ニカラグア -Nicaragua-

レオンからグラナダにローカルバスを使って移動!安くて簡単でいい!

Pocket

どうも、つるりんです(@tsururin1203)!!

 

日本に帰って来て思ったけど、日本の夏って湿気えぐいな。
こんなに蒸し蒸ししとる国って海外を色々旅して来て出会ったことないぐらいなんやけど…

 

 

それぐらい日本の夏は湿度が高くて暑い。

 

 

逆に海外は、ホントにカラッとした暑さやけんまだどうにでもなる感じやったな。

 

 

1,騙されることなく移動ができると嬉しい

そんなにやることがないレオンでの日々も終わり。

 

 

今日で移動します!!

これから首都マナグアを経由してニカラグア最後の街グラナダにいく!!

マナグアにも行こうか考えたけど、あんまり治安良くないしネットで見る限り大した観光地もないけんマナグアは乗り継ぎのためだけに行きやす!

 

さて、ここレオンからグラナダに行くにはバスターミナルでチキンバスかミニバンみたいなのに乗って1回マナグアで乗り継いで行かないかんらしい。
どっちでも良さそうやけど、チキンバスに乗るとグラナダ行きのバスがないバスターミナルで降ろされるっぽいけんミニバンに乗ってマナグアを経由してグラナダ目指そう!!

 

 

チェックアウトギリギリまでホステルで過ごしてレオンのバスターミナルへ!バスターミナルに着くとチキンバスの呼び込みがめっちゃ来た。

 

やけど、俺はチキンバスじゃないけんはっきり

 

 

Noーーーー!!!!

 

俺はミニバンを探してるんじゃーーーーーーー!!

 

で、いろんな人にマナグアからグラナダに行きたいことを聞きまくるとこんなとこに案内された。一応屋根があるけど、ホントに車来るんか…

まあ、地元の人が並んどるし優しいおばあちゃんにもここだよ。って教えてもらったけん大丈夫やろう。そして、列に並ぶと目の前にミニバンがきて並んだ順に車に乗っていく!

 

おおーーー、ちゃんと車来よる!

もう前にも人おらんし、そろそろ俺の番!!

 

チキンバスの方を見ると俺と同じ欧米人バックパッカーがチキンバスに乗らされて先に移動しよる…あー、かわいそうにグラナダ行くなら絶対こっちが便利なのに…

 

 

そして、次のマナグア行きのミニバンがきてやっと乗車!!
レオンからマナグアまで80コルドバ(約267円)

乗ったらここでも食べ物売りよるおばちゃんおったけど、なんか無駄に高くて拒否。マナグア行きのミニバンは11時に出発して12時30分に首都マナグアのUCAバスターミナルに到着!

降りてすぐにそこらへんにおるおっさんにグラナダに行きたいことを言うと、グラナダ行きのミニバス案内してもらった!なんか騙されることなくすんなり行けとるわ。

まじ楽。

というか、最初にミニバンでここに移動して来たのがやっぱ正解やったわ!ミニバスは12時40分に出発して、途中バス停に止まりながら進んでたったの20分でグラナダに到着!!
マナグアからグラナダまで33コルドバ(約110円)
着いたのは、グラナダ中央公園のすぐ近く!!

 

ちょうど公園の前にあるホステル予約しとったけん楽勝ーーーーーーー!で、グラナダに着いてすぐ思ったけどなんか観光客が一気に増えた気がする。

 

馬車が公園の前に並んで客待ちしとるし。
それにカラフルな建物も多くて全然治安良さそう!

すぐに予約したホステルにも到着

Selina Granada

ホステルに着いたらすぐに街歩きしてもよかったけど、腹減って死にそうやったけんスタッフに安いスーパー聞いて行ってみた!

スーパーの写真はないけどここっす。

ここのスーパーが一番大きくて安かったけんグラナダに来た人はここで買い物するといいよー!
店員も優しくてめっちゃ話しかけてきたしー!

 

で、俺はこのスーパーであるものを発見してしまった…中米のまずいパンより安心と安全のNISSINラーメン!

 

買い物を終えてホステルで調理開始!
スペイン語だらけで作り方不明やったけど、日本と同じで3分茹でたらおっけーやろうと思って完成!!

具無しラーメン!!!!

 

調理もくそもねぇ。笑
ただ茹でただけ。

 

だけど、いざ食べてみるとさすがNISSINさん。

 

 

日本の味やーーーーーーーーーーーーー!!

 

 

うめぇぇぇぇぇっぇーーーーーーーーー!!!!

