ブルネイ-Brunei-

ゲストハウス近くをぶらり。ブルネイという国の衝撃的実態も判明!!

Pocket

 

前回ブルネイの市内観光に1日かけて行った結果
もうほぼブルネイの観光は終わりに近い…。

 

そう、ブルネイは小さい国で観光名所を
たった1日で周れる広さなのだ!

 

・ブルネイの衝撃的な事実!?無税?資源豊富?日本の味方??


ブルネイ2日目は昨日の疲れもあって
昼過ぎまで死んだように寝てた。

 

 

起きたらまさかの日本人がいて
「近くにスーパーがある」
って言うけんついて行くことに!

 

 

この日はほんとに何もするつもりなかったけん、
外に出る機会を作ってくれたことに感謝!笑歩いて行ける距離にあるらしいけん外にでたけど、
ホントにブルネイは自然豊か!道はこんな感じでキレイに舗装されとる!

ちなみにこれ普通の道やけど、
昨日は時速100kmとか普通に出してガンガン飛ばしよった!笑

 

 

まるで高速道路…。

 

 

街に近づけば、信号とかあるけんそんなに飛ばせんけど
それ以外は高速道路のようにみんなスピード出しよる!やけん、ブルネイは普通の道と高速道路が合体しとるようなもの!

 

そして、見ての通りブルネイは自然いっぱい!
街に行けばショッピングセンターとかあるけど
ほぼ自然に囲まれた国!

 

 

前も説明したけど、国の6割が自然!

 

 

歩くこと15分…お目当のスーパー発見!!!!!!

 

店内の写真はないけど商品の種類は豊富やし、
うどんとか日本の商品もちらほら売ってあった!

 

 

りあえずこのスーパーで夜ご飯でも調達しようと思いよったけど、
この近くに日本にはないけど
フィリピンで1番人気のファーストフード店
があるらしいけん行ってみることに!歩いて行くけど、景色が全く変わらん。笑金持ちの国ということもあって
立派な一軒家もあったりもしたーーー!途中にブルネイのコンビニも発見!

 

田舎道を歩いて10分ぐらいで到着!Jollibee(ジョリビー)

 

フィリピンではマックの2倍以上店舗があるらしい!
それだけフィリピンでは愛されとるファーストフード!!!!!!!メニューは、普通のファーストフードらしくハンバーガーとチキン。
他には珍しいけどパスタがあったりライスのセットもあった!

あとで調べたら、パスタが人気らしく
それとチキンをセットに食べるのが1番人気みたい!

 

俺は何も知らず普通のチキンバーガーのセットを注文!笑5.8ブルネイドル(約465円)
ブルネイの物価が高いということもあって日本と変わらん値段。

 

味の方は…

 

 

普通のチキンバーガーやった!笑

 

マックとそんなに変わらん!!!!!!

 

ただパスタとか食べたら味がちょっと違ったり、
チキンについてくるソースが日本とは違うけん
そういうところでフィリピンの味を楽しめるみたい!

 

 

俺は完全に安パイなメニューにいってしまったけど…。

 

 

見た目がしょぼいファーストフード店に見えたけん
期待してなかったけど普通に美味しかった!

 

 

だからこそ、他のメニューが気になった…。

 

 

特にパスタとかチキンにかける
フィリピン特有のソースとか…。

 

ただ情報によると、
2018年にジョリビーが日本に初上陸するとのこと!

さて、もうこの日は何もせずただホテルの近くを歩いただけ。ちょっと高いところからの景色やけどほぼ森。笑ホテルの周りを歩いてみようとしたけど、
あまりの暑さと坂道がしんどくて途中で断念した…。笑ほんと何もせず終わった。

 

まあブルネイは車ないと厳しいけんしょうがないな…。昨日のうちにほぼ観光名所まわったし!

 

 

ここでみなさんにブルネイという国について簡単な紹介をします!!!!!!

