パラグアイ -Paraguay-

【ローカルバス】シウダーデルエステからフォズドイグアスへの行き方

Pocket

どうも、つるです(@tsururin1203)!!

 

何もしてないけど、パラグアイの旅は終わり。ほぼパラグアイの秋葉原でぶらぶらしてGoproを買っただけ。

 

いや、それでも日本で買うより1万円近く安く買えたけん、十分!
さて、世界一周最後の国へ向かいます!

 

サッカー大国ブラジル!

 

 

1,んー、やっぱこの国境めんどい。

周辺の国(ブラジル、アルゼンチン)に比べて、物価が安いパラグアイ。

移動をすることなく毎日ホステルで作業に明け暮れ、家電を見るだけの毎日で特にパラグアイの紹介なし!!

 

ただ1つお得な情報と言えば、パラグアイはアルゼンチンと同じく牛肉が安いので毎日牛肉パーティー出来ます!笑パラグアイでの快適な毎日を捨て、物価が高いと噂のブラジル!

 

ブラジルといえば…サッカー!

 

ブラジルといえば…

 

 

シュラスコ!
治安死ぬほど悪そう!!!!笑

 

んぐらいしか知らん。

 

 

最後の国にふさわしい。笑

 

サッカー大好きな俺は、ブラジルサッカーを見るために完璧なスケジュールも組んだぐらい。

 

今日は、移動だけの1日になるけど、国境の街フォズドイグアスに行きます!
まあ、ほぼ隣町やけんすぐいけるやろ!宿をチェックアウトして、家電エリアにあるセントロバスターミナルへ。3000グラウニー(約54円)

バスを降りてそこらへんの人につたないスペイン語でフォズドイグアスに行きたいことを聞くと、

 

 

あっちあっち!
と指を刺される。

 

スペイン語ほぼわからんけど、言われた大通りの方へ歩く。

 

大通りでまたフォズドイグアス行きのバスを聞くと、親切な人に出会ってバスまで案内してくれた!

 

ここで大事なのが、運転手にイミグレで降ろしてくれるようにお願いすること

アルゼンチンから来た時同様に、隣国(ブラジル、パラグアイ、アルゼンチン)の人たちはイミグレで出入国検査なくイミグレ通れるけん、外国人の俺はしっかりイミグレで降ろしてくれるようにお願いせないかん。お金払ってバスに乗ったのはいいけど、全く進まん…
車内は、クーラーもなくてなかなかの暑さやのに…

 

意味不明なぐらい渋滞しとって、突然女の人に

お姉さん
このバスは動かんけん移動よ!

みたいなこと言われ歩いて、別のバスへ。

 

そして、別のフォズドイグアス行きのバスに乗ってイミグレで降ろしてください!ってお願いしたら、

解読不明

こんな乗り換え券もらった。

 

俺は、パラグアイとブラジルで出入国審査するけん、今乗っとるバスはパラグアイのイミグレでおさらば。

やけん、この乗り換え券をブラジルのイミグレでパラグアイから来たバスに見せるとそのままお金払わず乗れるみたい!!
ちなみに、フォズドイグアスまでは11,000グアラニー(約198円)まずはパラグアイのイミグレへ。

バスとお別れして出国審査。

 

特になんか聞かれることもなく余裕のクリア。そして、ここからブラジルのイミグレがあるとこまで歩き。

 

まあまあ距離あるけど、余裕。
橋からの景色はこんな感じ。右がパラグアイ。
左がブラジル。

 

 

そして、ブラジルのイミグレに到着。この先で入国審査するんやけど、最初どこ行けばいいか分からんで…

 

いつの間にかブラジルに不法入国しちゃってました!笑わけも分からぬまま進んで、いやこれバレたらヤバイやつやん。と思って引き返す。笑

で、さっきの建物に戻ってブラジルの入国審査へ。

 

この時まだ日本人の俺はビザが必要でビザとパスポートを渡して、緊張の入国審査。

 

えー、ゆるゆる過ぎるブラジルのイミグレでは荷物検査も質問も1つもなく無事にスタンプゲット!
さて、これで世界一周ラストのブラジルに入国できました!

 

数えたら、59ヶ国目ー!

 

ブラジルにも入国できて、あとは予約した宿まで行くんやけど、バスはどこで乗るんや。

 

 

まじで分からんぞ…

 

 

巨大なバックパックからった怪しい日本人がブラジルのイミグレでウロウロ…

 

まじで分からんくてウロウロ。

見よったら一番右端の道路にパラグアイからきたバスが通りよったけん、フォズドイグアスの文字が書かれたバスが来るのを待つと…

 

 

バスきたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!
乗れるか分からんけど、手あげると止まってくれてさっきもらった乗り換え券を見せて乗車!!よっしゃーーーーー!

 

なんとかバス乗れたーーー!

