カンボジア -Cambodia-

天空の城ラピュタの世界へ。ベンメリア宮殿で衝撃の数々!!

Pocket

この日は前日に宿でお願いしていた、ツアーに参加することになっていた。
もちろん現地で申し込んだけん英語のツアー…。

 

 

ただ俺には関係ない!!

 

 

英語なんか理解できなくても、そこに行って雰囲気、様子を味わえれば十分!

 

 

俺を目的地に連れて行ってくれればそれでいい!!

 

 

そして、今回参加するツアーでもっとも楽しみなのが
ベンメリア宮殿というところで、

「天空の城ラピュタ」

のような世界に行けること!!

 

よくテレビやネットでここが天空の城ラピュタのモデルになったとか
言われとって気になっとった!!

参加するツアーの料金は、55ドル。
結構高いけどこの中に送迎、チケット代も含まれとるけんしょうがないかな。

 

やけど…

 

 

それでも…

 

 

55ドルは高いよ…。

 


ほんとは、自力で行きたかったけど今おる場所から片道120km(車で2時間)やし、
トゥクトゥクにお願いするとアホみたいな値段を提示されるし、
トゥクトゥクには砂埃を避けるものがないけん地獄とのこと。

・コーケー遺跡とベンメリア宮殿へ!パズーとシータに出会った…。


集合は宿の前に朝の6時30分〜7時の間。
一応寝坊することなく6時30分には待っとったけど、
なかなか来んくてちゃんと車が迎えにきたのは

 

 

7時40分…。

 

 

さすがに遅すぎだろ!!笑とりあえずこの車で出発!!

 

今回行くツアーはベンメリア宮殿に行くだけじゃなくて、
その先にあるコーケー遺跡にも行く。

ガタガタの道を走ること2時間半、最初の目的地コーケー遺跡についた!ここ、入場料が10ドル。入り口から早速遺跡が!!予想以上に崩壊しまくってる遺跡に興奮の俺。なんかすげーよ。ここたったの16年しかなかった謎多き都らしい。歩いとって思ったのがまるで時代を遡ったような気分になった。タイムスリップ!!やっぱこういう遺跡があることをネットやテレビで知っとったとしても
きてみなわからんことがばっかや。ちょっとしたらここのメインとも言われるプラサットトムへ!
アンコール遺跡群としては珍しいピラミッド型の遺跡。

上行きたいなーって思いよったら、正面の階段は崩れまくって完全に封鎖。あー登れんのか…って思いよったら

 

裏に階段あった!
ガイドはしんどいのか、登らずツアー参加者だけで登る。

 

ただこの階段、結構急でかなりしんどかった。笑頂上は、こんな状態。なかなか迫力ある。真ん中には穴が…。
めっちゃ冒険心くすぐられた。笑

そして、頂上からの景色は…ジャングルしか見えんやった!!ずーーーーっと続くカンボジアのジャングル!意外とコーケー遺跡よくて満足。
ただ、時間が押しとるのか余裕持って写真撮る暇なかったのがちょい不満…。

俺基本的にツアーに参加しても、英語わからんけん単独で動いて写真撮りまくりよるけん。笑

 

そして、そのあと車で移動してランチ!!他のツアー参加者もおってここで食事するのが決まりみたい。

 

ここで事件が起きた!!

 

朝飯食えんくて腹ペコやったけん贅沢に5.5ドルで食べれる牛肉の炒めの物食べようとしたら、
一緒に参加した韓国人の女性がなぜか俺の注文したのを食べだして、
あとからきた料理がその人が注文した鶏肉の炒め物やって気づいて

 

めっちゃごめんなさい。

 

言われた。笑まあこのチキンのやつも美味しくてご飯がめっちゃ進む味付けやったけん大満足!!
牛肉も美味しいやろうけど、鶏肉でも十分美味しかった!!

美味しいランチに満足して、1番の楽しみベンメリア宮殿へ!!入場料は、5ドル。最初は、特に何もない道やったけど…。いきなり崩壊した遺跡が!!さらに崩壊!!来るまでは、そんな広くないと思いよったけど予想以上に広いベンメリア宮殿!これが天空の城ラピュタの世界か。この宮殿がなぜこんなに崩壊しとるかって言ったら
内戦の影響と樹木の侵食によるものらしい!!
自然の力はこんなにすごいんかって思わせるぐらいの光景。まじでシータとパズーの世界!バルス!!とりあえず変なポーズになったけどパシャり。笑ベンメリア来て思うけど、あえて修復してないこのままの状態が逆に雰囲気あっていい。

ただ残念なのが…

 

中国人の観光客がバカでかい声でしゃべりよって
見事なまでに雰囲気台無しにしてくれた…。

 

 

それと面白かったのが、一緒にツアーに参加したドイツ人に「同じ国の人?」
って聞かれたけど、
「いや多分中国人です」って言ったらめっちゃ呆れた顔しとった。笑戻ってベンメリアへ。
どこを見てもこの景色。
歩きよってもまるで違う世界に来たみたい。神秘的すぎる世界。

案内してくれたガイド。いい人やったでーー!(途中パイナップルくれたけん。笑)ベンメリアはまだ発掘が終わってないみたいでちゃんと撮れんやったけど
発掘作業をいまだにやってた。

 

本当に来てよかったベンメリア!!

