ベラルーシ -Belarus-

ベラルーシでおすすめの観光地『ブレスト要塞』に行って感じたこととは…

Pocket

 

 

どうもホステルで寝ててなんかかゆいと思ったら
ベッドの上にアリがいてびっくりした、つるりんです(@tsururin1203)!

 

1,ついに出会えた巨大モニュメント!!!

前回、朝8時にブレストに到着して今から早速
行きたかった場所に行きます!!!!
その場所とは…

 

 

ブレスト要塞!!
おそらく日本におったらここのこと知らんやろうし
興味を持つこともないと思う。

ただ俺はベラルーシに行くことを決めてから
色々ベラルーシのことを調べて
1番興味を持ったのがブレスト要塞やった。

ホステルからはちょっと距離があったけど、
歩いていけん距離でもなかったけん歩いて行くことに!!

 

あ、ミンスクもやけどブレストも
治安めちゃくちゃいいけん何も心配いらんよ!!
まずは、ブレストの街並み。

ブレストの街は、ベラルーシの端っこにあって
本当にすぐそばがポーランド!歩くとブレストにもサッカーチームがあるらしくスタジアムがあった!

ここまでいろんな国のサッカーみてきたけん
ベラルーシサッカーも見てみたかったけど、
今回は日程的に難しく断念…そして、街から離れて行くと建物が一気になくなってきた!

 

こんな何もなさそうなとこに要塞なんかあるんか…地図を頼りに歩いて行くと
変な音楽が聞こえてきてソ連の象徴が現れた!!
ブレスト要塞の入り口!

めちゃくちゃ大きくてすでに迫力満点!
この建物からは、戦争時の爆撃の音
不気味なソ連の音楽みたいなのが流れよった。おそらくブレスト要塞のことを書いとるんやろうけど…

 

解読不能

 

ロシア語は1つも読めん。これまでベラルーシに入国した日本人が少ないことから
ネットでブレスト要塞のこと調べても詳しく書いてなくて
きてわかったのがブレスト要塞に入るは、完全無料!!!!

お金かかるかと思いよったけん普通に嬉しい!
てか、まずこのブレスト要塞が何かと言うと
Wikipediaさんが説明するには…

ブレスト要塞ベラルーシ語Брэсцкая крэпасцьBrestskaya krepasts’ ロシア語Брестская крепостьBrestskaya krepost’ ポーランド語Twierdza brzeska)は、ブレスト=リトフスク要塞とも呼ばれるベラルーシ共和国(元白ロシア・ソビエト社会主義共和国ブレスト市のポーランド国境近くに有る19世紀に建てられた要塞である。

1965年5月8日、第二次世界大戦時にナチス・ドイツの侵略に激しく抵抗した要塞に送られる英雄要塞の名誉称号がソビエト連邦によって与えられた[3]。2004年1月30日、UNESCO世界遺産暫定リスト文化遺産に加えられた[4]

まあ、簡単に言うと
第二次世界大戦時にナチス・ドイツがソ連の土地である
このブレスト要塞を堕とそう・奪おうとしたけど、
ブレスト要塞は誰もが驚くような戦いをして
すぐに堕ちると思いよったけど大健闘しためちゃくちゃすごい要塞!

 

 

その大健闘がソ連に評価され名誉の証として
ある巨大なモニュメントが送られた。
そう、俺はこの名誉の証である巨大モニュメントがみたくて
ブレストまで来た
んです!!要塞内は、第二次世界大戦で使われとった戦車。そして進んで行くと奥の方にみたかったあれがある…

 

ついに!!!!ソ連から送られた英雄の証超巨大モニュメント

 

もうデカすぎや!!!!

 

迫力はんぱねぇーー!まじかっこいい。
やっと会えたぜ。
誰がモデルか知らんけど巨人よ!!

このモニュメントの隣には、
ブレスト要塞で亡くなった962人のソ連兵・ベラルーシ兵
の名前が書かれたメモリアルプレートもあった。すぐそばには石碑も。
俺が行った時は、石碑の前にベラルーシの学生がおって
みんな真剣な表情でガイドの話聞いてたな。そしてモニュメントの後ろには、
ブレスト要塞を守り続けるために戦いよった様子が描かれとった!

