ペルー -Peru-

過酷な3日連続夜行バス移動終了。チクラヨ→首都リマへ!

Pocket

どうも、つるりんです(@tsururin1203)!!

 

1,ペルーのバスは、クオリティパネェ!!!

今回は、チクラヨからペルーの首都リマへの移動方法からリマの観光スポットをご紹介!

 

まず、チクラヨでリマ行きのバスを予約したのはこのバス会社!!!

MEGA BUS

バスターミナルには、いろんなバス会社があったけど値段と時間を聞いた結果、MEGA BUSに決定!値段は、55ソル(約1814円)現金のみ。
出発時間は、1830分。

 

早めについてリマ行きのバスまで時間ある時は、荷物預けれます!

 

俺は、時間あったけん荷物預けて軽くチクラヨの街を散策した!
リマに何時に着くか聞いたらとりあえず朝としか言われんやった…

 

 

めっちゃアバウト…笑出発の時間になってバスを見ると、かなりちゃんとしててWi-Fi・軽食・トイレ・コンセントあり!!それに、シートはふわふわで乗り心地もよし!

 

今回は、前のバスよりリクライニングは倒れんやったけど日本のバスより乗り心地よくて、寝たり起きたりの繰り返しではあったけど全然よかった!バスは故障することなく順調に進んでシートのおかげである程度寝れて、朝になり地図を見るとリマがかなり近くて、9時30分にMEGA BUSのバス乗り場に到着!!!!!!

 

ちなみにリマは、今までと違ってバスターミナルがなく予約したバス会社のバス乗り場に到着しますんで!!

 

ってことは、出発するときも各バス会社のとこに行かなといかん
正直どこに着くとかわからんで賭けできたけど、そこまで中心地から離れとらんやったけん歩いて予約した宿に行けた!

 

 

宿に着くと日本人の女の子がおって、短期でペルーとボリビアを旅してるらしい。
仲良くなって色々話よると、これから日本語ペラペラのペルー人とあって街案内をしてくれるらしくそれに同行させてもらえることになった!!!!

約束の時間になるとペルー人が宿まで迎えにきてくれて日本人らしくお辞儀してリマ観光開始!!

 

最初は、ペルー料理が食べたかったけん3人でランチ!
どこの店か忘れたけど、かなりの人気店で人がめちゃくちゃ多かった!

 

そして、注文したのはこれ。なんか卵焼きみたいなやつ。笑こっちは、普通に白ご飯とお肉と甘ーいスイートポテト!

 

リマに来て初めてちゃんとしたペルー料理食べたけど、
味付けが日本っぽくて美味しい!!!!!

 

白ご飯も見ての通り日本で見るのと変わらんし、肉もめっちゃ美味い!!
最初の卵焼きみたいなやつはなんかよくわからんやったけど。笑そして、ご飯を食べ終えて街歩き。

右にいるのが、日本人のせいかちゃん。
左がペルー人の…

 

 

名前忘れた。笑

 

 

だけど、彼は日本に留学しとったらしくホントに日本語ペラペラ!!

日本に住んでも余裕なレベル!最初は、彼が通いよる大学に用事があって行くことになってバス移動!
バスの料金は、1.2ソル(約39円)

 

 

まあ、ばり安い。笑

 

 

で、大学に行って大学の中を見学できるかと思ったらなNGやった…

 

 

結局外でせいかちゃんと待つことに。
すぐに用事を済ませて戻って来て、またバスに乗ってリマ旧市街へ!最初は、地元ペルー人が買い物する場所を案内してもらったけど、人多すぎてすごい状況やった。

 

やっぱ首都ってことあって人がめちゃくちゃ多いけど、賑やかで面白い!!
ただ、そんなに買いたいものとかなくてペルーの話を聞きながら歩く。

 

 

で、買い物ゾーンを歩いていきなり現れたのが

官庁

中には、入れんかったけん遠目からの写真のみ。

 

その後、リマ旧市街に入って最初に案内してもらったのが

サンフランシスコ教会・修道院

リマ旧市街の中でも重要な建築物の1つで、1988年に世界文化遺産にも登録されとる。中に入ると、いつもの教会とは違ってかなり装飾されとる!