あー髪切りたい…。モサモサやー。

ただ、ベンメリアを見て俺は思った…

 

 

言うほど天空の城ラピュタではない。

 

 

これが俺がベンメリアに来て1番に思ったこと!!笑

神秘的で素晴らしい世界だけど、ラピュタじゃないかな。笑
さて、大満足のコーケー遺跡、ベンメリア宮殿を回るツアーは予定より1時間早く終わった。

 

車移動と遺跡巡りで疲れたけど、今日で最初のゲストハウスはチェックアウトー。

また穴が…。危険!!

20kgのバックパックを持って次なる宿へ。
途中トゥクトゥクの誘いを華麗にかわしながら(顔も見ず全てシカトしてるだけやけどね)

 

着いた!CENTRAL HOSTEL

 

部屋に荷物置いて、腹減ったけん晩飯!!夜はいつものここへ。1ドルチャーハン!!

いつも通り美味しい!その後ケバブ発見…。

 

 

食べるか悩んだ結果…。購入!!(1ドル

 

人生初ケバブはーーーー

 

 

そうでもなかった。
というかこれがケバブなんやーって思った。

 

本場がどこか知らんけど本場の美味しいケバブが食べてみたいって思った
今日この頃!!笑

 

 

 

 

 

・カンボジアでの気づき、思ったこと


・シェムリアップは、ドクターフィッシュ商売をめっちゃやってる。
ツアーの集合、待ち合わせ、終了時間はあてにならん。笑
・カンボジアは自然だらけの国。
ベンメリアは、いまだに発掘作業をしている。
・中国人は、ベンメリアでもうるさい…

 

 

 

・今日のひとこと


ベンメリアは、言うほどラピュタではない。笑

 

 

 

・この日歩いた距離、歩数


歩いた距離:8.9km
歩数   :14,634歩

 

 

 

 

・ベンメリア宮殿とコーケー遺跡の詳細地図


 

ベンメリア遺跡

 

コーケー遺跡

 

 

 

 

・世界一周バナー


 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


世界一周ブログランキングに参加してます!
上の世界一周バナーを1日1回押してしていただけると、ブログランキングが上がります。
ランキング1位を目指して頑張りますので、応援よろしくお願いします!!(^○^)

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でつるりんをフォローしよう!

Pocket

関連記事

  1. カンボジア -Cambodia-

    物価が安いシェムリアップで美味しいご飯を食べるだけの1日。

    前日アンコールワット巡りで死ぬほどママチャリを漕ぎまくって疲労が抜…

コメント

    • ゆうか
    • 2018年 1月 28日

    いつもブログ楽しみにしております。
    見ていて引き込まれる様な文章ですね^_^
    私も世界中を旅してきましたが、やはり英語は話せた方が現地の方々と深く話せますので、今からでも勉強してみてはどうでしょうか?
    私は今イギリスで働きながら、多くの国の方とビジネスをしておりますが、旅行では分からない国民性などが見えてきますので、旅行後は海外と関わるお仕事をなされば本当に経験が深まると思います。

    • ゆうかさん、初めまして!!
      いつも見ていただいてありがとうございます!
      まだまだ未熟で読みにくいわかりにくい文章だと思って試行錯誤の毎日です…。
      そうですね、なるべく英語を使ってたくさんの人とコミニュケーションとって旅を楽しんでいこうと思います!!
      たくさんの国の方と関わるビジネスしてるなんて、すごいですね!!
      素晴らしいお仕事されてるんですね!!
      イギリスいった際には、お会いして色々お話し聞きたいです!!

    • カンボジア在住3年
    • 2018年 10月 09日

    私もこのブログ読んでベンメリアに行ってきましたよ。

    ラピュタのモデルという話は大嘘ですからね。
    雰囲気がたまたま似ていたというだけですから。
    旅行会社としては日本人へのセールストークで使えるから良いですけど、それを信じる観光客は滑稽ですね。
    少し調べれば内戦真っ最中で民間人の入国が困難で海外に知られていない地雷原のベンメリアに宮崎駿やジブリのスタッフが行けるわけがないことは明白。

    • カンボジア在住3年さん、初めまして!!
      ほんとですか!?
      自分のブログ読んで行ってくれるなんて、本当に嬉しいです!!

      そうですよね、まあそうやって観光客を増やしてビジネスにしないと旅行会社が潰れてしまいますからね…

  1. この記事へのトラックバックはありません。




掲載企業

最新記事をメールでお知らせ!!

メールアドレスを入力してポチッと押せば、最新記事をいち早くお知らせします(^○^)【うざくなったら、いつでも解除できるけん心配なさらず!!!!!!!】

全カテゴリー

まず読んでほしい記事!

アーカイブ

  1. ニカラグア -Nicaragua-

    1日で2回もボッタクられた…ニカラグアを出国する前に散々な目にあう&…
  2. ベラルーシ -Belarus-

    ミンスクでおすすめの安くて美味しいベラルーシ料理が食べられるレストラン!
  3. 世界一周への準備

    世界一周の持ち物を大公開!!第三弾は、衣類・洋服編!!
  4. ネパール -Nepal-

    カトマンズにある世界遺産のダルバール広場へ!その前に怪しい男と大格闘!その2
  5. アラブ首長国連邦 -UAE-

    客引きがうざすぎるゴールド、スパイススークへ!夜は次の国に向けて移動開始!
PAGE TOP