ネパール -Nepal-

ネパール最大のチベット仏教塔があるボダナートに行ってみた!帰りのバスはどこ!?

Pocket

どうもつるりん@tsururin1203です!

 

さっそくやけど…

 

日本代表決勝トーナメントおめでとう!!!!
昨日の試合に対する俺の気持ち、
これからの試合に関してツイッターに書いた。
俺の自身の考え、思いを。

 

あれがサッカーなんです!
以上!!!

 

俺は次の試合も全力で応援します!!

・どこにバス停がある?砂埃の中歩き続ける…

前回の続きで、世界遺産のパシュパティナートで火葬を目の前でみて
その後近くにネパール最大のチベット仏教塔ボダナート
があるらしく行ってみることに!

 

調べるとパシュパティナートからボダナートまで3kmぐらいやけん歩いていくことに!途中恒例の牛さん!!
今回は横になって寝とる…笑

 

てかボダナートまでの道のりやけどまじで砂ぼこりすごい…
ずっとここにおったら肺が砂で侵されるんやない?
って思う…

 

それぐらい空気が悪い!そして、カトマンズにおるとよく見かける
JAPANの文字!

 

日本語を教える塾っぽいな。そして、歩くとまさかのKFCが!?

 

いや、これ偽物やん。
よく見たら…

 

 

カトマンズフードカフェやん!!!笑だけど、ちゃんと本物のKFCもあった!!

 

ただ、マックがないネパール…
みんなどっちかのファーストフードに行きよるんかな。で、次にはこのスポーツショップ。

 

んー、どっからどう見てもミズノのパクリやろ!!!!笑
面白いぞボダナートへの道。それにしても…歩きづらいーーー


歩道が舗装されとらんけんもうめちゃくちゃ大変!そして、これはカトマンズのガソリンスタンド。
日本ほどちゃんとしてないし、小さい。

 

で、ここで歩きよってびっくりしたけど
ある有名ホテルが砂ボコリの道路の横にあった!ハイアットリージェンシー

 

いや、まさかすぎ!!!!

 

汚い道の横にいきなり
厳重な入り口が現れたけんね!!

 

あと、工事中の防音・防塵対策の適当っぷりが…笑工事中には、似合わない色鮮やかさここまでかなりの砂ボコリと砂利道を歩いて
だんだん街になって来た!そして、ついにボダナートの入り口に到着!ここも入場料が必要で、外国人は400ルピー(約400円)

入ってすぐわかるけど
メインのストゥーパ(仏塔)が目の前に見える!ここも一応世界遺産として認定されとる!周りはいろんな店で囲まれてご飯もここで食べれる!そして、これはストゥーパに上がれる入り口!
ちょうど左におるおばちゃんがお祈りみたいなのしよった。上がって写真撮ったけど…

 

めっちゃ視線感じる。笑

 

そして、何より残念なのが天気が微妙なこと。
雨季やけんか雨は降っとらんけど雲が多い…アップにしたらさらなる視線を感じる!笑そして、ストゥーパには絶対にあるタルチョ!タルチョがキレイになびいてめっちゃいい!まあとりあえず有名やけん来たけどここの見所は
この巨大ストゥーパのみ!!

 

 

ここで俺の率直な気持ちを言うと…

 

 

そんなに面白くなかった。
別にすごいとも思わんやった。笑チベット仏教のこととか何も知らんしなー。
てか、ネパール最大って言われても基準が分からん!!

 

で、ここまでだいぶ歩いて疲れたけん早めに戻ることに!来るときは気づかんやったけど、カトマンズにもしっかりした
ショッピンモールみたいなのがあった!ばり大きいわけじゃないけど、
カトマンズの中では結構レアな建物じゃないとかいな!?そして、来た道を戻りながら
Purano (Old) Bus Park行きのバスを探す…

 

ただバス停とかないけん
とにかく止まっとるバスに声かけまくる。

 

 

1台目ダメ。

 

2台目も違う。

 

 

3台目これも違う。

 

 

 

つるりん
どれがPurano (Old) Bus Parkまで行くんやーーーー!!!

 

 

この後止まって3台ぐらい声かけたけどダメで…

 

最後にやっと頷いてくれるバスがあって乗れましたーーーー!あー、このバス乗るまでにだいぶ歩いたけど
とりあえず乗れてよかった!