あとこの教会の見所が、地下に墓地あること
カタコンベって言うらしい。

 

数は正確じゃないけど、かなり多くの修道院の遺骨が埋葬されとってガイドツアーもやりよる!

まあ、俺たちが行った時はツアーやっとるかどうか何も分からんやったけど。教会を出るとすぐ近くに公園(ムラジャ公園)があって、この公園は地元の人がくつろぐのによく使われる人気の公園!!

まあ、ただの公園やったけど。笑公園の奥を見ると十字架が刺さった丘が見えて話によるとあれは、サン・クリストバルの丘

 

あの山頂の十字架のとこも行くこともできるけど車じゃないと無理な距離。
十字架のとこには教会もあってキリスト教のシンボルにもなっとる!

あそこからの景色とかめちゃくちゃ良さそうやけど、今から行くとか不可能で行くのは断念。

 

その後公園で、色々ペルーの事情を聞いたりして、休憩終了!!!その後もリマ旧市街を歩く。

 

そしてすぐ近くに旧市街のメイン広場になる

アルマス広場

広場のすぐ横には、立派な教会。

これ南米最古の大聖堂としてめちゃくちゃ有名らしい!
リマ旧市街のほとんどは、過去にあった地震で増改築を繰り返してあるものが多いけんほとんど綺麗な状態として残っとる。さっきのサンフランシスコ教会・修道院もそうやし。代表的な観光地を見て回って最後はまた人がたくさん集まっとるとこにきて、この日を終えた。あ、最後になんかここで美味しいけんこれ食べてみてって言われて買ったけど、ただのメープルシロップかけとるドーナツやった。笑

 

冷静に日本でも食べれるもので特に感動も何もなかった。笑

 

2,おすすめの旅アイテム

夜行バスや長距離バス移動の時に毎回防犯対策で使っていた必須アイテム!!!!
海外ではイスの下から荷物を盗む人もおるし、複数人で荷物を盗む人もおるけん鍵とワイヤーロックを使って防犯対策しとけば安心して夜行バスも寝れる!

3,今日のひとこと

ペルーバスは、とりあえず…
全部クオリティ高い!!!!!!!笑

 

4,チクラヨ→リマへの行き方・情報

■移動手段:長距離バス(MEGA BUS)
料金:55ソル(約1814円)現金のみ
■出発地:チクラヨバスターミナル(北バスターミナル)

到着地:MEGA BUS(リマは、バスターミナルがなく各バスターミナルに着く!!)
■出発→到着時間:18時30分→9時30分
その他:無料Wi-Fi、軽食、コンセント・トイレあり
※ペルーのバスは、このredBusのサイトを使えばいろんなバス会社が出るし、予約も便利!!!!

 

5,各バスターミナル、リマ観光スポットの詳細地図

チクラヨバスターミナル(北バスターミナル)

 
 
MEGA BUS(到着地)
 
 
リマ観光スポット
 
 

6,世界一周バナー

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


世界一周ブログランキングに参加してます!

上の世界一周バナーを1日1回押してしていただけると、ブログランキングが上がります。

ランキング1位を目指して頑張りますので、応援よろしくお願いします!!(^○^)


人気ブログランキング

こちらも1日1回押していただけると嬉しいです!!

今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でつるりんをフォローしよう!

Pocket

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。




掲載企業

最新記事をメールでお知らせ!!

メールアドレスを入力してポチッと押せば、最新記事をいち早くお知らせします(^○^)【うざくなったら、いつでも解除できるけん心配なさらず!!!!!!!】

全カテゴリー

まず読んでほしい記事!

アーカイブ

  1. リトアニア - Lithuania-

    事件の朝…シャウレイ行きのバスチケットがどこにもない…
  2. トルコ -Turkey-

    改装中だらけの世界遺産アヤソフィアとブルーモスクを見て回って思うこととはR…
  3. 中国 -China-

    中国・南寧からベトナム・ハノイへのバスでの行き方【陸路での国境越え】
  4. コロンビア -Colombia-

    ボゴタ観光で1番のおすすめは、入場無料のボテロ博物館へ!
  5. タイ -Thailand-

    タラートロットファイ!宝石のように輝く世界一キレイなナイトマーケットがバンコクに…
PAGE TOP