ウクライナ - Ukraine-

念願のオリンピスキ・スタジアムでウクライナの強豪ディナモ・キエフの試合を観戦!

Pocket

 

どうも、つるりんです(@tsururin1203)!!

 

1,観客ってこんなもんなん??

さて、今日はキエフでの1番の楽しみだった
ウクライナの強豪ディナモ・キエフ
の試合を見に行くぞ!!

それにディナモ・キエフと言ったら
あの有名なシェフチェンコが過去に所属していたチームでも有名!
まあ、CL,ELにも毎シーズン出るぐらい強いチームやけん
サッカー知っとる人ならそれなりに知っとる人多いはず!

 

試合は、17時開催やったけん
久しぶりにホステルでのんびりして夕方前にスタジアムへゴォー!で、外に出たらやたら音がして盛り上がっとるし人が多い。
なんや、なんの騒ぎや…

 

近くまで見にいったらマラソン大会やりよった!!!結構大きなマラソン大会みたいで盛り上がりが半端ない!!!!音楽ガンガンやし、ポケットの財布とかスマホすられるんじゃないか
って言いたくなるぐらい人だらけ。

 

 

話戻して、今日試合がある
オリンピスキ・スタジアムは2018年のCL決勝の舞台

まず行き方なんやけど、スタジアムまでは
地下鉄2号線のOlimpiska(オリンピスカ)駅まで行けば
スタジアムの前までいけるけん超楽勝!
知っての通り地下鉄は、8フリヴニャでいけるけんこれが最安での行き方!!!無事にOlimpiska(オリンピスカ)駅に到着すると近くにはキエフのオペラ会場!
意外とキエフのオペラ会場は、地味なんやな…

そして、このオペラ会場の後ろにはスタジアム!!!!オリンピスキ・スタジアム

なんかスタジアムの前にホテルみたいなのあって邪魔やな…
とりあえず今日の試合のチケット欲しいけんチケット売り場…

 

どこ。左の方に歩いていったらチケット売り場発見!!!!

そして、受付の人とは
英語でのやりとりが全くできんやったけど無事にチケット買えた!パスポートとかなんも必要なくてお金のみ必要やった。
230フリヴニャ(約934円)

一応いい席で見たかったけんこのチケット買ったけど、
もっと安い席もあったよ!そして、試合開始1時間以上前にスタジアムの中へ!
ちなみにバッテリーとか持っていっとったけど、
荷物検査はゆるゆるでなんの問題もなかった。

 

キックオフまで時間あったけん、グッズ売り場見たり
入ったらいかんのにディナモ・キエフの歴史博物館みたいなのに入って時間潰した。

まあ、博物館はすぐに追い出されたけど…笑そして、やることなくて中へ!!
このスタジアムめちゃくちゃ広くて自分のゲートがどこかわかりにくいけど
係員に聞けばちゃんと教えてくれるけどなんも心配いらん!
チケットに英語表記あればいいけど
完全にキリル文字で理解不能。笑そして、スタジアムはこんな感じ!!ばりカラフルでありえんぐらい広い!!!!ちょっとこのスタジアムの説明をすると

2017-2018CL決勝のスタジアムで使用
2012EUROの決勝戦でも使用

そして、客席数は70,050席
東ヨーロッパでは、ロシアにあるスタジアムについで
2番目に大きいスタジアム!!!

 

もう色々と規格外すぎる。笑試合が始まるまでは、自分のエリア外も余裕で入れたけん
いろんなところからスタジアム楽しみました!!もう美しすぎる。そして、俺が買った934円の席は景色はこれ。
1階席のなるべく真ん中の席選んで買ったけど、ちょっと見えにくい。

それに陸上用のトラックがあるけん
あんまりグランドに近い席を選ぶメリットないなーーーー
陸上トラックなかったら選手同士がガチでぶつかりよるとこが
近くで見えるけどこの席じゃ微妙。てことで、オリンピスキ・スタジアムで
試合を見るなら2階席が間違いなくおすすめ!!!そして試合開始前のアップが始まったけど、観客の数が微妙やなーサポーターも相当少ない。
俺の周りもチラホラしか観客おらんし。

