その他

3ヶ月半で世界一周を中断して日本に帰ってきて気づいた日本と世界の違い

Pocket

旅の再開まであと2日!!
3回の乗り継ぎを乗り越えてネパールに行くぜ!
どうもつるりん
@tsururin1203です!

 

今回で番外編記事は最後!!
3月19日
に日本に戻ってきて正直いろんな違和感を感じていた。
まだアジアしか行ってないけど、やっぱり世界は違う!!

 

・日本に帰ってきて思ったこと

 

 

1.道はきれいやし、歩いても臭くない。ゴミも落ちてない。

カンボジアの田舎道

アジアを旅してわかったことやけど、
日本と比べてまだまだ発展途上の国が多いアジアは
道が舗装されてなかったりして、砂埃が舞いよる道が多かった。

ラオスの田舎

特にカンボジアとラオス

世界遺産の街、ルアンパバーン

ただ、人が多い道はちゃんときれいに舗装された道もある!
田舎はほぼ砂利道やったけどー

そして、俺が周ったアジアは道が臭かった
見よるとそこらへんの道に料理で使った水とか
ゴミを捨てよる人が多くて確実に
これが道を臭くする原因やろうなって思った…

 

日本におったらまず道が臭いとかないけど、

橋の下が全てゴミ!!!

カンボジアからタイに入るときのイミグレが異常に臭かった!!

タイの普通の道ですら臭い…

あと大都会のバンコクの道でも臭い道が多かった!

 

 

それと悪びれた様子もなくゴミを捨てよるおっさんとかがおって、
ここでも文化の違いみたいなのを感じたなーーー。

 

2.フードコートのトレイ(おぼん?)は自分で片付ける

アジアを旅しよってよくマックとかフードコートに行きよったけど、
アジアのほとんどの国が食べたらゴミはそのままトレイはそのままの状態。

こんな広いフードコートですら

やけん久しぶりに日本に戻ってきてマックを食べた時とか
ゴミをゴミ箱に捨ててトレイをちゃんと片付けることに…

 

 

違和感を感じた。笑

 

 

日本に27年住んどったのに、アジアをたった3ヶ月半旅しただけで
アジア諸国の常識に飲み込まれよった。笑

 

 

 

3.日本人は、下を向いて歩いとる人が多い?

 

これは俺の気のせいかもしれんけど、日本に帰ってきて1番に思ったのが
下向いて歩きよる人が多いように感じた…

 

スマホが普及したせい、そして何かしら自信がない
現れなのかこの下の向き方は!!笑
俺が見たアジアはみんなが顔上げて歩いとったイメージがあったけん、
なんか日本とアジア諸国の違いがあったなー。

 

 

何度も言うけど、これは気のせいかもしれない。笑

 

 

4.夜が安全すぎる!

シンガポーーーーール!

アジアは結構治安がいい国ばっかやったけど、
それでも海外での夜の外出はなるべく控えた方がいいって
聞いとったけんあんまり歩くことはなかった。

 

 

しかし…

 

 

シンガポールは夜でも問題なし!!

 

 

確かにアジアは、観光地じゃない限り街灯もあるわけじゃなくて
暗い道もあったり不気味な道もあったりそこらへんで寝とる人がおったりして
怖いところもあった。

 

ただ、日本は…

 

街灯がちゃんとあったりコンビニがあったりで
どこでも比較的明るくて安全に感じる!
というか…

 

どんなに夜遅くても人が普通に歩いとる日本に違和感を感じた。笑

日本の夜は安全すぎ!

アジアを旅したからこそ、
日本の治安の良さがめっちゃわかった気がする。

 

 

 

5.日本のパンは美味しい

右のパン不味いよ

タイのコンビニでパンを買って何回か食べたけど…

 

全然美味しくなかった!!!!

 

 

チョコパンとかは普通に美味しいけど惣菜っぽいパンは、
何食べよるかわからんぐらい美味しくなかった。

ベトナムで食べたサンドイッチのバイン・ミー
ラオスの巨大サンドイッチ
めちゃくちゃ美味しかったけどね!

