!

 

ラッキー!

 

チェックインまでめっちゃ時間あって
ここでダラダラするのも嫌やったけん、
イスタンブールにきた最大の目的
を果たすためにいきなり行動開始!!まずは、広場にあった地下鉄のTAKSIM駅へ!
イスタンブールの地下鉄に乗るには、
イスタンブールカード(トルコ版Suica)
が必要やったけど、俺はたまたまアルメニアで会った
日本人に頂いてました!!

 

そして、事情があって今回は
これから行く場所の行き方は書いてません!
別の記事でちゃんと書きます!!

 

そして、俺がこのイスタンブールにきた最大の目的それは…

 

日本代表長友佑都選手が所属する
ガラタサライのホーム開幕戦を見るため!トルコを旅する前から計画しとってついにきた!!

 

テンション上がるぜぇぇぇーーーーーー!チケット売り場はこれ!
で、今週の日曜にある試合のチケットを買おうとしたら…

 

まさかの…

 

 

 

係員
今日(火曜日)は売ってない

 

 

 

つるりん
なんやてぇーーーーーー!

 

 

せっかく来たのに売っとらんとか嘘やろ…

 

係員
明日なら売っとるけん明日来て

とか言われた。
完売じゃないだけいいやと思って切り替え!!!

 

そして、この後インスタから
わざわざ俺に連絡してくれた人に会うためにまた移動!
待ち合わせ場所は、
観光名所にもなっとるグランドバザール!

 

イスタンブールは、地下鉄の他にトラム・バスがあるけど
この時は地下鉄の乗り方しかわからんやったけん地下鉄で行くことに。
(トラム使えばめっちゃ近くまでいけます…)グランドバザールから
1番近いメトロの駅はVezneciler駅

最初に乗ったTAKSIM駅と同じ路線やけんめっちゃわかりやすい!あ、イスタンブールの地下鉄とトラムの路線図!駅からグランドバザールまではちょっと歩いて、ついに合流!!!!

 

 

が、しかし!!!!!!!

 

 

わざわざ連絡してくれたハルカさんとの写真撮り忘れた。笑
とりあえずこれまでの旅の話をしながら
グランドバザールを一緒に散策することにーーー

 

と、その前にちょっと行列ができとった店でランチ!HARBI DURUM

なんが人気かわからんやったけど、肉詰めされたパンを注文。5リラ(約84円)
これね肉がめっちゃ入ってボリューミーなのはいいけど…

 

俺の嫌いなパクチーがめちゃくちゃあって撃沈…
終始気持ち悪くなりながら気合いで完食。笑そして、ランチも終えて歩くと風景がアジアっぽい!!

 

なんか懐かしい。笑まだグランドバザールの外側やったけど
久しぶりのこの感じが懐かしくて歩くだけで楽しい!

 

ただ、人がめちゃくちゃ多かったけん、
貴重品とかにはまじで気をつけた方がいい!!!パチモンであろう靴やブランド物バッグたち。この光景がアジアすぎてやばい。笑そして、俺はガラタサライのユニフォームをきて
長友選手を応援したかったけんこの店でユニフォーム買った!

 

値引きして35リラ(約588円)
ここら辺ガチでぼったくってくるけん、
値引き交渉はどんどんしていい!!

 

というかせないかん!!!!!!笑

 

最初別の店でユニフォーム買おうとしたら
どう考えてもボッタクリみたいな高額な値段言われたし…そして、メインのグランドバザール内へ!
入る前に簡単な荷物検査あり。
まあバッグの中見せたりするわけじゃないけん、
余裕で通れるよ!

 

てか、グランドバザール周辺が迷路すぎてわけわからん!!グランドバザールの入り口も何ヶ所かあるみたいやし。そして、中はランプ・絨毯・金・宝石いろんなの売りよった!まあ買いたいものとかなかったけん、
ぶらぶらするだけ。

 

ただ本当に人多いけん、
貴重品だけはスラれんように!!!!
日本語で話しかけてくる人もちょいちょいおったけど、
用心しとけばそこまで危険な感じせんやったけん
グランドバザールとその周辺にくる人はしっかり警戒さえしとけば大丈夫!!そして、グランドバザールとその周辺を歩きまくって
トルコで食べてみたかった本場のトルコアイスも食べてみた!!!!

