マレーシア -Malaysia-

ペナン島の観光名所コーンウォリス要塞に行ってみた。期待せず行ったら正解だったの巻…。

Pocket

 

どうも、世界一周に出たらたくさん歩くけん痩せると思ってたんですが、
アジアは物価が安くて意外と美味しい料理が多くて
体重が減ってる気がしません!!!!!笑

 

いや、それどころか
もしかしたら体重が増えてるかもしれない…。

 

 

どこかのゲストハウスに体重計ないかな〜。前回ジョージタウンのストリートアートを見るために
歩きまくったせいで予想以上に疲労が残ってる…。

 

だけど、
今日もしっかりペナン島の観光に行きます!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

 

・ペナン島にある要塞を見に行ったら、予想以上に期待外れ??


今日の行き先は…

 

 

コーンウォリス要塞
要塞…

この言葉だけでも興味津々な俺…。

宿から歩いて15分ぐらいのところにあるみたいやけん歩いて行くことに!途中見慣れたジョージタウンの街並み。それと、インスタ映えしそうなストリートアートも発見!

要塞に行く前に昼飯食べたかったけん、適当に見つけた店へ。Cafe Little Angelエビのフライドライス
6リンキッド(約163円)

いやー、良心的な値段やし普通に美味しかったーーーーー!
美味しいフライドライスを食べ終わって要塞へ!
途中またおしゃれな建物あるなーって思ったら銀行やった!笑
銀行までおしゃれなジョージタウン。

 

クラビに続いてここも南国の楽園感が出まくりです。笑

 

あと少しでコーンウォリス要塞に着くところで
白く光るキレイな建物ものが…。ビクトリア・メモリアル時計塔

調べたところ、1897年にペナン島の億万長者が寄贈して建てたらしい!

そして、今日の目的地の要塞は時計塔のすぐ近くにある!コーンウォリス要塞

入場料が必要で、20リンキッド(約545円)

 

まずここがなにかといったら、簡単に言うと
イギリスがこの島を植民地としていた時に、
オランダやドイツの海賊から守るために
作った重要な要塞
やったらしい!

 

結論から言うと…

 

この中自体は、それほど広くなくて30分もあれば十分回れる広さ。中には、謎の客席とステージ!笑そして、歴史が感じられる壁。弾薬庫として使われていた建物。
中に入れるけど、何もなかった。弾薬庫の隣には、砲台も!
ここからみるマラッカ海峡の景色はよかった!!!!
風も気持ちよくて、ぼんやりするだけでもいいって思ったー!ただ、日差しが強いけんずっとはおれんけど…。

この要塞自体に日差しを遮るものが
あんまりないけん帽子などの準備をしておいたほうがいい!

 

あと、肌が心配な方は日焼け止めも必須!!!!!笑

 

他にも見所ないか歩くと重要人物っぽい銅像も。キャプテン・フランシスコ・ライト銅像の隣には、要塞のちょっとした説明が日本語でも書かれとった。まあよくわからず、フラフラ回ったけど…

 

 

ここそんなに面白くない!!!!!笑
見所が少なすぎてちょっとね…。
砲台と逆の方にチャペルがあるって聞いとったけど、
工事中で入れず…。結局ここの最大の見所は、
砲台からのマラッカ海峡のみやった!笑

 

まあ払った金額のわりには微妙やったけど、
このことを知れただけよかったし、
このブログを読んでる人に伝えれただけ十分!!!!!!要塞出てから外観も知りたくて見たけど、まあこんな感じやった。
この入り口はちょっと歴史が感じられた!

若干微妙なコーンウォリス要塞をあとに
またぶらぶら街を散策しながら宿に帰ることにーーーー。宿に戻る途中も、ここヨーロッパ!?って思うような建物ばっか!

あと、ペナン島におる人みんなのほほーんとしとって
タクシーとかの客引きも全然ウザくない!笑

 

逆にのんびりしすぎて大丈夫かよって思うぐらい。
まあこんなところも南国って感じしたけどね!こういう風にちょっと人を見ただけでも
日本とはまったく違うなって感じた!