 

正直日曜の17時キックオフなのにこの観客数は異常に感じた。

 

それもウクライナで1番人気のディナモ・キエフのチームなのに…アップも終わり選手入場。
日本では珍しいけど、試合前に国家斉唱

これ見てもわかるかもしれんけど空席がかなり目立つ。で、試合が始まってCL,ELの常連ディナモ・キエフのサッカー
どんな感じかと思ったらやっぱりこれまで見た
ブルガリア・セルビア・モルドバサッカーよりはレベル高い!!結構しっかり繋ぐサッカーで、技術ある選手も多かった!
だけど、試合内容を全体的に言うと…

 

微妙。笑

 

なんか点が入る雰囲気が全くせんでちょい退屈。均衡する試合もいいけど、相手は下位のチームやったけん
もっと得点期待したけど、結局美しいFKの1点のみで試合終了ーーーーー!てか、暗くなるとスタジアムが綺麗で
試合よりそっちに見とれてしまった。それと俺の前の席におった彼が気になった…笑

 

なんて書いてあるかめっちゃ気になる!!
まあ、寒くなって上着着てなんて書いてあるか不明やったけど。笑
とりあえず来たかったオリンピスキ・スタジアムに来れたし、
これでトルコ・ブルガリア・セルビア(3試合)
モルドバに次いで現地でサッカー見れた!

なかなか東欧にきて世界一周しながら
サッカー見よる人おらんやろうと思って
こうやってサッカー観戦してヨーロッパ旅を楽しんでます!正直ヨーロッパは、
旧市街の街並み(石畳)・お城・教会ばっかで微妙やけん、
自分の中でどうやって飽きを感じずヨーロッパを楽しく旅するか考えたら
各国の好きなサッカーを見ながら旅しよう。ってなった!

 

 

まあ、自然や絶景も求めながら旅するけどプラスαサッカー観戦!
てことで、これからもヨーロッパ各国を旅するけど
いろんな国でサッカー見てチケット購入方法とか書いていくんで
誰かの参考になれば。

 

あと、俺のインスタグラム(tsururin1203)のストーリーに
試合の映像もあるんで気になる方はそちらも見に来てください!!次回:ウクライナで大人気のラーメン屋へ!

 

2,ウクライナでの気付き、思ったこと

・スタジアムへの持ち込み検査は適当。かなり緩い
日曜開催の試合なのに観客少ない
・セグウェイみたいな乗り物が流行ってる
マックのメニューはかなり少ない

 

3,今日のひとこと

ウクライナでのサッカー人気は微妙?

 

4,この日歩いた距離、歩数

歩いた距離:10.7km
歩数:17,429歩

 

6,オリンピスキ・スタジアムへの詳細地図

オリンピスキ・スタジアム

 
 

7,世界一周バナー

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


世界一周ブログランキングに参加してます!
上の世界一周バナーを1日1回押してしていただけると、ブログランキングが上がります。

ランキング1位を目指して頑張りますので、応援よろしくお願いします!!(^○^)


人気ブログランキング

こちらも1日1回押していただけると嬉しいです!!

今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でつるりんをフォローしよう!

Pocket

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。




掲載企業

最新記事をメールでお知らせ!!

メールアドレスを入力してポチッと押せば、最新記事をいち早くお知らせします(^○^)【うざくなったら、いつでも解除できるけん心配なさらず!!!!!!!】

全カテゴリー

まず読んでほしい記事!

アーカイブ

  1. ハンガリー - Hungary-

    ハンガリーの首都ブダペストで1番オススメな『ルダシュ温泉』を徹底レビュー!
  2. トルコ -Turkey-

    【カシュからメイス島へ】ギリシャの絶景すぎる青の洞窟へ行ってきた!
  3. ベリーズ -Belize-

    お金が下ろせない!!ベリーズシティからグアテマラのフローレスへ大移動!
  4. ベトナム -Vietnam-

    世界遺産のホイアンの街を歩いて散策。夜には感動の景色が待っていた…。…
  5. コスタリカ -Costa rica-

    大渋滞に巻き込まれながらもサンタエレナからケポスへ激安バス移動!!
PAGE TOP