ラオス -Laos-

壮絶なラオス〜カンボジアの大移動が終幕。最後は、死のドライブ待っていた。

Pocket

 

 

前回ラオスのビエンチャンにて謎のベッドタイプのバスに人生初乗車。それも知らない人と隣り合わせで寝る…。

 

 

これぞ海外…。

 

 

あれこそ日本では絶対ありえない光景!!

 

・大移動がついに終わる。何回乗り換えてシェムリアップに着いたのか…?


さて、ベッドバスに乗り出発してすぐにバスの中は電気が消えて就寝モード。

俺も寝ようと思うけど…

 

 

 

知らん人が隣におる状態で寝るのむずいーーーーーー!笑

 

 

 

それに、体伸ばしてまっすぐ寝れん…
足が引っかかる…。

 

169cmの俺ですらきついのに海外の人からしたら狭すぎでたまらんやろ!笑そして、バスはめっちゃ揺れるしばりうるさい!

耳栓とアイマスクしとったけど、

 


見知らぬ人が隣・せまい・揺れる、エンジン音うるさい

 

 

で全く寝れんやった…。

 

朝6時40分どっかについた。周りに聞いたら予想通りラオスの南にあるパクセーという街。ただなんもないこんなところで降ろされても次どうしたら…。適当に人に聞いてまわったらシェムリアップ行きはここで待て!とのこと。

 

ひたすら待つけど

 

 

誰もなんも言ってこん…。

 

ただカンボジアに行きそうな2人組のカップルがおったけん

 

とりあえず安心して待つこと、1時間…。

4回目の乗り換え。

7時40分になってついにミニバンに乗っていくぞ!的なこと言われて出発!

 

 

まじで待ち時間長すぎぃーーーーーー笑

 

 

この時、朝飯食べたかったけど
勝手に離れていつの間にシェムリアップ行きの車が
消えたら困ると思ってベンチから一歩も動けんやった…。

 

そして、またも急展開が起きて…

5回目の乗り換え。笑

ミニバンに乗り込んで10分ぐらいしてすぐにチェンジ!
とか言われて次はこのバスへ。笑バスに乗ったらチケット交換ーー!

 

このバスには、他の行き先の人もおるみたいでどんどん人が増えて満員になった。

 

俺は、夜寝れんかったけんかバスの中で爆睡しとった。
途中いろんなとこに寄り道しては人降ろしたりしたりして、

 

いきなり俺も降ろされることに…。カンボジア行きのカップルも一緒に降ろされた。
周りに何もない道路で…。

 

ただよく見たらまたミニバンがあって次はこれに乗り換えとのこと。

6回目の乗り換え〜。

てか、乗り換えの頻度が半端じゃない!

 

 

こんなに乗り換えると思ってなかったよ!笑

 

 

そして、乗り換えて30分ぐらいして、ついにラオスのイミグレへ!!意味わからんけど、
ラオス出国でスタンプ代2ドル請求されてなくなく払うはめに…。

 

そして、ついに…

 

 

ラオス脱出!!

 

 

さよなら、ラオス…。

 

 

次は、問題のカンボジア入国。

 

 

日本人のパスポートは世界的に見ても最強やけど…
カンボジアはビザが絶対必要。

 

人生初のビザ申請。

 

事前にビザの申請してないけど問題なく入れるかいな…。
それだけが地味に不安やった…。

 

ビザないなら入国させん!

 

とか言われたらどうしよう…とか考えたり。

そして、緊張のカンボジアイミグレへ。

 

そしたら…

 

普通にここでビザ申請できて
日本で激安で作った証明写真とUSドル35ドル出して普通に観光ビザゲット!!

関連記事:FreeDPEで証明写真を安く早く簡単に作る方法!!

 

 

そのあとのカンボジアイミグレも無事通れて、

 

 

ついにカンボジア入ったーーーー!!世界一周7カ国目ーーー!

実は、カンボジア入国する前から1人のおっさんがビザ申請を手伝ってくれたり、
この先で待ってるから早く来て的なこと言いよったけん行ったら…。

7回目の乗り換え…。

ベンツのミニバン!!笑ここでまたチケット交換。

 

車の乗り換えもチケット交換も何回目や!!

