ボリビア -Bolivia-

【ラパス】泥棒市とセットで楽しむべきおばちゃんプロレス!

Pocket

どうも、つるです(@tsururin1203)!!

 

前回ラパスにある有名な泥棒市を散策して、その後ラパスで大人気のおばちゃんプロレスを見に行きます!!!
ラパスに来たらほとんどの人が行くであろうイベント。

 

日本でも生のプロレス見たことないのに、まさかボリビアで見ることになるとは…笑

 

 

1,ボリビアで人生初のプロレス!?

ラパスで有名なおばプロ正式名称:チョリータス・レスリング、現地ではルチャ・リブレ)は、毎週日曜の15時ごろから開催しとることがわかって、午前中は泥棒市を歩いて昼過ぎからおばプロを楽しむプラン!ただ、行った時期がちょうど泡かけ祭りとかでおばプロやってるのか不安な状態。

ネットで過去に行った人の記事を見るとたまに祝日とか選挙の日で開催してないこともあるけん、一か八か。

ボリビアのラパスにある怪しい泥棒市場に潜入!闇がここにはある。

ネットで調べるとおばプロの会場は泥棒市のすぐ近くでやりよるみたいやけん、早めに行ってチケットを買いに会場へ。

Multifuncional Ceja de el Alto

13時ごろ来たけど、明らかチケット売り場も開いてないし入り口がどこも開いてない…

 

今日本当にここで開催するのか不安やったけど、近くの人に

つる
ルチャ・リブレ?

って聞いたら…

ボリビア人
今日やってないよ

みたいなこと言われた。

 

 

あ、まじか。
どうみても今日やりよる雰囲気ないもんな…

 

 

やっぱ泡かけ祭りの日やけんか。

 

楽しみだったおばプロが見れんでショック受けよったら、話しかけたお兄さんが

ボリビア人
nxjqbkuiwnjk…

 

なんかスペイン語で言いよる。
それも指差してなんか訴えよる..
スペイン語ほぼわからんけど、なんか親切に訴えよるとしよる。

 

指差した方向見てもなんもわからんけん、maps.me見せたら

ボリビア人
ここに行ってみて!

的なこと言われて、本来おばプロがある会場から歩いて20分ほどの場所へ!

Coliseo 12 de Octubre

言われた場所に来ると体育館みたいな建物があって、建物の横にプロレスの垂れ幕が飾ってある!

 

まさかここで今日やりよるんか!?

 

だけど、人が誰もおらん。

ここでもそこらへんの人に

つる
ルチャ・リブレ?

って聞いたら…

第2のボリビア人
トレス!トレス!

とか言いよる!

 

おおー!!
まさか午後3時のことか!?

時計見せて

 

つる
キンセ!?(キンセ=15)

第2のボリビア人
Si.Si.

 

キタ!!!!

 

今日の午後3時からここでおばプロやりよることが判明!
なんで本会場でやってないか分からんやったけど、とりあえずこっちの会場でおばプロやることがわかった!

 

よし、見れんかと思ったおばプロ見れるっぽいぞ!!!!

とりあえず会場が開くまでまだ時間あるけん、適当にそこらへんを散歩。1時間後戻ってくると人も増えて入り口にプロレスの垂れ幕とかあって完全におばプロがあるな。

よかった、一時は見れんかと思ったけどなんとか見れる!チケットは、入り口横の小さな受付で買えて観光客の俺は30ボリ(約485円)

地元の人にも人気なのかチケット買いよったけど、明らか俺たちと値段が違うっぽかったな。
まあ、しゃーないか。

海外あるあるや。

 

ただ、列に並んで15時になるも全然開場せん。
なかなか中に入れんけん地元の人が受付のスタッフになんか言いよったけど、スペイン語で何も聞けない俺は黙って待機。

 

そして、20分遅れでやっと中に入れることに!中は、リングと観客席があるだけ。
一応トイレもあります!

最初観客席の方に座っとったけど、外国人観光客はリング横の特別席で見れるみたいでリング真横の席へ!

 

ここからまたしばらく待機。
もはやいつから試合が始まるか分からんけど、耐えるのみ。笑16時になるとやっと仕切り役のおっさんがリングに上がってなんか喋り出した!

 

ついに、おばプロ開始か!!すぐ横を見たらビビるぐらい手作り満載の入場ゲート。笑

 

おおー、ここからレスラーが出てくるんか。

そして、音楽が流れてついに始まった!最初に出て来たのは、おばちゃんと呼んだら失礼になりそうな女性2人。

1人は三つ編みでスカート。もう1人は、どっかのB級映画に出て来そうなマスクを被った女性!笑

2人の衣装に差がありすぎたけど、リングに上がってついにプロレス開始!話に聞いとったほどおばちゃんのプロレスじゃないけど、なかなかガチでプロレスやりよって面白い。笑

まあ、エンターテイメント感マックスやったけど。最初は、2人だけの試合やったけど途中からガチのおばちゃんが出て来てなぜか2対2のプロレスになった。笑

 

もうどういうことや。笑

 

めちゃくちゃすぎるけど、普通に面白い!おばプロが終わると、なぜかガチムチな男のレスラーが出て来て試合開始!!

