ラオス -Laos-

大自然バンビエンで1番有名な観光スポットブルーラグーンへ!

Pocket

 

 

バンビエンでの今日の予定は決まっていた。

 


バンビエンで1番有名なスポットになっている
ブルーラグーンに行くこと!!

 

・エメラルドグリーンに光る川へ。カオスな洞窟に入って遭難の危機…。


何で行くか調べたら、ツアーに申し込んで知らん外国人たちと行く
個人でチャリ・バイクを借りて行くか。
ブルーラグーンまでチャリで1時間かかるとのこと…。

バイクならもちろんもっと早く着く…。

 

 

俺はスピードなんか求めてない!

 

 

自分の足で行けるなら
自分の足を使って行ってやる!!

宿からちょっと歩いてチャリをレンタルしてる店へ。
最初にここで1日いくらか聞いたら2万キープ(約265円)とか言われて、
細かいのが1万7千キープ(約225円)しかなくてこれじゃダメ?
ってジェスチャーしたらいいよ!とかなった。

 

これ絶対適当やろ。

 

 

てか、絶対ぼったくってるやろ!!
まあええか。

 

 

 

今回は行くまでの道が悪路やと思ったけん、マウンテンバイク借りた!!

 

 

しかし、事件発生!!

 

 

乗って2分後ギア変えたらいきなりチェーン外れて直すはめに…。
乗らずにゆっくりペダル回しながらいけるか試したけど、
3回連続でまたチェーンが外れたけんもう時間の無駄やと思って店に戻って新しいチャリもらったでーー!!

 

スタート早々イラっとしたけど行くぜー!最初は、この先にある橋を渡る。
またここでもお金徴収…。6千キープ(約79円)
こっから建物も減って来て大自然が現れだした!気温も高すぎるわけじゃないけん気持ちいい!景色もいいし、静かでのどかやし。ちょいちょい韓国人が乗ったバギーが横切ってうざいけど。あとは、ブルーラグーンまでの看板があるけんそれに従ってチャリをひたすら漕ぐのみ!あと2km!

 

あー、自然最高ー!

あと700m!!

ここまでチャリ漕いで分かったけど、
やっぱ舗装されてない道ばっかやったけんマウンテンバイクで正解や!

 

ママチャリ借りとったらとんでもないことになっとったかもしれん…。笑そして、ついにブルーラグーンの入り口!!
入場料としてここで1万キープ(約132円)

チャリを駐輪場に置いて噂のブルーラグーンへ!!ここもまた水がエメラルドグリーンやーーー!!
なんかみよったら目の前の大きな木から水の中に飛び込むのが
ここの醍醐味みたいでみんな飛び込みよった!

 

欧米人から韓国人からぽっちゃりのおじちゃんまで。笑

 

とりあえず俺は、ブルーラグーンにまだ入らず。
(ちゃんと昨日水着買って履いて来てます。)

 

ここ他にも面白いのがあるらしく探しに行くとこんな看板が。Cave Entrance=洞窟の入り口。

そう、この先にタムプーカム洞窟ってのがあるらしいけん、
まずはそこを探索しに行くぜーー!入り口みたいな場所では、
ライトの貸し出ししよったけど金使いたくないけん拒否。で、行こうと思ったらいきなり急すぎる道のり。

 

めっちゃ急やし、足場悪い。

 

洞窟行くまでに体力消耗するわ!笑

 

昨日に引き続き意味がわからん道が続く。岩道…。やっとタムプーカム洞窟の入り口。

 

ここまでかなりの道のりやけん、みなさん心して来てください!笑

 

中に入ったら気温が下がってめっちゃ気持ちいい!
ただ中は、ライトもなくてちゃんと整備もされてない自然な状態。入り口から近いところに仏像。

なんかお参りしよるラオス人の青年おって
そのあと一緒に洞窟の奥深くまで探索する流れになった。笑
この先からはもう光が届かない世界。

中に行くほど滑りやすいし、暗すぎてかなりカオスな雰囲気…。
スマホのライトでなんとか進みよったけど、
急に水たまりがあったり5m以上の穴があいとったりでかなり危険やった。

 

中は、真っ暗でカメラ使う機会ほぼなし。こんなのだけは撮れた。笑

 

普通に怖いっちゅうねん。

 

とりあえずラオス人の青年と奥深くまで行くけど進みすぎてやばかった。
ハイハイで行くような狭い道通ったり、
看板にDANGERドクロマークがあるようなとこまで行ったり結構やばかった。

 

ラオス人の青年がライト借りてなかったら絶対行ってない。

 

 

1人じゃ怖すぎて無理!
スマホのライトだけじゃ無理!!笑

 

 

1時間半近く洞窟の中探索したり、2人で出口どっちだ?みたいな状態なったり
なかなかやばかったけど、やっと外の光が見えて帰れた。笑

 

体中砂まみれの超絶の空腹…。

 

とりあえずブルーラグーンにある店でサンドイッチ!これ小さいくせに2万5千キープ(約331円)もしやがった!!