って話。笑

 

車内は、満席のぎゅうぎゅうでちょっと暑かったけど
なんとか車酔いすることなく耐えれた。

カンボジア入国してから2時間ぐらい走っていきなり止まって
シェムリアップ行きは乗り換えです。ってなってまた車降りることに。笑それもよくわからんゲストハウスの前
中に入ってWi-Fiだけ借りて適当に暇つぶししながら、
そこらへんの店で買ったコーラ飲んで俺のランチ終了ー。笑こっから時間がわからんくなって、
多分1時間ぐらいここで待ってまたミニバンで移動が始まった!!
急いで乗ったけん車の写真撮れんかった…。

 

こっからどれくらいの時間かかるかわからんけど目的地のシェムリアップへ。

 

ここまで移動・待ち時間合わせて約26時間経ってたはず…。

腰とかそんなにやられてなかったけど、早く宿でゆっくりしたいって思いしかなかった…。笑

8回目の乗り換えーーー!ラストーーー!!

てか、面白かったのがシェムリアップまで運転してくれる運転手が
ハンドルとの距離が近すぎてめっちゃ面白かった。

 

運転しづらくないと!?
ってずっと心配やった。笑

 

そして移動中やることないけん、酔わないように

 

また上向いて寝るのみ。笑

 

18時ぐらいになって周りも暗くなって徐々にシェムリアップ近づいてきたなー
って思いよったら運転手がめっちゃ飛ばし出して、他の車めっちゃ追い抜きまくるけんばり怖かった!!

 

ガチでやばい時とかバスと車間距離2mぐらいしかないんやない?
って思うぐらい近い時あったし…。

 

突然動物とか人が飛び出してきたら死ぬぞって思うぐらいのレベル。
普通の道で100km近くスピードだしよったけん
本当に怖くて後部座席やけどちゃんとシートベルトしたぐらい。笑

 

最後は、死と隣り合わせのような運転にビビリにながらもやっと着きました!!シェムリアップ ーーー!
移動時間29時間30分!

 

 

壮絶な大移動やったけど、なんか面白い経験がたくさんできてよかった!!
こんなに車とバスを乗り換えること、この先ないやろうし、
ベッドタイプのバスに乗って知らん人と寝ることもないやろうし!!笑

 

 

ラオスとカンボジア陸路移動最高ーーー!!笑

 

 

 

 

 

 

・ラオス、カンボジアでの気づき、思ったこと


 

・ラオスは、電車バスがないけん長距離バス降りたらトゥクトゥクの誘いがすごい
バスでリクライニングが壊れとるのがたまにある。多分一生直す気ない。
・カンボジアの田舎の家は、高床式倉庫みたいなのが多い!!
シェムリアップは店もたくさんあって賑やかで栄えてる!
・何より…カンボジア暑い!!

 

 

 

・今日のひとこと


 

カンボジアビザは、余裕で現地で取れる

 

 

 

・この日歩いた距離、歩数


 

歩いた距離:7.3km
歩数         :11,870歩

 

 

 

・世界一周バナー


 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


世界一周ブログランキングに参加してます!
上の世界一周バナーを1日1回押してしていただけると、ブログランキングが上がります。

ランキング1位を目指して頑張りますので、応援よろしくお願いします!!(^○^)

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でつるりんをフォローしよう!

Pocket

関連記事

  1. カンボジア -Cambodia-

    シェムリアップにある3つのスーパーに潜入捜査!衝撃の値段の商品にも遭遇!?

    カンボジアのシェムリアップに来て物価が安くていい心地最高だけど、…

  2. カンボジア -Cambodia-

    物価が安いシェムリアップで美味しいご飯を食べるだけの1日。

    前日アンコールワット巡りで死ぬほどママチャリを漕ぎまくって疲労が抜…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

掲載企業

Translation

最新記事をメールでお知らせ!!

メールアドレスを入力してポチッと押せば、最新記事をいち早くお知らせします(^○^)【うざくなったら、いつでも解除できるけん心配なさらず!!!!!!!】

QR Code

アーカイブ

最新の記事

つるりんのTwitter




  1. マケドニア -Macedonia-

    驚愕の美しさ・透明度を誇るヨーロッパ最古の湖、オフリド湖をエンジョイ!
  2. トルコ -Turkey-

    アンタルヤから穴場リゾート地カシュへ!メイス島へのフェリーも予約完了!
  3. ラオス -Laos-

    衝撃の大移動が始まる…。移動時間30時間。次なる国は…
  4. カンボジア -Cambodia-

    世界遺産アンコールワット遺跡群へ。第1弾は、アンコールワットとバイヨン編!
  5. 世界一周への準備

    世界一周用の世界一変なキモい名刺が完成!!!!!!!
PAGE TOP