正直終点がどこかわかってないけど、なんとかなるやろう!笑

降り場聞いてない時点で無茶苦茶な奴…

 

とりあえず乗れたけん、身を任せて終点までドライブ!

治安が不安でカメラ出せんくてバスターミナルの写真撮ってないけど、普通のローカルバスがたくさん来るようなロータリーでした!

Terminal de Transportes Urbano

ここから予約した宿まで行きたいけど、歩くには遠い。

 

だけど、どのバスに乗ればいいか不明。
人はめっちゃおるけど、ブラジルに入ってからポルトガル語やけん、一言も分からん。

 

 

ここでロータリーにフリーWi-Fiないか探してみると…

 

おおおおおおおおーーーー!!
Wi-Fi飛んでるで!

Wi-Fi繋いでGoogleマップでホステルまでの行き方調べると、ちゃんと乗り場とバスの番号も出た!

 

参考にならんと思うけど、これからHostel Mandalaってホステルに行きます!
320番のバス!

お金は、3,75レアル(約106円)

 

乗るときにお金を回収する人がおるけんその人に払います!
あと、物価高いって聞いとったけど、どこまで乗っても一律料金やけん、安い!

 

15分ほど酔いそうなぐらい運転が荒いバスに乗って、ホステルに近づいたとこで下車。初めてブラジルの街を歩いたけど、道路は意外と綺麗で信号もちゃんとしとる!
治安もそこまで悪くなさそうやし!

 

この街は、ちょっと前行ったイグアスの滝のブラジル側の拠点の街になるけんか、観光客っぽい人も多い。
おそらくそーゆーことで治安も悪くない模様。

 

そして、到着!

Hostel Mandala

このホステルの近くには、大きなスーパーもあってバス停もあるけん色々と助かる!
宿のスタッフも英語話せるし!

 

とりあえず無事に到着したけど、イミグレでバスに置いていかれるのとパラグアイとブラジルのイミグレの緩さはどうにかした方がいいと思う。笑

 

 

2,おすすめの旅アイテム

3,今日のひとこと

ローカルバスの乗り継ぎの難易度高すぎ。

 

4,Hostel MANDALAの評価、感想

Wi-Fi:まあまあ。普通
シャワー:しっかり熱いお湯が出る!
ロッカー:あり
タオル:なし
洗濯物干すスペース:あり
コンセント:各ベッドになし
共有スペース:狭くもなく広くもなく
キッチン:あり
誰がスタッフか分かりにくいが、基本的にみんな英語話せる!
無料の水があり、調理器具が豊富で自炊しやすい!

 

5,シウダーデルエステ→フォズドイグアスへの行き方・情報

■移動手段:ローカルバス(宿→イグアスのバスターミナル)
■料金:宿→セントロ 3000グラウニー(約54円)
    国境前の大通り→バスターミナル11000グラウニー(約198円)

■到着地:Terminal de Transportes Urbano
■その他:大通りからバスに乗ってフォズドイグアスに行くときは、イミグレで出入国審査が必要なので運転手に事前にイミグレで降ろすように絶対言う!
バスに乗ったままだと不法出入国になります…

パラグアイを出国後は、歩いて橋を渡ってブラジルへ→ブラジルで入国検査→イミグレの右端でフォズドイグアス行きのバスがくるので、パラグアイのバスでもらった乗り換え券を見せると乗れます!

乗り換え券です。解読不明。一番下は、イミグレーションって書いてるっぽい。

なんで、パラグアイでちゃんと乗り換え券をもらうように!!

 

6,各バス乗り場、ホステルの詳細地図

セントロバスターミナル

 
 
フォズドイグアス行きのバス乗り場
(道端で乗るけん、人に聞いたほうがいい)
 
 
Terminal de Transportes Urbano
 
 
Hostel Mandala(Googleマップを使えばバスの番号・行き方がでる)

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でつるりんをフォローしよう!

Pocket

パラグアイの秋葉原シウダーデルエステでは、Goproが世界一安く買える!前のページ

【ブラジル側】世界最大の水量を誇るイグアスの滝への行き方・楽しみ方次のページ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。




掲載企業

全カテゴリー

まず読んでほしい記事!

アーカイブ

つるのInstagram

  1. トルコ -Turkey-

    ギョレメ(世界遺産カッパドキア)の街の夜景撮影に挑戦!予想以上にいいやん!
  2. スペイン -Spain-

    『バルセロナ』で観光客に一番人気のサグラダファミリアの内装が美しすぎる
  3. ドイツ -Germany-

    世界一の選手紹介!人生初のCL!バイエルンミュンヘンのホームで涙した……
  4. 韓国 -Korea-

    韓国で初めての世界遺産に出会う!!感想は…
  5. 世界 -World-

    世界一周の旅がついに再開!?トラブル!大事件!欠航!詐欺!焦り!バスで監禁?
PAGE TOP