ベラルーシ -Belarus-

ブレストからミンスクに戻って来てベラルーシ最終日を迎える。

Pocket

 

どうも、つるりんです(@tsururin1203)!!
今回は、2日分まとめて書きます!
ベラルーシ最後の日は特になんもせずのんびり休養日にしたけん、
今回の記事でベラルーシ脱出までの流れを書きます!

 

1,大満足のブレストを終えてミンスクへ

さて、世界遺産のビャウォヴィエジャの森にいって、
ヨーロッパバイソンも見れて時間いっぱいまで楽しんでこの日でブレストを脱出!!
行きたかった、ブレスト要塞にも行けたし最高やった!

で、これからミンスクに帰るけど事前に
ベラルーシ鉄道の公式HPでミンスク行きの寝台列車の時間は把握済み!!!!
20時29分発の寝台列車があるはず!!若干カオスな雰囲気のブレスト駅。来た時は気づかんやったけど、ブレスト駅こんな感じやったんか…中に入るとチケット売り場があって受付のおばちゃんに

つるりん
20時29分発ミンスク行きの寝台列車に乗りたい!

ことを言うと余裕で理解してくれた!
わがままで、

下のベッドがいい!!
って言ったら笑いながら

おばちゃん
わかった。わかった。

って言われた

 

 

気がした。笑12,32ルーブル(約657円)俺が乗る予定の658番の列車は1番乗り場

英語表記してくれてめっちゃわかりやすい!!車両は13番。
最初どこかわからんやったけど車掌みたいな人に聞いて無事発見!そして、自分のベッドも確保!

 

よし、これでミンスク帰れるぜ!!!!!
で、行きで学んだけど車掌にシーツ代2ルーブル払って
速攻睡眠モード。

 

 

到着予定が、朝の6時3分やけん早めに寝とかな寝坊する…
終点がミンスクじゃないみたいやけん要注意そして、列車はなんのトラブルも途中で起きることなく時間通りに到着!!!!

 

懐かしのミンスク!!

 

ただこんな早い時間に着いてもホステルに入れん気がして
フリーWi-Fiないけどミンスク駅で待機。

待機っていってもベンチで座って寝とっただけやけど。昼ぐらいまで駅におって外に出たら久しぶりのミンスクゲート!!
なんかたった3日振りなのにめっちゃ久しぶりに感じた。笑

 

それぐらいブレストでの3日間が充実しとったってことやな!
だけど、実際レスト要塞もビャウォヴィエジャの森も行って良かったし!!!

このあと前回泊まったホステルとは、別のホステルへ。来たことないとこに来たけど、このへん田舎…
ミンスクも場所によって全然都会じゃなくなるんやなー。

 

そしてちょっと見つけにくかったけど、無事にホステル発見!!!Flatcom Hostel

そして、ここまでベラルーシを休みなく動き回ったけん
この日は完全休養にすることに。
どこに行くことなくベッドの上でだらだら。

 

 

のんびりモード。

 

 

が、俺は思った…

 

ベラルーシにきて俺は…

 

 

ベラルーシマクドナルドを食べてない!!!!!

 

 

大事件!!笑

全く事件でもなんでもない。

 

てことで、明日でベラルーシ最後やけん初マック!マックチキンのLセットと日本で見たことないバーガー
こんなにデカいセット頼んだのにお値段…

 

8,70ルーブル(約464円)

 

安いね。
さすがだ。

 

ベラルーシは、国全体がキレイで物価も安くて
列車も安くてファーストフードも安いけん最高っす!!

 

 

2,飛行機と言えば…ラウンジじゃーーー!

ついに、ベラルーシ最終日。

この日は、ジョージアで友達になったトルコねぇさんが偶然にも
ミンスクにいるとのことで午前中に会って色々話してきた!!

 

久しぶりの再会で盛り上がって余裕で写真撮り忘れたけど…笑

 

 

そして、久しぶりに日本語たくさん話せて…

 

日本語欠乏症も解消!!!!←なんだ日本語欠乏症って。笑

で、ベラルーシをノービザで入国する条件として
出入国でミンスク第2空港を使わないかんけん、
これから空港に行って9日間滞在したベラルーシを脱出します!