ここ最近食べた中でもトップクラスに美味しい。笑

 

 

そして、この日はこのまま何もやる気がおきんくて夜までブログ書いたり写真整理したりでパソコンをカタカタ。

暗くなり気温も下がって夜ご飯を探しに街をぶらぶらしに行くと、またまたここでも大発見!!!!!
馴染みある提灯みたいなのを発見して行ってみると…

中華!!!!!!

あかん、昼に日本の味を思い出して夜は醤油味が食いたくなった。笑

迷わず店に入ってメニュー決めた。

焼きそばっぽいの!!

 

なぜか食パンセットやけど。笑
120コルドバ(約401円)

 

ちと高いけど昼のラーメンばり安かったけん、よしとしよう。

 

味は、期待を裏切らん美味しい焼きそばやった!!
移動と日本食・中華を食って終わった1日やけどとりあえず食に恵まれた1日でした!!!!

 

 

2,おすすめの旅アイテム

写真や動画を保存するのに絶対必要なのがHDD!!!!
世界を周りよると雑にバックパックを扱われて機材とか壊れんか不安になるけど、このHDDは衝撃に強くてしっかり保存したデータを守ってくれる!!

WindowsにもMacにも使える優れもの!!

旅するときは、データがほんと命の次に大事やけん、オススメは1TBを2つ持って行ってどっちか壊れても大丈夫なようにしとくべき!

3,今日のひとこと

グラナダは治安も良くてのんびりまったりしたくなる街。

 

4,Selina Granadaの評価、感想

Wi-Fi:早い!
シャワー:各部屋にあって便利。トイレと兼用
ロッカー:あり
タオル:なし
洗濯物干すスペース:なし
コンセント:各ベッドにあり
共有スペース:めっちゃ広い
キッチン:あり
スタッフに英語がちゃんと通じて、ウェルカムドリンクがある!ホステル内にプールあり。
夜は、パーティーが始まってめちゃくちゃ騒がしくなるが2,3階にもいれば大丈夫。
エアコンは、スタッフが管理してるがいい心地が良く清潔感もあるホステルで中米の中ではかなりいい!!

 

5,レオン〜グラナダへの行き方・情報

・レオン〜マナグア
■移動手段:ミニバン

料金:80コルドバ(約267円)
■乗り場:レオンバスターミナル

出発、到着時間:11時→12時30分
■その他:チキンバスに誘われるが値段が高いので要注意!!!
     それとチキンバスだとグラナダ行きのバス乗り場に着かないので乗らない方がいい!!
     詳しい乗り場は、写真を参考に。

・マナグア〜グラナダ
■移動手段:ミニバス
料金:33コルドバ(約110円)
■出発、到着時間:12時40分→13時
その他:レオンからミニバンで来ればグラナダ行きのバスターミナルに直接着く!
     到着するグラナダのバスターミナルは、中心地からすぐ近く!

 

6,各バス乗り場、ホステル、中華屋の詳細地図

レオンバスターミナル(マナグア行き)

 
 
マナグアバスターミナル(グラナダ行き)
 
 
Selina Granada
 
 
 
中華料理
 
 

7,世界一周バナー

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


世界一周ブログランキングに参加してます!

上の世界一周バナーを1日1回押してしていただけると、ブログランキングが上がります。

ランキング1位を目指して頑張りますので、応援よろしくお願いします!!(^○^)


人気ブログランキング

こちらも1日1回押していただけると嬉しいです!!

今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でつるりんをフォローしよう!

Pocket

レオン観光してたらニカラグア人はあの爬虫類を食べることが判明…前のページ

ニカラグアのグラナダは、カラフルでインスタ映えに向いてそうな街並み。次のページ

関連記事

  1. ニカラグア -Nicaragua-

    またまた事件でしかない。ニカラグアの美容室に行った結果…

    どうも、つるりんです(@tsururin1203)!!みなさん、8…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。




掲載企業

全カテゴリー

まず読んでほしい記事!

アーカイブ

つるのInstagram

  1. マレーシア -Malaysia-

    青色に輝くモスクを求めてクアラルンプール初のバス移動に挑戦!無事にたどり着けるの…
  2. クラウドファンディング -Crowdfunding-

    【大ニュース】西日本新聞と毎日新聞に取材してもらって掲載決定!
  3. メキシコ -Mexico-

    中米をローカルバスだけで縦断したルート・行き方・移動のまとめ!
  4. コソボ -Kosovo-

    遭難の危機!?ジェミア公園で泳ぐはずが山奥で超ハードハイキングに…
  5. ネパール -Nepal-

    ネパール最大のチベット仏教塔があるボダナートに行ってみた!帰りのバスはどこ!?
PAGE TOP