ベトナム -Vietnam-

フエから街が世界遺産のホイアンへ。美味しいホイアン料理に大満足!!

Pocket

前回世界遺産フエの建造物ツアーに行ったあと、
もう意味がわからん遺跡をみに今後一切行かないことに決めたつるりん(@tsururin1203)です!

 

関連記事:超強行日程でツアーに参加!?世界遺産のフエの歴史的建造物群へ!

 

 

・フエからランタンの街ホイアンへ。またあのバスに!?


前回ツアーから帰ってきたあと、宿のスタッフに

 

 

 

明日ホイアンまで行きたいけどここでバスは予約できる
か聞いたら

 

 

 

できる!!
と言われ簡単に明日のホイアンいきのバスをゲット!!
ツアーから帰って来て疲れていたのか宿でぐったり。
次の日ホイアン行きのバスは、13時。朝を迎えて13時に宿におったら迎えに来てくれるみたいやけんその前に宿の周辺を散歩。自分が泊まってる宿の周りは、昼間は閑散としとるけど
夜はかなりの盛り上がりで歩行者天国になって、結構観光客とか多くていろんな国の人がおった!!ただなんかここらへんは、観光客用の店が多くて面白みなかったなー。

 

俺はハノイみたいに、現地っぽい店でご飯が食べたい。
ただここからちょっと歩いたらナイトマーケットがあるらしいけん、
ホイアン行ってフエに帰って来たら行ってみようと思う!!
時間が近づいてきて宿に戻ったら、バス乗り場までバイクで連れて行ってくれるとのこと。

 

 

バイクに乗ること、

 

 

 

 

1分…。すぐ着いた。ここのツアー会社の前で待っとけ!
とのこと。ちょっとしたらバスがきた!

で、バスに乗る前から気になっとったのが

 

 

 

 

 

俺ホイアンまでのチケット持ってないのに大丈夫なん?

 

 

 

 

って思ってバスの乗務員に聞いたら問題ない。みたいな仕草された。
バスに乗っても何の確認もしてなかったけど、
これ大丈夫なん?笑フエからホイアンまでバスで4時間程度やけん
今回は普通のバスかと思ったらまたこれやった!!笑チケットなくて席の場所とか適当やったけん今回は真ん中に乗ってみたー!!
ここでも、Wi-Fiのパスワードとか書いてあったけん試したけどやっぱり使えん。笑

 

どのバス乗っても期待しちゃダメだなって学んだ瞬間やった。笑

 

移動中は、ベトナムの景色見るか寝るかの二択。

 


てか、

 

 

 

 

 

ベトナムの道路まじでガタガタ。

 

 

 

 

 

寝とってもたまに段差で起きるぐらいの衝撃と急ブレーキがある。笑
最初にバスは、ホイアンの前にあるダナンっていうリゾート地の場所に止まって
降りる乗客だけ下ろしてすぐにホイアンへ。

 

 

 

そして

 

 

 

ついに、ホイアン到着!!

 

時間は、見事17時ちょうど!!降りようとしたら、バイクタクシーのおっちゃん集団が待っとる。笑
地図見て、宿まで2kmもなかったけんホイアンの街を見るために俺は歩くことに。
しつこいおっちゃんもおったけど、チンチャオ(こんにちは)だけ言いまくって逃げた!!途中謎に大量の靴が並べられたお店があったり。ベトナム恒例のバイク軍団がおったりした。
ほんとベトナムは、みんなバイク乗りまくり。

 

 

 

 

そして、クラクションうるさい!!笑

 

 

 

 

ただあのクラクション、どけどけーー!とかの意味じゃなくて
「あ、僕いますよー。通りますよー。」って自分の存在を知らせるための意味らしいよ。
やけん、ベトナムに行った際はあのクラクションに怒らず優しい目で見守ってください。笑

 

 

 

まあそうは言ってもうるさいけん、イラっとはするけど。笑

 

 

 

最初は重いと思いよったバックパックにも慣れてきて快調に歩いてやっと着いた!!Tribee Bana

 

 

着いたら、すぐに俺のことをわかってくれたのか名前で歓迎してくれた!!なんか嬉しかった!笑

 

 

笑顔が素敵な優しいスタッフに安心して、
部屋の鍵もらったけど部屋のドア開けれんくていきなり迷惑かけてしまった…。

 

 

 

なんか海外来て思うけど、
扉が歪んどるのか日本みたいに鍵回して軽く押したらドア開くとかじゃなくて鍵回してからそれなりの力使ってドア押さなまじで開かん!!笑(実は、これまで何回か部屋の鍵開けれんくて誰かに助けてもらってます。)

 

 

 

 

これから海外に行かれるみなさんは部屋のドア開けるときにはご注意を。笑
海外のドアは、簡単には開けれません。俺が開けるの下手くそなだけか。

 

時間も時間やったけん、適当に夜ご飯を探しに行くことに!!宿の前にもランタンある。
歩きよってもランタンがあってホイアンは、毎月ランタン祭りがあるみたい!!あるサイトに今年のランタン祭りの日程が書いてあった!