正直ベラルーシ旅がこんなに楽しめると思ってなかったわ。

 

それぐらいオススメな国!
物価が安くて人も優しくて国全体がキレイで3150!!で、ミンスク市内から空港には
ミンスク中央駅の隣のバスターミナル(行きで降りたバスターミナル)から
バスがでとるけんそれに乗って行くよ!

チケット売り場で空港までのチケット購入!4ルーブル(約211円)空港行きのバスは、行きと違って目の前にある中国語だらけのミニバス!

 

ここにも中国の影響が…

 

あ、空港行きのバスは30分毎に出とるけん予約する必要ないです!

 

 

そして、ミンスクのバスターミナルを12時45分に出発して
13時30分に空港に到着!!

ちゃんと英語表記にもなります。笑

俺が乗る予定の飛行機もしっかり確認して
チェックインカウンターへ!

 

で、次の行き先なんやけど…安い直行便があれば良かったけどなくて、
1度乗り継ぎでトルコのイスタンブールに行って
そのあと日をまたいで次の日に…

 

エストニアに行きます!!!!

 

日をまたぐ??そう、なんとベラルーシから上にちょっと行ったらエストニアなのに
安い航空券を選んだけん1度南下して
謎にトルコを経由してまた北上してエストニアに行きます!!!

 

謎の乗り継ぎフライト!笑
それにイスタンブールの空港で約20時間の乗り継ぎがある…

 

 

もうめちゃくちゃや。ただ、俺にはプライオリティパスがあるけん
最高の乗り継ぎにしてやる!笑

 

 

それに、イスタンブールの空港にはラウンジ3つあるのリサーチ済みやしーーーーー!

 

得意のラウンジ祭りの
幕開けじゃーーーーい!!!!!!

 

その前にミンスク空港のラウンジもどんな感じか楽しみやけん
まずは、ミンスク空港のラウンジだ!出国審査を通過して急いでラウンジへーーーー

例:試食コーナー見つけた少年のように急いで行ってます。笑ラウンジ行く途中に仮眠スペースみたいなのあった。

 

 

そして、すぐ近くに発見!!Business Lounge中は、広くてこんな感じ!なんか今までのラウンジにないスペースもあるぞ…このラウンジ飲み物は大量にあるけど、
食べ物が微妙やったな…だけど、気にせず1人でフードファイト開始!!!笑あんま美味しくなかったけど、がっつりいただいた。

ただ、このラウンジの欠点が…

 

 

Wi-Fiの接続に携帯の番号入力して
SMSに送られてくるパスワードの入力が必要やったこと…

 

 

俺はスマホ解約した状態できたけん死亡…
ベラルーシはマックもバーキンもこのタイプやったけん
フリーWi-Fiどこも使えんやった。

 

いい国なだけに残念…

 

やけど、逆に食べることに集中できるけん問題なしか。笑そして、搭乗時間が近づいて飛行機へ!さらばベラルーシ!
また来たい国にランクインしたよ!!

 

で、飛行機乗ってちょっとしてさっき腹一杯食ったのに…機内食出て来た…

 

 

腹がはち切れる。笑

 

 

まあ、残さず食べたけどね
ちなみに、トルコねぇさんと軽くランチも食べてます。笑そして、2時間半のフライトを終えて初めてのイスタンブール空港!乗り継ぎの手続きも余裕で終えて制限エリアーーーーー!
この空港めっちゃ広いし、人がばり多かったな!
(ちなみにイスタンブールの空港は、
2019年3月に新しく移転し開港します!)

 

 

めっちゃ広いけど、目的地は1つ!
プライオリティパスが使えるラウンジ!!!!
貧乏バックパッカーやけど、ここだけはしっかり贅沢させていただきますよ!!フードコートエリアをすぎてーーー
発見。プライオリティパスが使える3つのラウンジは
このエスカレーターの上と下に別れてある!まず入ったのは奥のラウンジ!!中は、超満員。
ガヤガヤ相当うるさいラウンジ…だけど、パソコン広げられるけん助かるー!ミンスクの空港でがっつり食べて
機内食も食べたけん珍しく控えめにデザートのみで。

 

 

まるで女子

 

 

Wi-Fiもあってのんびりしながら金持ちラウンジで過ごす至福の時。日が変わる前にシャワー浴びたかったけん
シャワー室あるか探したらちゃんと無料のシャワールームあり!
タオルは使い捨ての薄いのがあり。

 

そして、綺麗さっぱりにして無事この日を終えた。

 

って言ってもこの後ラウンジを出て別のラウンジをハシゴするんやけどね。笑次回:また開催してるよラウンジ祭り。
ラウンジで過ごしまくって
20時間のトランジットを余裕で乗り越えてエストニアへ!