 

 

まずブルネイはシンガポールと通貨協定を結んどるけん

ブルネイでシンガポールドルを使うことができるし、
シンガポールでもブルネイドルが使える!

(ただ、シンガポールでたまにブルネイドルが使えん店
があるけんそこだけは注意!)

 

やけんブルネイからシンガポールに行くときは
ブルネイドルをシンガポールドルに変えるのがベスト!
それにブルネイの小銭はシンガポールでは使えんし…。そして、ブルネイのさらにすごいところは…

 

 

医療費・教育費がタダで税金がない!!!!
治安も良くて国の大きさは三重県ぐらいでばり小さい国やけど
石油や天然ガスを世界中に大量に輸出しとるらしく
日本もめちゃくちゃお世話になってる素晴らしい国なんです!

 

 

東日本大震災の時には、
100万ドル(約1億600万円)
を寄付してくれたとか…。
それにブルネイ国民は当たり前のように
みんなが車を持っとって歩いとる人がほぼおらん…。

 

やけん歩いてスーパーとジョリビーに行った時に
道路を歩いとった人は…

 

 

ほぼゼロ。笑

ブルネイ国民みんな車移動が基本。

 

 

 

もう色々とすごすぎるブルネイ!!!!!!!笑
物価が高いけん行くか悩みよったけど、
行ってみてブルネイという国のことを知れて本当によかった!

 

 

そして、ちょっとした情報やったけど読んでくれとる人にも
こうやってブルネイという国についての情報を
発信することができて良かった!!

 

 

 

明日でブルネイを脱出!!!
次なる国へ移動開始ーーー!
そして、人生初の乗り継ぎにも挑戦!
その前に、明日は高級ラウンジで豪遊しまくるぜ!笑

 

 

 

・ブルネイでの気づき、思ったこと


救急車の音が高くてうるさい!日本と全く違う音!
・ブルネイは日本にたくさん支援・輸出をしてるいい国
外歩いとる人がまじでおらん
・車がないと移動が大変すぎる国

 

 

 

・今日のひとこと


いい事もあれば悪い事もある
それが人生。
人生悪い事ばっかなはずない

 

 

 

・この日歩いた距離、歩数


歩いた距離:4.5km
歩数   :7,160歩

 

 

 

・スーパーとジョリビーの詳細地図


スーパー

 
 
 
ジョリビー
 
 

 

 
 
 

・世界一周バナー


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


世界一周ブログランキングに参加してます!
上の世界一周バナーを1日1回押してしていただけると、ブログランキングが上がります。

ランキング1位を目指して頑張りますので、応援よろしくお願いします!!(^○^)

 

今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!!!!!!!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でつるりんをフォローしよう!

Pocket

関連記事

  1. ブルネイ-Brunei-

    前編!謎の国ブルネイ共和国に到着。一睡もせず市内観光ツアーに参加した結果…。

    どうも、現在タイのバンコクに戻って毎日10時間以上 パソコンと…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。




掲載企業

最新記事をメールでお知らせ!!

メールアドレスを入力してポチッと押せば、最新記事をいち早くお知らせします(^○^)【うざくなったら、いつでも解除できるけん心配なさらず!!!!!!!】

全カテゴリー

まず読んでほしい記事!

アーカイブ

  1. ベトナム -Vietnam-

    人生初体験!!疲労困憊の俺を癒してくれるのは…?
  2. モルドバ -Moldova-

    日帰り限定で入国可能!?謎の未承認国家『沿ドニエストル共和国』へ潜入してみた
  3. マレーシア -Malaysia-

    高雄国際空港とクアラルンプール国際空港でラウンジ祭り!最後はホームレスへ!?笑
  4. クロアチア -Croatia-

    オフシーズンのプリトヴィッツェ湖群国立公園で超絶景ポイントを発見!?
  5. タイ -Thailand-

    つるりん1ヶ月ヒゲを伸ばし続けてみた結果…。Before→After…
PAGE TOP