トルコ -Turkey-

改装中だらけの世界遺産アヤソフィアとブルーモスクを見て回って思うこととは…

Pocket

 

どうも、旅するのも意外と忙しいな〜って
常々思ってるつるりん(@tsururin1203)です!

 

そう、旅は意外とやること多いんです!!!!!笑

・なんや、改装中ばっかでおもんない

今日はイスタンブールの観光名所のメインになっとる
ブルーモスク・アヤソフィア・地下宮殿を見て回る!

全部近場で集まっとるけん
体力あれば1日で全部回ることも可能!いつもの地下鉄は使わずに
ホステルからちょっと歩いたけど、初のトラムで行くよ!

路線図

KABATAS駅(T1)

乗り方は地下鉄と一緒で最初に改札でピッてするだけ。てか、イスタンブールのトラムはめちゃくちゃキレイでかっこいい!!!
中もクーラー効いとって涼しかったしー!

 

そして、降りる駅はSultanahmet

 

イスタンブールはめちゃくちゃ人が多くて
この前の駅で降りる人もたくさんおるけん間違えないように!
Sultanahmet駅から歩いてすぐのところに発見!スルタンアフメト・モスク(ブルーモスク)

世界遺産にもなっとるこのモスクは、
世界一キレイなモスクって言われとって楽しみで来たけど

現在12時26分…

ちょうど閉まる時間に来てしまって入れんやった
やけど、すぐ近くに地下宮殿もあるしアヤソフィアもあるけん
こっちを先に回ることに!

 

みなさんもブルーモスクに来る時は、
入れる時間を確認して来てください!

 

お祈り中のブルーモスクは、後に回して地下宮殿へ!ブルーモスクから歩いて5分で到着!

ブルーモスクみたいに分かりやすく建っとるわけじゃないけん
めっちゃ分かりにくかったけど、人がばり並んどったけんわかった!!
バシリカ・シスタン(イェレバタン・サルヌジュ)=地下宮殿

ここは、入場料が必要で20リラ(約366円)
支払いは、現金のみでクレカやユーロは使えん!早速、中に入るとこの景色!まるでドラクエのような世界!
ライトがいい感じに柱を照らしとる。

 

昔、地下貯水槽として使われとって中はひんやり涼しい!
いまだに下はうっすら水が見えたし。
まあ、そこまで水は貯まってないけど…それでもこの幻想的な空間はキレイでよかった!
途中いろんな人が柱に指入れて回しよったけん、
俺もしてみた。これが何を意味するのか全く理解しとらんけど!笑
そして、ここのメインは奥にあるメドゥーサの頭。奥に行くまでにちょっと歩くけど、
正直よーわからんで大したことない。笑さて、地下宮殿をのんびり見終わって
ブルーモスクにも入れる時間になっとったけん移動!行ったらちょうどオープンの14時になったけん中へ!近すぎてこんな写真しかないけどブルーモスク!
ここは、入場料無料やけんか人が多い!入り口は、いろんな言語で書かれとったけん
相当いろんな国から観光客がくるみたいやな。

そして、ブルーモスクの中に入ると…この人の量!!!!

 

うじゃうじゃおるし、
いろんな言語が飛び交ってうるさい。笑

 

それにブルーモスクを外から見ても気付いとったけど…改装中で残念な状態やった。
中も外も改装中であんまいい写真撮れん…

 

世界一綺麗って聞いとったモスクやけど、
俺からしたらマレーシアにあった
ブルーモスクピンクモスクの方が断然綺麗やしよかった!

関連記事:青色に輝くモスクを求めてクアラルンプール初のバス移動に挑戦!無事にたどり着けるのか!?

     マレーシアでインスタ映えの写真が欲しいならピンクモスクへ!!

上の方見たら結構ボロボロで微妙やし…ただ、絨毯は綺麗で俺的によかったかな!!笑こっちのエリアは、宗教上の関係で入れんやった。今日もしっかりお祈りする皆さん…

人も多くて大して綺麗じゃないけんさっさと見終わった。さて、この後すぐ近くにある
ヨーロッパ人に大人気のアヤソフィアへ!