まじででかすぎて下から見上げるしかできん。モニュメントを見た後に要塞内を歩いてみることに。
あと、ここにある建物のほとんどは
当時の物を修復してそのまま残しとる。

 

まあ修復したものがほとんどやけど、結構ボロボロの物も多い。

 

で、この要塞に入るのは無料やけど中には何個か博物館があって
今回は1つだけ入ってみることに!ブレスト要塞博物館入場料はカメラ込みで6.5ルーブル(約345円)
カード払い可能博物館内は、
第二次世界大戦時のブレスト要塞の様子
写真であったり当時の武器も飾られとった。この写真なんか見るのをためらいたくなる…

ここに来ていろんな展示品を見ただけで
どれだけ恐ろしい戦いがここで繰り広げられたかよくわかる。こっちには、無数の銃弾の跡が残った壁。

当時使われとった銃や爆弾。

ブログではちょっとしか載せてないけど、
展示品はたくさんあってロシア語だけじゃなくて英語の説明もある!!
ただ日本語の解説がないけんなかなか理解するのに苦労するかな…

 

俺はさらっと見て終わったけど、きてよかった博物館やった!!
当時の様子を少しでも感じれたし。

 

 

そして、博物館を出てこのブレスト要塞内には
まだ見所があってそれがこれ!!!!無数の銃弾の跡が残る白い邸宅裏側を見るとこっちもボロボロで当時のまま。この赤い門の先にも博物館があったけど、意味不明すぎて入らず。

別のところにはこれまた有名な門がある。ホルムスク門

ナチス・ドイツからの攻撃を受け続けてボロボロ…
この門とさっきの白い邸宅とか見て思うけど、
ほんとにすごい戦いやったんやろうな。

 

戦争とか経験しとらんし歴史を何も知らん俺やけど、
こういうとこにきてちょっとは当時の様子を
感じることができるし勉強になるけん、もっと知りたくもなる!!!そしてこの門の先は川になっとるけど、
この先からちょっとしたとこがポーランド。

それだけここは国境に近い場所。ここまでのんびり要塞内を歩いたけど、なかなか広いよ!!要塞内には、教会が2つもあったし!1つだけ入れたけん中に入ったけど、めっちゃボロボロ。
どんだけ前の教会だよ。あ、あとブレスト要塞にはあの巨大モニュメント以外にも
こんな小さなモニュメントもある。

 

まあ、これが何を意味するかは不明…笑さて、大満喫のブレスト要塞!
帰りもあの爆撃音・ソ連の音楽が鳴りよった。
なんか今まで行ったどこよりもソ連の雰囲気が残りまくりやったな!!

 

で、夜ご飯は毎度恒例の…

 

バーガーキングに行って来ました。笑

 

ホステルのスタッフに
安くて美味しいレストラン知らん!?
って聞くの忘れとった。8.80ルーブル(約468円)
海外きてファーストフードの頻度増えて、毎度思うけど…

 

 

安定の美味しさ!!!!!!!笑次回:ブレストの街をのんびり散策ーーー!
これと行って見所ないけど、
世界一可愛くて色鮮やかな教会発見!!!!!!

 

2,ベラルーシでの気付き、思ったこと

・ブレスト要塞自体は入場無料
ナンバープレートに国旗が書かれとる
・スーパーがガラス張りじゃないけん分かりにくい
バーガーキングでは、ビールの注文が可能

 

3,今日のひとこと

日本食が恋しい…笑

 

4,この日歩いた距離、歩数

歩いた距離:13.9km
歩数:21,757歩

 

5,ブレスト要塞への詳細地図

ブレスト要塞

 
 

6,世界一周バナー

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


世界一周ブログランキングに参加してます!
上の世界一周バナーを1日1回押してしていただけると、ブログランキングが上がります。

ランキング1位を目指して頑張りますので、応援よろしくお願いします!!(^○^)


人気ブログランキング

こちらも1日1回押していただけると嬉しいです!!

今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でつるりんをフォローしよう!

Pocket

関連記事

  1. ベラルーシ -Belarus-

    自称世界一可愛い教会をベラルーシの田舎町ブレストで発見!!

    どうも、アイマスクがぶっ壊れて若干睡眠不足のつるりんです(@tsu…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。




掲載企業

最新記事をメールでお知らせ!!

メールアドレスを入力してポチッと押せば、最新記事をいち早くお知らせします(^○^)【うざくなったら、いつでも解除できるけん心配なさらず!!!!!!!】

全カテゴリー

まず読んでほしい記事!

アーカイブ

  1. アルバニア -Albania-

    アルバニアで有名なマクドナルドをパクった店と廃墟ピラミッドに潜入!?
  2. 世界一周への準備

    ついにパスポート完成!!!!!!
  3. タイ -Thailand-

    タイのリゾート地クラビに到着!クラビタウンのナイトマーケットで面白い日本食に遭遇…
  4. エルサルバドル -El Salvador-

    【エルサルバドル】基本・治安・人柄・食事情・オススメ観光情報のまとめ
  5. 世界一周への準備

    FreeDPEで証明写真をめちゃくちゃ安く早く簡単に作る方法!!
PAGE TOP