 

クーラーなくて気持ちよくないけど座れる嬉しさ!!笑

 

そして、Purano (Old) Bus Parkの近くで声かけてもらって無事降車!
20ルピー(約20円)

 

 

つるりん
いやー、ほんまネパールのバスは安いけん最高やで!

 

最悪タクシー乗っても良かったけど、
少しでもネパールのリアルな様子を感じるために
ここはタクシーに頼らずバスと歩き!

 

で、最後の力振り絞ってホステルまで戻った!

 

ここで気づいたけど昼飯食ってなくて腹減りまくりで
ホステル近くの店で飯食った!(この時16時)

 

ここで初めてのネパール料理チャウミンを注文!これ2人前の量あったけどお値段まさかの…

 

80ルピー(約80円)

 

ばり安い。笑

 

 

横にあるタレはなんか上からかけるみたいやけどかなり辛かった…

 

まあ俺が

つるりん
スパイシーラブ!!

とか言いよったけんかもしれんけど…笑

 

とりあえず安くて美味しかったけん良かった!
で、夜にまたビルマにご飯に誘われてここへ!DEURALI FAST FOOD RESTAURANTちょっと明るいおしゃれな店。

で、名前は忘れたけどここで適当な麺料理を注文!よくわからんやったけど、ビルマが美味しいよ!って言うけん食べたけど…

 

うん。

 

 

パクチーの味がして俺は無理やった。
美味しくなかった。笑

 

 

全部一応食べたけどこれはハズレやった。笑

 

 

さて、長かった1日も終わった。
この日は目標のパシュパティナートとボダナート行けて満足!
ただとにかくバス探しがむずすぎてやばかった…

 

 

大変やった…笑

 

次回:首都カトマンズを離れてネパール第2の都市ポカラへ!
ただポカラまでの長距離バス移動が地獄。
どんだけ跳ねるんだよ!飛ぶんだよ!笑

 

 

 

・ネパールでの気づき、思ったこと

・ボダナートは行っても行かんでもいい。
コンビニはない。(セブン、ローソン、ファミマ)
・小さいけど、メガネ屋、スーパー、電気屋はある
クーラーがついとる店は基本ない

 

 

 

・今日のひとこと

ネパールのバスは激安。

 

 

 

・この日歩いた距離、歩数

歩いた距離:17.2km
歩数:26,827歩

 

 

 

・ボダナートとDEURALI FAST FOOD RESTAURANTの詳細地図

 

ボダナート

 
 
 
DEURALI FAST FOOD RESTAURANT
 
 
 

・世界一周バナー

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


世界一周ブログランキングに参加してます!
上の世界一周バナーを1日1回押してしていただけると、ブログランキングが上がります。

ランキング1位を目指して頑張りますので、応援よろしくお願いします!!(^○^)

 


人気ブログランキング

こちらも1日1回押していただけると嬉しいです!!

今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でつるりんをフォローしよう!

Pocket

関連記事

  1. マレーシア -Malaysia-

    前編!クアラルンプール国際空港でガチでミスったお話…飛行機乗り損なう!?

     どうも、三度の飯より温泉が好き...いや、サウナが大好きつる…

  2. ネパール -Nepal-

    カトマンズへ地獄の8時間半のバス移動が始まる。もう死ぬ…そして、絆へ。

    どうも、現在日本にいるときは名前しか知らなかったア…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。




掲載企業

全カテゴリー

まず読んでほしい記事!

アーカイブ

  1. ネパール -Nepal-

    後編!衝撃の連続13カ国目ネパール旅の始まり!知らない人について行った結果…
  2. ポーランド -Poland-

    毎週日曜日は無料!?ワルシャワでオススメの博物館を巡って多くを学ぶ。
  3. アルバニア -Albania-

    入国拒否!?アルバニアからコソボに移動するも、イミグレでガチギレされる̷…
  4. コロンビア -Colombia-

    メデジンからボゴタへの移動方法と便利な予約サイトを紹介!
  5. セルビア -Serbia-

    日本から9,076km離れたセルビアのプロサッカーリーグで活躍する後輩の試合を見…
PAGE TOP