ブルーモスクからもすでに見える!
貫禄あってめちゃくちゃ大きい!近くで見るとこんな感じ!アヤソフィアに入る前にお腹減って
そこらへんで売りよる塩味のとうもろこしを食べることに!!

食べる前は、

つるりん
塩味のとうもろこしとか美味しいとかいな?

って思いよったけど…予想以上に美味しかった!

とうもろこしの甘みと塩がいい感じにマッチして普通にうまい!
日本の屋台で食べるとうもろこしも好きやけど、これも好きや。

 

それにたったの2.5リラ(約45円)やったし!!そして、今日最後観光スポットのアヤソフィアへ!
夏のオンシーズンもあって人がめちゃくちゃ並んでやばかった!
地下宮殿の時以上に行列…

 

 

で、20分近く並んでやっとチケット売り場。
40リラ(約733円)

アヤソフィアは、
現金だけじゃなくてカード払いもできる!
そして、2つの通路を通ってメインの中に入ったら…また改装しとるやないかい!!!!!笑

最近どこもかしこも改装中すぎ!ブルーモスク同様にここも昔からあるせいで
上の方はボロボロめくれとった。

綺麗ではあるけど、改装中なのが残念すぎる…奥には、謎のスペース。この扉の先は何があるんや…で、上にもいけるみたいで行ってみた!んーーー

絶賛改装中すぎてちょっと微妙すぎる。笑まあ、アヤソフィアのことを全く勉強せずきたけん
こんなフレスコ画もめっちゃ珍しくてすごいんやろうけど、
なんの感情も生まれず…笑やっぱこういうとこきて思うのが、
歴史を知ってからこな面白くない

ただ、キレイ・すごいとかしか思わんけん勿体無いよね。笑そして、アヤソフィア内で寝る猫。

次回:グランドバザールに似たスパイスバザールを散策!
バザール内より周辺歩いた方がめちゃくちゃ楽しい!

 

・トルコでの気づき、思ったこと

1,トラムも、地下鉄もカードは最初にピッてするだけで出る時はなにもしなくていい
2,意外と日本人はいない
3,地下鉄乗る前に持ち物検査する人おるけど、ほぼ仕事してない
4,イスタンブールは、かなり都会

 

・今日のひとこと

歴史を知らないと楽しめるとこも楽しめない

 

・この日歩いた距離、歩数

歩いた距離:12.1km
歩数:19,621歩

 

・ブルーモスク、アヤソフィア、地下宮殿へのアクセス

 

 

 

 

・世界一周バナー

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


世界一周ブログランキングに参加してます!
上の世界一周バナーを1日1回押してしていただけると、ブログランキングが上がります。

ランキング1位を目指して頑張りますので、応援よろしくお願いします!!(^○^)

 


人気ブログランキング

こちらも1日1回押していただけると嬉しいです!!

今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でつるりんをフォローしよう!

Pocket

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。




掲載企業

最新記事をメールでお知らせ!!

メールアドレスを入力してポチッと押せば、最新記事をいち早くお知らせします(^○^)【うざくなったら、いつでも解除できるけん心配なさらず!!!!!!!】

QR Code

全カテゴリー

アーカイブ

最新の記事

  1. ネパール -Nepal-

    ポカラの子供に癒されながら迫力満点のデヴィスフォールへ!
  2. ベトナム -Vietnam-

    大好きなホイアンとお別れ。フエへのバス移動なのに、まさかの事件発生……
  3. ベトナム -Vietnam-

    ベトナム最後の日。一筋縄でいかない国境越え…。不安と恐怖が俺を襲う
  4. アルバニア -Albania-

    最近まで鎖国?ネズミ講で国家破産!?ネタのような国アルバニアに到着!
  5. ベラルーシ -Belarus-

    絶景の湖に遭遇!ヨーロッパ最後の原生林ビャウォヴィエジャの森を自転車で爆走!
PAGE TOP