おい、なんかおばプロじゃなくなってるやん。笑

 

どういうことや…試合が始まると男同士やけんかさっきより激しい戦いになって、リング外へ!

リング外で戦いよるけど、後ろから地元の子供達が持参した泡をかけまくり。笑もうネタみたいな試合やけど、レスラーめっちゃ大変そう…

顔に思いっきり泡スプレーかけられたり、相手に殴られたりめちゃくちゃ!!試合が終わって控え室に戻るときには、こんな顔やし。笑その後は、ガチなおばちゃんがきて本場のおばプロが始まった。

この独特な衣装と三つ編み。すげーボニュボニュやけど、これがおばプロスタイル!笑このおばちゃんたちもリング外に出てきて、俺たち観光客の席にも突っ込んで来た!!笑

 

普通に観客がもっとるペットボトルパクってそれでぶん殴ったり、水かけたりしよった。笑
迫力満点でおもろすぎる!!

試合が終わる頃には、周りも観客席も笑い疲れて約3時間の試合が終わった。最後にポーズもしてくれたお姉さんレスラー!

 

いやー、3時間近く試合見たけど、面白かった!
小道具使って相手殴ったり結構ガチでビンタしたりして痛そうやったけど、来てよかった!

物足りんっていう人もおるかもしれんけど、初プロレス十分楽しめました!
それにたった500円以下でこれだけ楽しめるって考えたら十分すぎる!試合が終わった後は、リングにも上がれてみんなで跳ねる。
俺以外にも日本人おってみんな楽しそうに飛んでました。笑

 

試合が終わると外はもう真っ暗で19時過ぎていた。

 

ちょっと夜のラパスを歩くの怖かったけど、駆け足でロープウェイまで行ったけど、案外人も多くてそこまでやったけん無事にロープウェイにも乗れて帰れました!

ただ、おばプロは16時から始まって終わる頃には真っ暗やけん、もし不安なら誰かと行くことをオススメします!
俺が行った時期が泡かけ祭りでまだ人が多かっただけで、いつもどんな感じかわからないので、みなさんご注意を。

せっかくオバプロ楽しんだのに帰り道になんかあったら、悲しいので…

 

 

2,おすすめの旅アイテム

3,今日のひとこと

オバプロ普通に面白い。

 

4,おばプロ会場への行き方・情報

■移動手段:ロープウェイでエル・アルト駅まで行けば、歩いていける
料金:30ボリ(約485円)
■開催日時:毎週日曜の15時(時間や開催は、変わるのでHPを見ていくべき)
今回訪れた会場:Coliseo 12 de Octubre(本会場から歩いて20分)
 本体の会場:Multifuncional Ceja de el Alto(本来はこっちでやってるようです)
■公式サイト:http://andean-secrets.com/
※19時ごろに終わって外が暗いので、複数人で行った方がいいかも

 

5,おばプロ会場の詳細地図

本来の会場(Multifuncional Ceja de el Alto
maps.me(Centro Polifuncional de la Ceja de El Alto)

 
 
今回訪れた会場(Coliseo 12 de Octubre)
maps.me(Cholitas Wrestling)
 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でつるりんをフォローしよう!

Pocket

関連記事

  1. ボリビア -Bolivia-

    【穴場】ラパスにある観光地『月の谷』への行き方

    どうも、つるです(@tsururin1203)!!今日はラパスにあ…

  2. ボリビア -Bolivia-

    【シルエット撮影】夕焼けのウユニ塩湖もまた格別の世界。

    どうも、つるです(@tsururin1203)!!前回、衝撃的すぎ…

  3. ボリビア -Bolivia-

    早朝5時30分に到着!?ラパスからウユニへ夜行バスで大移動!

    どうも、つるです(@tsururin1203)!! ラパスを離…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。




掲載企業

全カテゴリー

まず読んでほしい記事!

アーカイブ

  1. ボリビア -Bolivia-

    【穴場】ラパスにある観光地『月の谷』への行き方
  2. ポーランド -Poland-

    日帰りでポーランド最高峰のリスィ山に挑戦するも本気で死の危険を感じた……
  3. 韓国 -Korea-

    韓国で初めての世界遺産に出会う!!感想は…
  4. カンボジア -Cambodia-

    世界一安いサムギョプサル食べ放題の店がシェムリアップにあった!たったの6ドル!?…
  5. セルビア -Serbia-

    ヨーロッパに行ったら絶対食べて欲しいおすすめの料理ベスト6!
PAGE TOP