マレーシア -Malaysia-

マレーシア随一のヒンドゥー教の聖地へ!暑さにやられてバテバテの1日…。

Pocket

 

どうも前日、無事マレーシアの首都
クアラルンプールに到着したつるりん
@tsururin1203)です!

 

着いたのは、いいけど予想以上の都会でびっくり!!!!!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村  

・クアラルンプールの観光名所を周りまくる!


さっそくこの日からクアラルンプールの観光名所に行ってみることに!

その前にクアラルンプールには、
日本のSuicaと同じような便利なカードがあるらしいけん
まずはそれを買いに行く!まずは、昨日おったクアラルンプールの
中心の駅でもあるKL central駅へ。えー、いきなり乗る電車間違えて逆に行っちゃいました。笑
まあ、すぐ気付いて戻ったけどね!

KL central駅はショッピングモール(NU Sentral)と合体しとって
そのショッピングモールの中に交通カードが売られているとのこと!!!!ここからショッピングモールに入れまーす!
まず、中に入って3階までエスカレーターで行く。そしたらこんな店があるけんここでカード買うだけ!
店に入ってすぐ左に機械があるんで、そこで簡単にカードが買えるけん
英語が苦手・話せない人でも店員と話さずに購入可能!

 

初めてカードを購入する人は、
「Card Purchase」
を押してあとはお金を入れるだけ。Touch’n GO

このカードがあれば、電車もバスもピッてするだけで
いけるけん毎回小銭の準備、チケット売り場に並ぶ必要なし!

 

他にも交通カードがあるらしいけど、
Touch’n GOが1番便利で一部のコンビニや店でも使えるけん買った!

 

注意点として、カード発行手数料として10リンギット(約270円)かかる!

 

さて、カード買えたし観光に行くぜー!
これから行く観光名所は、クアラルンプール郊外にある

 

バトゥ洞窟(Batu cave)
マレーシア随一のヒンドゥー教の聖地として有名な洞窟らしい!

クアラルンプールの郊外やけど、
電車とバスで簡単にいけるらしいけん行ってみることに!まずは、ここ!!

右のエスカレーターに乗ると
Touch’n GOを買ったショッピングモールに行くけん、
乗らずに左の何もなさそうな道をまっすぐ。そしたら下にいくエスカレーターあるけん、
そこを降りるとこんな看板があるけんこれに従って進むだけ。

最初は、無料のシャトルバスに乗って
バトゥ洞窟近くの駅まで行きます!
バス乗り場にはスタッフみたいな人がおるけん何も心配いらんーー。バスに揺られること20分で駅に着いて次は電車で移動!

もうバスに乗った時点でバトゥ洞窟にいく人だけやけん
みんなに付いていくだけで着く!

終点のBatu cave駅に着いたら、いきなりこんな謎の像が…。笑左にはよくわからん建物。出店もたくさんあった!

 

この通りなぜか臭かったけどね…。

 

ちょっとして左に曲がるといきなり現れた!バトゥ洞窟

左に見える階段を登らんと洞窟に入れんらしい…

ただ、この階段(272段)急でばりしんどかった…。
最後の方、膝笑いよったし。笑途中野生のお猿さん。
てか、猿が大量発生しとった!!

 

キツかったけど、階段登ってついに入り口!めっちゃ広いし、めっちゃ人もおった!ここは入場料無料で観光としては金かからんけんいい!ただ、よくわからんけどね。笑宗教に馴染みないけん別にこれといって…。笑よくわからんやったけど、
クアラルンプールにきたら行くべき観光地らしいけんきた!
無料のシャトルバスと電車を乗り継いで簡単にいけるし、
入場料無料やけんいい!

 

ただ、ここを人に勧めるかって聞かれたら微妙やけどね。それぐらいよく分からん観光地やった。笑

 

このあと、KL central駅に戻って
Wi-Fi欲しさと昼飯を求めてバーガーキング!!よー分からんセット。
9.8リンギット(約265円)

ここで無事にWi-Fiを繋げて、次に行くところを調査。
いつも乗る路線と違うけど、隣の駅の近くに
国立モスクがあるらしいけんそこに行くことに!KL centralの中にあるKTM komuterっていう
路線の電車に乗って行こうとしたけど…

 

 

電車がこん…

 

 

 

15分待ってもこん…

 

 

30分待っても…

 

 

結局電車がきたのは50分近く経ってから…。
あとで調べたらKTM comuterは
全然電車が走ってない謎の路線やった…。降りたのは、ばりおしゃれなクアラルンプール駅。
向かい側には、
ヨーロッパのような雰囲気がある建物。マレーシア鉄道事務局ビル

ちなみに、クアラルンプール駅を降りて、
国立モスクに行くには地下道を通って行きます!

