ルーマニア -Romania-

『東欧のパリ』ブカレストは街並みが美しく夜景も最高な街だった!

Pocket

 

 

どうも、たまに外国人の口から
トイレの臭いがして悶絶してるつるりんです(@tsururin1203)!笑

 

特におっさんの息の臭さはやばい…

 

1,ブカレスト治安悪いって聞いとったけど、普通じゃね?

ティミショアラ北駅から列車に乗って選んだ席が
寝台やったおかげでしっかり爆睡できた!
まあ、アイマスクと耳栓なかったら絶対寝れてないけど…
意外と揺れとったし、音もしてたし。

 

そして、朝8時30分ごろに起きてベッドを片付けて、
出発から10時間35分後
9時15分にブカレスト北駅に到着!!!降りる前に同部屋のみんなで写真撮っといた!

いや、おばちゃん笑ってよ!
顔怖いよ…笑列車から降りてまずは地下鉄があるのは知っとったけん
行こうとしたら…
さっきの青年が

青年
どこに行くの?
地下鉄?
じゃあ案内するよ!

みたいな会話になって地下鉄の乗り場まで案内してくれることになった!!

 

めっちゃいい人に出会えて最高のスタート!来る前は、ルーマニア人には注意が必要
ブカレスト北駅周辺は治安悪い
って聞いとったけど
外に出ることなく地下鉄と列車駅がくっついとるけん
なんの問題もなく青年の後に着いて行って
M1の地下鉄に到着!

改札のとこまで案内してくれてここでお別れ!

 

本当ありがとう〇〇!!←親切にしてくれたのに名前忘れんな。笑人が並んどるのが切符売り場で
まず地下鉄の切符を購入! ブカレストの地下鉄は切符の種類が色々あるらしいけど、
基本的に旅行者は2回券10回券(20レウ)1日フリーパス券(8レウ)

俺は、ブカレストの滞在が2泊だけの予定やけん
10回券とか必要なく2回券を購入!5レウ(約142円)

めっちゃ謎なのが1回券がない…
不便すぎるやろ。

 

 

で、俺は予約したホステルがちょうどM1線の近くにあるけん
特に乗り換えの必要もなく乗る方向だけ気をつけて乗車!意外とブカレストの地下鉄はキレイで、
朝なのにそこまで人も多くない。目指す駅は、Piata Unirii1駅
ブカレスト北駅からちょっと離れとったけど、無事到着!!そして、初のブカレストの地上!

この写真じゃわからんけど、Piata Unirii1駅周辺はかなり栄えた場所。
周りには、ショッピングモールとかたくさん店があったし!

 

で、Piata Unirii1駅から歩いて10分のとこでホステル発見!ANTIQUE HOSTEL

このホステルびっくりしたのが…

 

1階の共有スペースにATMがあった!!
ATMがあるホステルとか初めて見たわ。

で、チェックインできたらラッキーやな〜と思って
スタッフに声かけたけどチェックインの時間まで入れん。って言われて
デカい荷物だけ預けて休憩。

予定では、ブカレストの滞在が2泊だけやけん、
ちょっと休憩して早速ブカレストの街歩き開始!!
ホステル前

で、さっき駅から上がった時に
めちゃくちゃ行列できとる店があったけん行ってみた!LUCA

この店あとで調べたら
ブカレストではかなり有名なプレッツェル屋やった!
ルーマニア国内に何店舗もあるらしい!

注文しようとしたら英語がいまいち通じんやったけど、美味しそうなプレッツェルを注文!まずは、チョコプレッツェル
2レウ(約56円)ハムチーズプレッツェル
3レウ(約84円)

腹ペコの俺はまずハムチーズからかぶりつく。
ん?

 

温かくてめっちゃ美味い!!!!!
チーズはとろけるし中はほかほかでばり美味い!

 

 

なんやこれ!!!

 

で、チョコの方は…
これまためっちゃ美味いぞ!なんやこのプレッツェル屋!
チョコプレッツェルも、しっかり中まで温かくてばりうめぇーーー!
そこまで高くないし、この値段なら全然いい!

 

日本のみんなに持って帰りたいぐらい美味い!

 

ルーマニアで人気の理由がまじでわかーーーーる!!
正直おかわりしたいぐらいやったけど、ここは我慢。で、まず向かったのはホステルからもさっきのLUCAからも
すぐ近くにあるブカレストと行ったらまずここってところへ!国民の館(議事堂宮殿)=国会議事堂

この宮殿、アメリカにあるペンタゴンにつぐ世界で2番目に大きい建造物
外観は見ての通り迫力あってすごいけど、
中もかなりキレイでガイドツアーに参加すれば中にも入れるらしい!

