フィンランド -Finland-

フィンランドの首都ヘルシンキで謎の巨人に遭遇!!キモすぎ!!!

Pocket

 

 

どうも、最近焼きバナナの美味しさに気づき始めた
つるりんです(@tsururin1203)!!

 

だけど、焼きバナナはおかずじゃなくて
デザートとして食べるべき!!!!!

 

1,ヘルシンキを一気に見てまわーーる!

ついに始まったフィンランド日帰り旅。

物価が高くて行こうか悩んだけど、
俺はこの国で挑戦したいことがあったけんそれをやりにきた!!!!
その挑戦は…

 

 

まだ教えーーーーーーん。笑
あとで記事に書くからちょいお待ちを!!!

この日の予定は、午前中にヘルシンキを周って
午後からある挑戦をするためにヘルシンキ郊外へ!
そして、夜19時30分のフェリーでタリンへ!!!!

こんな超ハードスケジュールでお届けします!前回ヘルシンキ行きのフェリー乗って地上に降り、
これで…33カ国目フィンランドじゃーい!!!!

そろそろ数えるのめんどくさいけど、
ちゃんと何カ国行ったか書くけんお付き合いよろしゅう!

帰るときに撮った写真です。

タリンから出発したフェリーは、ターミナル2(西ターミナル)に到着。外に出ると、ヘルシンキの中心部に行くトラムが目の前にあったけど
節約とちょっとでも街並みを見るため
歩いて中心部に行くことに!

 

てか、タリンにおる時から思いよったけど、

 

 

やっぱ寒い…
本場の北欧はまじで寒い。
ヒートテックもネックウォーマーもパクられたばっかやし…笑

 

 

で、西ターミナルから真っ直ぐ行くとショッピングモールがあってその前には…謎の巨人。

 

 

え?

 

 

進撃の巨人に出てくるやつにしか見えん!!そして、この日のヘルシンキの天気はどんより
人もあんまり歩いてない。

海沿いを歩いて行くと面白い船があった!!!!サウナボート

さすがサウナの本場フィンランド
わざわざボートにまでサウナをつけるとは!笑

 

まあ、サウナ大好きな俺からしたら興味ありありやったけど!!!!で、フェリー降り場から15分歩いて最初の目的地に到着!かもめ食堂

かなり昔の映画(2006年上映)やけど、
「かもめ食堂」って題名で映画化した実際のロケ地
俺が行った時は、まだ開店の時間じゃなくて店内には入れんかったけど、
ここは未だにに日本人観光客が多数訪れる観光スポットになっとる!そして、その後も歩いて行くとめちゃくちゃでかい教会!
だけど、これがなんの教会か知らんけんスルーーーーー!!てか、歩いて思ったけどヘルシンキ市民は自転車の利用率が高い!!
この天気悪い日でも結構自転車に乗っとる人おったし、
レンタル自転車のサービスしよった。

 

料金は、24時間で5ユーロ

 

かなりお高め。
他の料金プランもあったけど、
フィンランド語が読めんくて理解不能。そして、さっきの巨大教会のすぐ隣にあるのがヘルシンキでは有名な
デザイン美術館

まあ、美術品には興味関心ゼロの俺はここもスルーーーー!てか、建物おしゃれ
さすがヨーロッパなんやけど。あと街歩きしてわかったのが、
めちゃくちゃ日本食レストラン多い!

 

大げさじゃなくてまじでそこら中にある!
漢字見ると中国かいな?って思うけど、どれも日本食レストラン!

 

 

そして、次に着いたのがもっと盛り上がっとるかと思ったカウッパトリ

ヘルシンキ南港のすぐ横にあるマーケット!
天気もこんなやけんか盛り上がりが全くない。置いてあるのは、基本的に旅行客のためのお土産。
地元の人も来るマーケットって聞いとったけど、
野菜とか果物系はほんとにちょっとしか置いてなくて
ほぼ観光客だけしかおらん。

 

それにここ歩いて思ったけど、
日本人にかなり遭遇した!!

 

日本語聞くとすぐに耳が反応する。笑

 

で、盛り上がり微妙なカウッパトリのすぐ近くに
ヘルシンキを代表する観光スポットウスペンスキー大聖堂

今までいろんな教会みてきてこれみて気づいたのが、

つるりん
これロシア正教会じゃね?