 

 

ちょっと不気味で暗い地下道やったけど…。

 

 

クアラルンプール駅から歩いて5分…国立モスク(マスジッド ネガラ)

 

中に入ろうとしたけど…

 

閉まっとったーーーーー!
この時14時。次のオープンまで1時間あったけど、
暑さにやられて1時間も待つことできず帰ってしまった。

 

今思えば1時間ぐらい日陰で休んで待てばよかったのに…。
人生初のモスク内には入れんかったけど、
明日、
明後日でインスタ映えしそうなモスクに行くけん問題なし!

 

この時、暑さでかなり体力消耗しとったけん
宿に帰って休もうと思ったけど、
近くに有名なお寺があるらしいけん気合い入れていってみた!
スリ・マハ・マリアマン寺院

ここクアラルンプールで1番古いヒンドゥー教のお寺だって。
チャイナタウンの一角にあるけん宿からもめっちゃ近い!

 

バトゥ洞窟に続いてここも入場料無料やけど、
寺院内は土足厳禁らしく
靴を預けるのに20セント(約5円かな?)だけかかる。中はそんなに広くなくて10分ぐらいで見て回れる広さ。色鮮やかな内部。派手すぎるカップルシートみたい!!笑変な人形もたくさんおったー。なんなのか分からんすぎて無心で写真撮りよった!笑

 

この時体力ほぼゼロで急いで宿に帰って休んだ…。

夜は、またチャイナタウンに行って昨日と同じ店に行った!

 

今日は….ナシゴレン
9リンギット(約243円)

 

 

普通にうめぇーーーーー!

 

 

味は、チャーハンやけどね!!笑

 

 

 

 

・マレーシアでの気づき、思ったこと


マレーシアにも、交通カードはある。Touch’n Goはめっちゃ便利!
・バス、ホテルの中いろんなところにドリアン禁止マークがある
ファミマも普通にある!日本のアイスもたくさん売られとった!
・30分以上待っても来ん電車がある。KTM komuter
チャイナタウンは、いきなり爆竹をぶっ放すアホがおるけん心臓に悪い。
・モスクは入れる時間が決まっている

 

 

 

・今日のひとこと


やるべきことを書くことが大事

 

 

 

・この日歩いた距離:歩数


歩いた距離:10.3km
歩数:16,263歩

 

 

 

・バトゥ洞窟、国立モスク、スリ・マハ・マリアマン寺院


バトゥ洞窟

 
 
 
 
国立モスク(マスジッド ネガラ)
 
 
 
 
スリ・マハ・マリアマン寺院
 
 
 

 

 
 
 

 

・世界一周バナー


 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑

世界一周ブログランキングに参加してます!
上の世界一周バナーを1日1回押してしていただけると、ブログランキングが上がります。
ランキング1位を目指して頑張りますので、応援よろしくお願いします!!(^○^)

 

今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!!!( ^ω^ )

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でつるりんをフォローしよう!

Pocket

関連記事

  1. マレーシア -Malaysia-

    ペナン島からクアラルンプールへバス移動!チャイナタウンで衝撃の物を販売…。

    まず始めに、リアルタイムとブログの内容にズレがありますが、ご了…

  2. マレーシア -Malaysia-

    世界遺産の街ジョージタウンでインスタ映えを求めて歩く、歩く、歩ーーーーーく!

    どうも、今いる宿で朝から食パン8枚も食べて ちょっと気持ち悪い…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。




掲載企業

全カテゴリー

まず読んでほしい記事!

アーカイブ

  1. ペルー -Peru-

    標高5200mの七色に輝く丘『レインボーマウンテン』
  2. マケドニア -Macedonia-

    スコピエからオフリドへの移動が地獄すぎてマジで膝とケツが死ぬ…
  3. マケドニア -Macedonia-

    驚愕の美しさ・透明度を誇るヨーロッパ最古の湖、オフリド湖をエンジョイ!
  4. 写真展 - Photo exhibitio-

    初めての写真展。世界一周絶景写真展を終えて思ったこと。
  5. 中国 -China-

    大都会上海の面白いところを紹介!!
PAGE TOP