 

まじでぼったくりや!!

 

安くして!!って言って無理やったし、パクチー入っとるし…。まあ切り替えてブルーラグーンへ!人だけじゃなくて魚もめっちゃおる。

そして、何より
バンビエンきても思ったし、ブルーラグーンきて思ったのが

 

 

韓国人だらけ!!

 

 

欧米人もまあまあおったけど、

 

 

それ以上に韓国人だらけ!!
うるせぇぐらい韓国語が聞こえた。笑

 

一応俺もブルーラグーンに入ったけど、ちょい冷たいけど気持ちよかった!!
1人でのんびりぷかぷか浮いたりしてのんびりしたり
そこらへんの野原で横になったりしてのんびりモード。

夕方になって宿に帰る頃には、疲れてチャリ漕ぐのが地獄やった。
道はガタガタやし、サドルは何年も使いよるせいで硬くてめっちゃケツ痛かった!

 

ケツ割れるかと思ったわ!!

 

 

行きは楽に感じた道のりが帰りは地獄でした。笑

 

 

横切るバイク、バギーが羨ましく仕方なかった…。
ちゃんと昼食べてないせいで腹減りまくりで力でらんやったけど、

帰りは写真も撮らず急いで帰って30分で帰ってこれた!!
(行きは、1時間10分ぐらいかかりましたー。)

 

肉食いたくてたまらんくなって煙がもくもく立ってたここへ!

とりあえず豚肉ミックスとご飯を注文!!両方で2万5千キープ(約331円)

 

さて味の感想ですが、

 

 

米はゴミ…。

 

 

てか、日本が美味しすぎるのか?笑
まるでここの米は炊いてから炊飯器を1回も開けずに
3日立ってやっと開けたご飯を持ってきた
かのような米やった。

 

米に艶ないし、甘みない…。
米同士もめっちゃくっついとって食べにくかった。

 

お肉はまあまあ。
タレは美味しかった。

 

奥に見える謎の野菜たちには手をつけず…。笑
ハエが止まったりどうやって食えばいいかわからんやったけん手をつけず。

 

 

 

今日は、外の暑さと予想以上のチャリのしんどさ、
タムプーカム洞窟・ブルーラグーンに体力を奪われて宿で死んだように寝た俺だった…。

 

 

 

 

明日でバンビエン3日目。
絶景を求めて山へ向かう!
しかし、この後異常事態が…。体がおかしい…。
調子が悪い…。海外初ダウン!?

 

 

 

 

 

 

 

・ラオスでの気づき、思ったこと


 

・ブルーラグーンは、韓国人だらけ。欧米人が負ける勢い。
タムプーカム洞窟は、奥に行けば行くほどカオスな雰囲気。危険。
・自転車はハードだけど、自然をのんびり見ながら行けるからおすすめ。
バンビエンにまったく日本人がいない!日本語聞こえない。

 

 

 

・今日のひとこと


 

食事をケチってもいいことはない

 

 

 

・今日歩いた距離、歩数


 

歩いた距離:12.5km
歩数     :19,055歩

 

 

 

・世界一周バナー


 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑

世界一周ブログランキングに参加してます!
上の世界一周バナーを1日1回押してしていただけると、ブログランキングが上がります。

ランキング1位を目指して頑張りますので、応援よろしくお願いします!!(^○^)

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でつるりんをフォローしよう!

Pocket

関連記事

  1. ラオス -Laos-

    ラオスのビエンチャンで凱旋門!?衝撃の大きさで迫力満点!!

    前回フエを出発してバスを4時間以上待つ事件にあいながらもなんとか無…

  2. ラオス -Laos-

    登山→絶景→サウナ→体調不良…?海外初ダウン…。

    ・絶景を見に山へ!しかし、ここにきて体調が...。バンビエ…

  3. ラオス -Laos-

    ルアンパバーンでカオソーイにハマりまくった話。

    のどかでまったりしとるしカオソーイ美味しいし、ルアンパバーンいいよ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。




掲載企業

最新記事をメールでお知らせ!!

メールアドレスを入力してポチッと押せば、最新記事をいち早くお知らせします(^○^)【うざくなったら、いつでも解除できるけん心配なさらず!!!!!!!】

全カテゴリー

まず読んでほしい記事!

アーカイブ

  1. リトアニア - Lithuania-

    リトアニアにある世界遺産『十字架の丘』は、想像を絶する場所だった!
  2. ジョージア -Georgia-

    夜行列車で16ヶ国目ジョージアに到着!日本人はビザ無しで1年間暮らせる!?
  3. トルコ -Turkey-

    世界一の声援!長友佑都所属のガラタサライホーム開幕戦に行ってきた!
  4. エルサルバドル -El Salvador-

    陽気なエルサルバドル人とお金をくすねるホンジュラスのイミグレ…
  5. 世界一周への準備

    世界一周用の世界一変なキモい名刺が完成!!!!!!!
PAGE TOP