って思ったらやっぱりそうやった。
建物の形がそんな気がしてねーーーー

ウスペンスキー大聖堂は、北欧で1番大きいロシア正教会!中にも無料で入れて撮影OK
まあ、感想は…

 

 

なしで!!!!笑
全部一緒!笑

 

はい、どんどん次行くよー!
午前中までにヘルシンキ観光終わらせないかんけんーーー!次にきたのは、ウスペンスキー大聖堂から歩いて
5分のとこにある…ヘルシンキ大聖堂

ここもヘルシンキにきたら必見の観光スポットらしいけど、
教会は…

 

 

もうええな。笑中にも入れるって聞いとったけど、
全く興味湧かんくて外観と上からみた広場の様子だけ見て終了。そして、ヘルシンキの街でよく見かけるトラム。

これが天気良くて青空やったら
めっちゃいい感じの写真になりそうなんやけど、空暗すぎ。

 

新潟の冬みたいや…笑で、ここまでおしゃれな建物が多いヘルシンキやけど
次のとこに行く道中が景色変わっていきなり都会感マックス!!!!おしゃれなレストラン、ファーストフード店、電気屋、H&Mなど。

歩きよったら周りの建物は近代的になって
雰囲気変わったなーって思いよったけど、ヘルシンキ中央駅はかなり歴史がありそうな古さ。

調べたら20世紀初期(1909年)に完成した歴史ある駅やった。
駅の前には、4つの像が立っとるけど
これはヘルシンキで有名な彫刻家の作品
顔がみんな一緒やけん同一人物なんやろうけど誰なのかは不明…そして、ヘルシンキ中央駅の横には国際劇場と美術館。アテネウム美術館

フィンランドで1番大きい美術館で北欧美術品が展示されとるみたいやけど、
もちろんここもスルーーー!笑

 

俺には美術・芸術の凄さはわからないのだ…

 

とにかく計画通りに進んで順調にヘルシンキの街歩きができて
次にきたのはこれ!!!!これなんやと思う?

 

正解は…

 

 

礼拝堂なんです。
カンピ礼拝堂

よく耳にする言葉で言うならチャペル!!中は、入場無料で時間はこんな感じ。
ただ、この礼拝堂は中の撮影NGで中の様子が紹介できません!
ぜひヘルシンキに行った際は行ってみてほしい。

 

 

なんか今まで入ったどこよりも静かで
物音立てるのも気使うような場所やったけん。ここまで2時間ちょっとでヘルシンキの街を歩いて
最後に行こうと決めたのが中心部からちょっと離れた
世界でも珍しい石の教会テンペリアウキオ教会

外観ではこれが教会なのかなんなのかわからんレベルやったけど、
内部はかなり美しくすごいらしい!
教会には興味ないけど、中がそんなにすごいなら見たいと思ってきたけど…

 

 

まさかの結婚式で入れんやった!!!!!!
中に入ってこそ凄さがわかるのに、1ミリも見れず…

ここで次の予定があるけんヘルシンキの町歩きは終了。

 

そして、これからある挑戦をするために移動しやす!!

申し訳ないですが、
今回は記事が長くなりそうなので次の記事で!
すんません!!ただすげーアホな、死ぬような面白いことやってきたけんお楽しみに!!

あ、ちなみにヘルシンキには他にも行くべき
オススメの観光スポットあるみたいやけん
時間に余裕がある方はそちらも是非!!次回:フィンランドといったらこれでしょ!!
大好きなあれに入って大自然の中でドボーーーーン!笑
最高!!
けど、死ぬ!

 

2,フィンランドでの気付き、思ったこと

・歩道と自転車道が分かれとる。自転車率高い
日本食レストランめっちゃある
・日本人観光客も多い
ヘルシンキは、都会でかなり栄えとる

 

3,今日のひとこと

やっぱり北欧は、物価高い…

 

4,ヘルシンキ主要観光スポットへの詳細地図

 

5,世界一周バナー

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


世界一周ブログランキングに参加してます!
上の世界一周バナーを1日1回押してしていただけると、ブログランキングが上がります。

ランキング1位を目指して頑張りますので、応援よろしくお願いします!!(^○^)


人気ブログランキング

こちらも1日1回押していただけると嬉しいです!!

今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でつるりんをフォローしよう!

Pocket

関連記事

  1. エストニア -Estonia-

    まるで豪華客船!!タリンからヘルシンキの船内の様子を大公開!

    どうも、朝に服選びや朝食考えるのに無駄なエネルギー使いたくないけん…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


掲載企業

Translation

最新記事をメールでお知らせ!!

メールアドレスを入力してポチッと押せば、最新記事をいち早くお知らせします(^○^)【うざくなったら、いつでも解除できるけん心配なさらず!!!!!!!】

QR Code

アーカイブ

最新の記事

つるりんのTwitter




  1. その他

    世界一周中断のお知らせ。世界を3ヶ月半旅して思ったことを正直に話します。
  2. 韓国 -Korea-

    大邱最終日!!韓国グルメの旅へ出るが待っていた料理は…。
  3. ブルガリア -Bulgaria-

    ブルガリアのプロサッカーリーグを初観戦!下品?汚い?レベル低い?
  4. ジョージア -Georgia-

    初のジョージア料理ヒンカリを1人で爆食い!初の自炊に挑戦するも地獄のディナー。
  5. 世界一周への準備

    【前編】世界一周を中断して気づいた…持っていってよかった持ち物5選!…
PAGE TOP