 

それ以外は…

 

まあ逆に言えば、日本のパンのクオリティが高すぎて
美味しすぎるだけなのかもしれんけど…

 

 

 

6.ぼったくられる、騙すことがない

 

 

まず日本のタクシーで騙されることはない。
もちろんバスも食事も買い物でも。

 

しかし、アジアは違った。ベトナムで短パンを買うときにはめちゃくちゃ高い値段を言われて、
値段交渉して最初の言い値より半額以上も値引きできた!笑

 

関連記事:自転車でホイアンの街、ビーチを爆走!色んなものを値切りまくった1日。笑

そして、中国の武夷山に行った帰り道のタクシーでも
わざと遠回りして料金を多く取ろうとしたり。

 

関連記事:617km離れた世界遺産を見に行く!!タクシーの運転手と喧嘩勃発!?

 

あと基本的に店には、料金が書いてないことが多いけん
観光客ってわかれば適当な値段を言ってぼったくる気満々。

 

 

もう、海外おると何が真実かわからん。笑

日本に帰ってきたら世界との違いが目に見えてわかって面白かった!
ただ、やっぱりこういうことも行ってみんと気づけんし、
人にも伝えることができん。

 

 

・今日のひとこと

 

海外から帰ってくると
日本って平和だなって思う。

 

 

 

・世界一周バナー

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


世界一周ブログランキングに参加してます!
上の世界一周バナーを1日1回押してしていただけると、ブログランキングが上がります。
ランキング1位を目指して頑張りますので、応援よろしくお願いします!!(^○^)

 


人気ブログランキング

こちらも1日1回押していただけると嬉しいです!!

 

今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でつるりんをフォローしよう!

Pocket

関連記事

  1. その他

    死ぬまでにやりたいこと100選

    どうも前回ついに、世界一周ブログを公開できて安心してるつるりん…

  2. その他

    世界一周中に挑戦したい無謀でアホすぎる5つのこと!!!!!!!!!

    世界一周ただ行きたいとこに行く、見たいとこに行く、これだけでも楽し…

  3. その他

    1年2ヶ月の世界一周が終わり旅を通して思ったこと。そして、夢への一歩

    どうも、最後の最後に日本行きのチケットを間違えて予約してしまったミスし…

コメント

    • ひろか
    • 2018年 5月 28日

    お疲れ様です。
    旅行で感じるアジアと日本の違いも大きいですが、ビジネスで関わるとまた違った風習を感じることができて面白いですよ。先進国でも日本と比較すると適当なとこも多かったりします。
    再挑戦頑張ってください。

    • ひろかさん、初めまして。
      わざわざコメントありがとうございます!
      そうですね、僕は今回旅行で行って少ない時間でパッと見て日本と世界の違いを感じたのでビジネスで関わったり長く住んでみるとまた違った一面がありそうですね!
      先進国にはまだあまり行ってないのでこれからが楽しみです!
      応援ありがとうございます!

  1. この記事へのトラックバックはありません。




掲載企業

最新記事をメールでお知らせ!!

メールアドレスを入力してポチッと押せば、最新記事をいち早くお知らせします(^○^)【うざくなったら、いつでも解除できるけん心配なさらず!!!!!!!】

全カテゴリー

まず読んでほしい記事!

アーカイブ

  1. モンテネグロ -Montenegro-

    これが世界一美しい湾?絶景?世界遺産の街コトルを過大評価しすぎやない?
  2. シンガポール-Singapore

    2度目のマックスウェルフードセンターと近未来の世界ガーデン バイ ザ ベイへ!
  3. トルコ -Turkey-

    本当は誰にも教えたくない。イスタンブールで人気の安くて美味しいロカンタを紹介!
  4. ポーランド -Poland-

    【完結編】負の世界遺産『アウシュヴィッツ=第二強制収容所ビルケナウ』へ
  5. ジョージア -Georgia-

    コーカサス地方で1番大きい至聖三者大聖堂!夜は、トビリシの穴場夜景スポットへ
PAGE TOP