 

3,ベラルーシでの気付き、思ったこと

・ベラルーシのマックは、ソースが種類豊富、ケチャップは有料
鉄道は、時間通りに出発して到着する
・ミンスクには、寿司屋が結構多い
出国するとき滞在証明証あるかどうかが聞かれる(無くても問題なく通過できた)

 

4,今日のひとこと

何に対して時間もお金も使えるかが大事
自分が楽しい、成長できるものに投資する

 

5,2日間で歩いた距離、歩数

歩いた距離:11.9km
歩数:19,004歩

 

6,Flatcom Hostelへの評価、感想

Wi-Fi:普通
清潔さ:まあまあ
シャワー、トイレ:1部屋に1つ
ロッカー、タオル:ロッカーあり、タオルなし
キッチン:あるが、かなり狭い
コンセント:各ベッドにないためちょっと不便
洗濯物干すスペース:なし
共有スペース:キッチンと兼用で、かなり狭い
マンションの1階にあって若干わかりにくい。無料のウォーターサーバーがある
ドミトリーの部屋に防犯カメラがあるホステルは初。笑

 

7,ブレスト〜ミンスク、ミンスク市内〜空港への行き方・情報

・ブレスト駅〜ミンスク中央駅(ヴァグザール・ミンスク=パッサジュルスキー)
 ■移動手段:寝台列車

 ■出発、到着時間:20時29分発→6時9分着

 ■料金:12,32ルーブル(約657円)
    別途シーツ代2ルーブル
 ベラルーシ鉄道の公式HPは、こちらより

・ミンスク市内〜ミンスク第2空港
 ■移動手段:ミニバス

 ■出発、到着時間:12時45分発〜13時30分着
  バスは、30分毎に出てる

 ■料金:4ルーブル(約211円)

8,ブレスト駅、空港行きバスターミナルの詳細地図

ブレスト駅

ミンスク第2空港行きのバスターミナル
 

 

 

9,世界一周バナー

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


世界一周ブログランキングに参加してます!
上の世界一周バナーを1日1回押してしていただけると、ブログランキングが上がります。

ランキング1位を目指して頑張りますので、応援よろしくお願いします!!(^○^)


人気ブログランキング

こちらも1日1回押していただけると嬉しいです!!

今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でつるりんをフォローしよう!

Pocket

関連記事

  1. ベラルーシ -Belarus-

    自称世界一可愛い教会をベラルーシの田舎町ブレストで発見!!

    どうも、アイマスクがぶっ壊れて若干睡眠不足のつるりんです(@tsu…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


掲載企業

Translation

最新記事をメールでお知らせ!!

メールアドレスを入力してポチッと押せば、最新記事をいち早くお知らせします(^○^)【うざくなったら、いつでも解除できるけん心配なさらず!!!!!!!】

QR Code

アーカイブ

最新の記事

つるりんのTwitter




  1. アルバニア -Albania-

    アルバニアで有名なマクドナルドをパクった店と廃墟ピラミッドに潜入!?
  2. ベラルーシ -Belarus-

    ブレストからミンスクに戻って来てベラルーシ最終日を迎える。
  3. 世界 -World-

    世界一周の旅がついに再開!?トラブル!大事件!欠航!詐欺!焦り!バスで監禁?
  4. ジョージア -Georgia-

    ジョージアで有名なハマム(温泉)No.5でゲイに遭遇?やばい!俺たち喰われる!
  5. ジョージア -Georgia-

    夜行列車で16ヶ国目ジョージアに到着!日本人はビザ無しで1年間暮らせる!?
PAGE TOP