だけど、まじで大きいけん1時間程度のツアーじゃ
内部全部回るのはほぼ不可能。そして、国民の館を軽く見て適当に散策開始。てか、ブカレストの道路脇はめっちゃ車が止まっとる。
ちゃんとした駐車場とかないとかいな。で、街はあんまり治安が良くないけんか壁には落書き。おしゃれな建物もあるけど海外らしいこんな壁も。
で、旧市街の方に歩いて行くとまたもおしゃれすぎる建物。これ銀行

 

おしゃれすぎるやろ。笑そして、旧市街に入ると地面は急に定番の石畳に。
正直石畳歩きにくいけん嫌いなんだよな…で、さっきのおしゃれ銀行からすぐ近くのとこにあるスタヴロポレオス教会

旧市街の中にある小さな教会。
内部がかなりキレイやけん、観光客もたくさん来るって
聞いとったけん入ったけど…うん
キレイ
終わり。笑

 

もう教会の内部はどこも一緒やねん!!!笑そして、そんなに広くないブカレストの旧市街を歩くけど
昼間はそこまで活気がなく店も営業しとるかわからん店ばっかやった。その後も適当に歩いてまたLUCAを見つけて次は、プレーンのプレッツェルを注文!
1レウ(約28円)

 

たったの28円。

 

ばり安い!!!!
シンプルな味付けやけど、普通に美味い!!
歩きながら食べよるルーマニア人もめっちゃ見るし、
本当にプレッツェルが大好きなルーマニア人たち!そして、旧市街とは全然違う雰囲気の大通り!

ブカレストの街歩いて思いよったけど、
めちゃくちゃ都会やし人もかなり多い!
それに治安が悪いって聞いとったけど昼は全然そんなことないけどなー

 

そして、次に向かったのは…アテネ音楽堂

音楽には全然興味ないけど、外観はもちろん
内部のコンサートホールが大理石でめちゃくちゃキレイって聞いたけん来たけど、
入ろうとしたら警備員に

警備員
Today is close.

 

まじかよ。
ここまで結構歩いたのに中に入れずか。
地味に結構うろうろ歩き回って疲れてたまたま寄ったスーパーで…

 

 

衝撃の物を発見!!!!!!
海外で初めて見たかもしれない…ファンタグレープ発見!!

日本におったら普通やけど、海外でまずファンタといったらオレンジ味やし
これまでグレープ味を見たことなかったけん結構衝撃やった!
というか、ファンタグレープ飲みたかったけん買ったし笑

 

味は、普通に日本で飲むファンタグレープと
変わらんやったけどこれがファンタの代表ですよ。
やっぱファンタはグレープ!!

 

そして、だいぶ歩き回って疲れたし
チェックインできる時間になったけんホステルに戻った!

で、夜はこんだけキレイな建物あるけん夜景撮ろうと思って
近くを歩いたらめっちゃキレイやった!

ブカレストの美しい建物写真をどうぞ!!次回:ブカレストの喧騒に疲れたら近くにある巨大な湖公園へ!
近くには、凱旋門!?!?
ルーマニア人に人気の公園らしいけど、
寒くて早く帰りたかった…笑

 

2,ルーマニアでの気付き、思ったこと

・LUCAのチョコ、ハムチーズプレッツェルが美味すぎる
地下鉄は、車内に次の駅の表示があるけんわかりやすい
・自転車と歩道を分けてる
道路脇に駐車が多い

 

3,今日のひとこと

過去のことを悔やむな
失敗したらすぐに対策を考え前へ進め

 

4,この日歩いた距離、歩数

歩いた距離:15.2km
歩数:22,548歩

 

5,HOSTEL ANTIQUEの評価、感想

Wi-Fi:普通
清潔感:キレイ。1階の共有スペースで飲食禁止
洗濯物干すスペース:なし
共有スペース:各階に小さいがある。
ロッカー:あり
シャワー:シャワー室が狭く、水も詰まりやすい
キッチン:あり。かなり調理器具もある
コンセント:2段ベッドの上だとコンセントが下にしかないから困る。
      延長コード必須。
ホステル内にATMがあって、時間通りにしかチェックインさせてくれない。
ドライヤーが備え付け。

 

6,ブカレスト北駅、HOSTEL ANTIQUE、国民の館、LUCAへの詳細地図

ブカレスト北駅

 
 
HOSTEL ANTIQUE
 
 
国民の館(議事堂宮殿)
 
 
LUCA
 

 

 

7,世界一周バナー

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


世界一周ブログランキングに参加してます!
上の世界一周バナーを1日1回押してしていただけると、ブログランキングが上がります。

ランキング1位を目指して頑張りますので、応援よろしくお願いします!!(^○^)


人気ブログランキング

こちらも1日1回押していただけると嬉しいです!!

今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でつるりんをフォローしよう!

Pocket

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。




掲載企業

最新記事をメールでお知らせ!!

メールアドレスを入力してポチッと押せば、最新記事をいち早くお知らせします(^○^)【うざくなったら、いつでも解除できるけん心配なさらず!!!!!!!】

QR Code

アーカイブ

最新の記事

  1. スペイン -Spain-

    レアル・マドリードの本拠地『サンティアゴ・ベルナベウ』で初の試合観戦!
  2. 世界一周への準備

    速報!!最初に渡航する国の航空券をいまさら購入!笑
  3. ベラルーシ -Belarus-

    トラブル発生!首都ミンスクから世界遺産のネスヴィジ城とミール城に行ってみた。
  4. モルドバ -Moldova-

    閲覧注意!撮影NG!キシナウの中央市場には強烈すぎるあの動物のあれが!!
  5. その他

    1年2ヶ月の世界一周が終わり旅を通して思ったこと。そして、夢への一歩
PAGE TOP