 

 

まあ俺は来る前からわかってたけど、ランタン祭りは行けません。
なぜなら観光ビザをとってなくて1月14日までにベトナム出ないと行けないから…。
まあそれでもホイアン行ったらちょっとぐらいランタン見れるやろうと思って来てみた!!そしたらぼちぼちあるけん全然いい!!
やけど、今の目的は夜ご飯!!

 

とりあえずランタンは置いといてご飯!!適当に入ったお店!!
注文するのは、ホイアン名物のコムガー(Com ga)お値段、30,000ドン(149円)
具材は、鶏肉と玉ねぎとパクチーとハーブ。

 

これの食べ方知らんけど、適当に混ぜて食べたけどかなり美味しかった!!
味はチャーハンっぽい。美味しくて安くて、量もあって気に入った!!

 

疲れてたんでホイアン散策は、明日にします!

 

 

 

昼と夜で全く違う世界を見せてくれる街自体が世界遺産のホイアン。
特に夜がランタンで綺麗に光るホイアンの街、楽しみだー!!

 

 

 

 

 

・ベトナムでの気づき、思ったこと


 

・ベトナムのクラクションはどけって意味じゃない。自分の存在を示してる。みんな鳴らすけんうるさいけど。
1月のホイアンは夏の暑さ!!日差しも強い!
・ホイアンは日本人が結構多い。ちょいちょい日本語が聞こえる。
今更ですが、ベトナム物価安いね
・ベトナムのバスWi-Fi使えません。

 

 

 

・今日のひとこと


 

自分がしんどいとき、ツラいときにどれだけ
人に手を差し伸べられるかでその人の器の大きさがわかる

 

 

 

・世界一周バナー


 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


世界一周ブログランキングに参加してます!上の世界一周バナーを1日1回押してしていただけると、ブログランキングが上がります。
ランキング1位を目指して頑張りますので、応援よろしくお願いします!!(^○^)

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でつるりんをフォローしよう!

Pocket

関連記事

  1. ベトナム -Vietnam-

    大好きなホイアンとお別れ。フエへのバス移動なのに、まさかの事件発生…。

    フエの街でバインミー食べながら自撮りしよったら、 30代くらい…

  2. ベトナム -Vietnam-

    人生初体験!!疲労困憊の俺を癒してくれるのは…?

    物価の安さがすごいベトナムのハノイ。 1日…

  3. ベトナム -Vietnam-

    フエの街を散策!食べていた肉がまさかあの動物だったとは…。笑

    前回はフエの遺跡を巡るツアーだけで終わった1泊2日…

  4. ベトナム -Vietnam-

    ベトナムで最高の景色を見るために世界遺産のハロン湾へ!!第1弾!!

    どうもここまで毎日朝から移動or行動していて早起きが続いて寝不…

  5. ベトナム -Vietnam-

    ベトナムで最高の景色を見るために世界遺産のハロン湾へ!!第2弾!!

    ハロン湾ツアー最終日。 今日のメインイベントは、ハロン湾を…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。




掲載企業

最新記事をメールでお知らせ!!

メールアドレスを入力してポチッと押せば、最新記事をいち早くお知らせします(^○^)【うざくなったら、いつでも解除できるけん心配なさらず!!!!!!!】

全カテゴリー

まず読んでほしい記事!

アーカイブ

  1. 韓国 -Korea-

    大邱最終日!!韓国グルメの旅へ出るが待っていた料理は…。
  2. カンボジア -Cambodia-

    天空の城ラピュタの世界へ。ベンメリア宮殿で衝撃の数々!!
  3. クラウドファンディング -Crowdfunding-

    自己満だけの写真展開催なんかに意味はない。
  4. その他

    世界一周の旅に出て、ブログを続けて1年1ヶ月経って最近よく思うこと
  5. トルコ -Turkey-

    ツアーに頼らずバスを乗り継いで、世界最大級のデリンクユ地下都市へ行ってみた!
PAGE TOP