 

時間を気にしてなさすぎてのんびりモード。笑
最初はペナン島行く予定じゃなかったけど、来てよかった!

 

かなり暑いけど、日本とまったく違う一面が見れていい!

さて、せっかくマレーシアに来たけん
夜はマレーシア料理を食べに行くことに!
宿近くにあったここ。SRI WANGI SELERA IBUNDAナシゴレン
4.5リンキッド(約122円)

 

安すぎてビビったのと、味が…

 

 

チャーハンとそんな変わらん!!
若干カレーの風味のチャーハンって感じやった!
普通に美味しかったけどね!!この日は、コーンウォリス要塞と軽く街歩きをして
人生初のナシゴレン食べて終わり!!

 

少しずつペナン島の良さに気づきつつあるつるりん@tsururin1203)でした!

 

 

 

・マレーシアでの気づき、思ったこと


ナシゴレンはチャーハンとほぼ同じ味。
・客引きがウザくない!ペナン島の人は、のんびりしてるように見える
ペナン島は、南国の楽園みたい。
・スーパーのかごは引きずるタイプ。笑
ペットボトルの蓋の色で水の種類が違う
 色付きのキャップが、湧き水、天然水。
 白いキャップは、不純物を取り除いた飲料水。

 

 

 

・今日のひとこと


すぐ飽きてもいいから、
たくさんのことに挑戦することが大事

 

 

 

・この日歩いた距離、歩数


歩いた距離:11.3km
歩数   :18,792歩

 

 

 

・今日行った場所の詳細地図


コーンウォリス要塞

 
 
 
 
ビクトリア・メモリアル時計塔
 
 
 
 
Cafe Little Angel
 
 
 
SRI WANGI SELERA IBUNDA
 
 
 
 

 

 
 
 
 

・世界一周バナー


 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


世界一周ブログランキングに参加してます!
上の世界一周バナーを1日1回押してしていただけると、ブログランキングが上がります。

ランキング1位を目指して頑張りますので、応援よろしくお願いします!!

 

今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!!!( ^ω^ )

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でつるりんをフォローしよう!

Pocket

関連記事

  1. マレーシア -Malaysia-

    世界遺産の街ジョージタウンでインスタ映えを求めて歩く、歩く、歩ーーーーーく!

    どうも、今いる宿で朝から食パン8枚も食べて ちょっと気持ち悪い…

  2. マレーシア -Malaysia-

    前編!クアラルンプール国際空港でガチでミスったお話…飛行機乗り損なう!?

     どうも、三度の飯より温泉が好き...いや、サウナが大好きつる…

  3. タイ -Thailand-

    マレーシア屈指の人気リゾート地「ペナン島」へ!ここはヨーロッパ??

    前回クラビのウィークエンドナイトマーケットに行って…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。




掲載企業

最新記事をメールでお知らせ!!

メールアドレスを入力してポチッと押せば、最新記事をいち早くお知らせします(^○^)【うざくなったら、いつでも解除できるけん心配なさらず!!!!!!!】

全カテゴリー

まず読んでほしい記事!

アーカイブ

  1. リトアニア - Lithuania-

    リトアニアにある世界遺産『十字架の丘』は、想像を絶する場所だった!
  2. ネパール -Nepal-

    ポカラで1個20円のパンと日本のお寺を見に日帰りトレッキングへゴー!
  3. トルコ -Turkey-

    世界一の声援!長友佑都所属のガラタサライホーム開幕戦に行ってきた!
  4. コスタリカ -Costa rica-

    【コスタリカ】基本・治安・人柄・食事場・おすすめ観光情報まとめ
  5. タイ -Thailand-

    スワンナプーム空港でラウンジをギリギリまで使いすぎて飛行機に乗り損ねた!?
PAGE TOP