なんやこの形…笑

5リラ(約84円)

奥に見えるおっちゃんが
客を楽しませるためにいろんな芸やって楽しませてくれたよーー
取ろうとしても何回ももて遊ばれたし!!!

 

で、本場のトルコアイスの味なんやけど…

 

普通のアイスより食感みたいなのがあって
噛みごたえがある!
固いというか、なんというか…

 

ただ味は普通のアイスやけん美味しくいただきましたーーーー!
そして、ここでハルカさんとはお別れ。
いろんな話してグランドバザールにも来れたけんよかった!

 

また世界のどこかで会えた時はよろしく!!そして、この後1人でここら辺を歩き回ってホステルに戻った。
夜ご飯どこで食べるか悩んだけど、ホステル近くのここで!!Osmanlı Büfe Hatay Usülü Döner

トルコらしくケバブ食べようと思ったけど、
パン生地のケバブが1番安かったけん今日はこれで!6リラ(約102円)食べる場所は、こんな車と隣り合わせのテーブル。
車との距離が1mもなかったけんまじでこえぇーーーーーよ。笑

 

 

味は、ただのチキンサンドイッチやったし

 

 

サイズがかなりあってこれ1個でお腹いっぱいになったけん
めっちゃ節約になった!笑

 

さて、イスタンブール初日はこれでおしまい!次回:ガラタサライのチケット購入!
普通にチケット買うのと違うし、
トルコ人の収入考えたら意外と高いなー

 

Vegan Bella Vista Hostel 評価、感想 

清潔さ:普通
Wi-Fi:あまり早くない
洗濯物干すスペース:干していいか、わからんけど屋上に干せる
スタッフ:オカマみたいなキモいオーナーのおっさんがおる
共有スペース:1階と屋上にあり。広くない

その他:たまに停電あり。断水たまにあり
結論…あまりオススメしません。笑

 

・トルコでの気づき、思ったこと

1,イスタンブールの街は汚い
2,トルコ人の喫煙率は異常
3,長距離バスは、クーラーかなり効いて寒いけん長袖必須
4,イスタンブールの地下鉄は路線も多くて出口もたくさんある

 

・今日のひとこと

トルコ人は、意外と英語話せる人おる

 

・この日歩いた距離、歩数

歩いた距離:17.1km
歩数:26,871歩

 

・Vegan BellaVista Hostel、グランドバザール、Osmanlı Büfe Hatay Usülü Dönerへのアクセス

 

 Vegan Bella Vista hostel

 
 
グランドバザール
 
 
Osmanlı Büfe Hatay Usülü Döner
 

 

 

・世界一周バナー

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


世界一周ブログランキングに参加してます!
上の世界一周バナーを1日1回押してしていただけると、ブログランキングが上がります。

ランキング1位を目指して頑張りますので、応援よろしくお願いします!!(^○^)

 


人気ブログランキング

こちらも1日1回押していただけると嬉しいです!!

今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でつるりんをフォローしよう!

Pocket

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

掲載企業

Translation

最新記事をメールでお知らせ!!

メールアドレスを入力してポチッと押せば、最新記事をいち早くお知らせします(^○^)【うざくなったら、いつでも解除できるけん心配なさらず!!!!!!!】

QR Code

アーカイブ

最新の記事

つるりんのTwitter




  1. マケドニア -Macedonia-

    スコピエの旧市街全然楽しくない。無料で入れるスコピエ要塞の方がいい!
  2. 世界一周への準備

    世界一周の持ち物を大公開!!まずは、第一弾!!
  3. ブルネイ-Brunei-

    前編!謎の国ブルネイ共和国に到着。一睡もせず市内観光ツアーに参加した結果R…
  4. その他

    3ヶ月半で世界一周を中断して日本に帰ってきて気づいた日本と世界の違い
  5. カンボジア -Cambodia-

    カンボジアの悲惨な歴史。キリングフィールドで学ぶ、衝撃、恐怖、これが現実。
PAGE TOP